それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

地元で三度目

今日は所用で鳥見には行かない予定だったんですが、15時前に用事が片付いたので、ちょっと迷ったものの、帰りに河川敷に寄ってみる事に。目指すはツリスガラポイント。メジロガモ雑種もチェック出来るし、もちろん、ツリスガラにも期待出来るし。車を駐車場…

土曜日も地元で

今日も地元でじっくり鳥見でした。メジロガモ雑種も気になるけど、まずはやはり鉄橋ワンド周りから。 すると、幸先良くアリスイが出てきてくれました♪( ^ω^) が、こんな時に限って散歩の人が…。それでも飛ばれた辺りを探すと再発見。うまい具合に木にとまっ…

He was still stay.

気温はそれほど高くないものの今朝も風が無かったので、それほど寒くは感じなかった河川敷でした。土手の斜面からホオアカの声。昨日や一昨日も探せば見つかったと思うんだけど、声は聞こえてこなかったので、あえて探しはしなかったんですが、声が聞こえて…

昨日と今日の河川敷

昨日は飲み会で更新が出来なかったので、今日は、昨日と今日の朝のお勤め二日分のお届けです。まずは昨日の写真から。 アオジ。 顔が黒いので♂ですかね。黒さのせいで泥棒面というか悪人面に見えるけど(;^ω^)、結構可愛いですよね~。続いてベニマシコ。 最…

アリスイ

今朝も昨日と同じ様な薄曇りのお天気。ただ、寒さはマシなので、今日は悪くないはずと思ったんですが、今日も鳥さんとの出会いは今一つでした。何かいないかなぁと鉄橋ワンド周辺をウロウロしてると、水路のガードレールに何やら鳥さんが。ガードレールには…

心配な事

今朝はこの子だけ。ベニマシコ♀。 仕事に向かう8時前くらいには雲が出始めたけど、それまでは比較的晴れてたし、風も無くて条件は悪くなかったのになぁ。不思議。さすがに写真が足りないので、在庫から。 2度目のユキホオジロの日にもう一箇所立ち寄った場所…

地元をじっくり

今日も河川敷へ。7時過ぎまで寝てたので、ゆっくりめの8時前に到着でした(;^ω^)まだワンドにミコアイサがいるか気になりはしたものの、まずはいつも通り、鉄橋ワンドへ向かいます。すると、砂利広場手前の土手の斜面でチョッチョの声。ホオアカの地鳴きです…

ワンドにミコアイサ

今朝も河川敷でした。ここ数日見られてなかったメジロガモ×アカハジロが、今朝は橋の下のワンドにいたという事で見に行ってみると、あっさり見つかりました。 一緒にいるホシハジロの♀は、以前よく行動を共にしてた個体なのかな!?メジロガモ×アカハジロを…

新芽を食べるベニマシコ

仕事帰りはそれほど寒くはなかったんだけど、朝はやっぱり寒いですねぇ。今朝も霜がおりて水溜りには氷が張ってましたもん。それでも今朝は風もほとんど無くて、陽射しもそれなりにあったんで、ツリスガラに期待したんですが…。ワンドにカイツブリが。 すっ…

ホオアカとベニマシコ

今朝も寒い河川敷でした…。風もそこそこあるし、今日は厳しいかなぁ、なんて事を考えながら自転車を漕いでるとホオアカの声。それらしき鳥さんの飛ぶのが見えたのでそっちへ行くと、地べたにおりてくれました。 ホオアカ。 久しぶりっても、たかだか3日か4日…

アオサギの採餌

今朝ももちろん河川敷でした。 と、その前に、昨日は起きられず朝のお勤めはさぼっちゃいました…。明るくなる時間も早くなってきたし、じきに春の渡りも始まるので、ホント、早寝早起きの生活習慣に戻さなきゃいけませんね(;^ω^)さて、今朝も先日見られたツ…

強風でもそれなりに

昨日のエントリーの更新時間が遅かった事もあって今朝は8時過ぎまで寝てた*1んですが、目が覚めて外を見ると、雨もあがって晴れ間がのぞいてます。だったら行かない訳に行きません。という訳で、急いで準備して河川敷へ。天気予報通りの陽気でポッカポカ。風…

河川敷で赤三種

春の嵐とか、そんな天気予報だった今日ですが、雨が本格的に降ってきたのは夕方になってからだったので、午前中は特に問題無く鳥見が出来ました。という訳で、まずは今日の鳥見の様子から。今日も娘を学校に送ってってからの鳥見だったので、直接車で河川敷…

二度目のユキホオジロ

まず最初に今朝のお勤めはお休みしました。 というのも、風邪気味だったにもかかわらず、建国記念の日にちょっと遠出しちゃったんですが、無理がたたったんでしょうか、帰宅後に熱が出ちゃいましてね…(;^ω^) なもんで、昨日はブログの更新もせずすぐに寝ち…

ベニマシコ

昨日は家を出た途端にパラッときたので、念のために朝のお勤めはお休みにしました。で、今朝。 いつもの様に鉄橋ワンド周りをウロウロしてると、やっぱり出てきてくれたのはこの子。 ベニマシコ。 あくびかな!?舌が可愛い♪(*´ω`*) メジロガモ×アカハジロ…

雪のお山と今朝の河川敷

昨日はうっかり寝ちゃってブログを更新出来なかったので、まずは日曜日の鳥見の様子から。日曜日はまだまともに見てないウソに期待して、今冬五度目のお山へ行ってみる事にしたんですが、うっかり前夜からかなり冷え込むって事を忘れてましてね…。 途中で雨…

河川敷と浜と

今日はまずは地元河川敷から。昨日はあえてスルーしたベニマシコですが、休みの今日は時間もたっぷりあるのでちゃんと相手しました。昨日撮らなかった分、今日は多めに貼ります(;^ω^) という訳で、ベニマシコ。 セイタカアワダチソウの枯れ穂に♂が2羽♪ 右の…

あえてスルー

今朝ももちろん河川敷でした。砂利広場でホオアカ なかなか近くで撮らせてくれないホオアカですが、3枚目の時は後ろからの撮影でこちらに気付いてなかったのか、かなり近くで撮らせてくれました。ただ、まだ陽が昇り始めたばかりで暗くてssが上がらずブレブ…

ベニマシコな朝

今日は立春。暦の上では春な訳ですが、暖冬とは言ってもまだ寒くて、今朝も水溜りには氷が。 それでも今日も風は無く穏やかな朝。昨日と違って東の空に雲が広がってなかった分、早い時間から明るかったです。 これならツリスガラに期待出来ると鉄橋ワンド周…

今朝の河川敷

今朝は結構寒くて、水溜りには氷が張ってました。今朝のメジロガモ×アカハジロ。 え!?これのどこがメジロガモ×アカハジロなんだって!?(;^ω^) 東の空に雲が広がってたせいで暗くてssは1/40。にもかかわらず、いきなり飛ぶもんだから、こんなのしか撮れな…

春に備えて

昨日は雨が降ってたので、朝のお勤めはお休みしました。 なもんで、今日が2月最初の朝のお勤め。2016年ももう一ヶ月終わったんですね。ホント、月日が経つの、早いですねぇ。歳とる訳です(;^ω^)閑話休題。 今朝は砂利広場のホオアカが出てきてました。 草に…

今日も左岸に右岸に

今日も河川敷でした。 寝坊しちゃったので、河川敷着はちょっと遅目の8時過ぎ(;^ω^) いつも通り、ホオアカから探したいところですが、グッと堪えて高校裏~大堰へ向かいます。お目当てはもちろん昨日見られたアカエリカイツブリ。 風も無くて暖か、水面は凪…