それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

ベニマシコな朝

今日は立春。暦の上では春な訳ですが、暖冬とは言ってもまだ寒くて、今朝も水溜りには氷が。
それでも今日も風は無く穏やかな朝。昨日と違って東の空に雲が広がってなかった分、早い時間から明るかったです。
これならツリスガラに期待出来ると鉄橋ワンド周辺で粘ってると、案の定、対岸から声。ふと見ると声の聞こえてきた辺りにバサーの姿が。んー、飛んじゃったかも。平日の早朝からバサーを見掛けたのは久しぶり。寒くなるとなかなか釣れなくなるので仕方無いとはいえ、久しぶりに少し気合の入ったバサーを見ました(;^ω^)

お目当てのツリスガラこそ見られなかったものの、タイトルにある通りベニマシコは出まくり。おかげで、撮りまくっちゃって、他をほとんどチェック出来ませんでした(;^ω^)
という訳で、今朝のベニマシコ。
f:id:soremoz:20160205025232j:plain
f:id:soremoz:20160205025233j:plain
f:id:soremoz:20160205025234j:plain
f:id:soremoz:20160205025235j:plain


f:id:soremoz:20160205030637j:plain
f:id:soremoz:20160205030638j:plain
f:id:soremoz:20160205030639j:plain
f:id:soremoz:20160205030640j:plain
セイタカアワダチソウの枯れ穂やヤナギの新芽に夢中になってるおかげで、至近距離から撮る事が出来ました。全部、ノートリです。空抜けばかりになるのがちょっと残念なんですけどね(;^ω^)

メジロガモ×アカハジロ。
f:id:soremoz:20160205031725j:plain
今日は鉄橋ワンドに。あっという間に対岸の葦際まで泳いでっちゃいました(;^ω^)

アカエリカイツブリは高校裏の本流でサラッと探しただけ。もちろん見られず。


毎冬撮りまくってるベニマシコ。撮っても撮っても撮るベニマシコ(;^ω^)
明日も明後日も、以降もずっと撮るんだろうなぁ(;^ω^)