それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

2年ぶりのお山

先週、2年ぶりにお山に行ったので、その時の写真をあげます。
行く前は、今年はアトリ科が多いし、あわよくばあんな鳥やこんな鳥を…!?なんて都合の良い事考えてましたが、あまくはなかった(笑)

カケス。
f:id:soremoz:20201212211157j:plain
この日、一番見掛けたのはカケス。その割には撮りにくいところばかりで写真はこんなのしか撮れず。

ミヤマホオジロ
f:id:soremoz:20201212211043j:plain
f:id:soremoz:20201212211036j:plain
陽が差して暖かくなってきたと同時に出てきた。目先から頬の黒色部が♀にしては濃いので♂1wかな。この日見たのは2度だけ。お山に通い始めの頃はもっと目にする機会が多かったんだけどなぁ。地元もだけど、普通に見られた鳥が段々見辛くなってきてるのちょっと心配。

ウソ♀。
f:id:soremoz:20201212211105j:plain
声が聞こえてくる度に探すものの見つけられず、今日は姿は見られないかな…と思ってたら、最後の一周りで姿を見る事ができた。食べてるのはリョウブ!?アオバトとかもそうなんだけど、ウソも声の距離感が掴みにくい。遠くで鳴いてる様に聞こえて、思いの外近くにいたりする。それにしても、ウソのぷっくりしたフォルム、可愛いよね。大好きな鳥。

他に見た、聞いた鳥はアトリ、ルリビタキカシラダカシロハラミソサザイあたりだったかな。ここに来たなら見ときたい、ミヤマホオジロとウソをなんとか見られたので充分楽しめた。


最近も相変わらず忙しくて、今日も半日ドックの後ちょっと仕事。
んで明日も仕事…なんだけど、四国の某県に出張なので、そのまま1泊して月曜日は振休取って出張先で鳥見の予定。何か面白い出会いがあればいいな~