それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

河川敷の赤

今日ももちろん河川敷でした。草の刈られた土手の斜面でホオアカ。 砂利広場でも。 周辺だけで3羽はいました。昨日みたいに午後になっても見られる事は見られますが、やはり朝の方が出はいいですね。ホオアカを撮ってると今度はベニマシコが。 ようやくの♂(…

久しぶりのお城も

今日は年に一度の健康診断。 お城のそばの某ホテル内のクリニックで受診するので、さすがにここまで来たら寄らない訳にはいかないお城(;^ω^) という訳で、春以来、今秋初のお城でしたが、驚いたのはあちこち工事してた事。配水池に西の丸に修道館の辺りでも…

1001

今朝は一気に真冬になった様な寒さでした。遠くの空に大きな鳥さんが飛ぶシルエット。双眼鏡で確認するとミサゴ。かなり遠いし写真はいいかな…と思ったら、その先にはお月さん。これは撮らなきゃ!と思って慌てて撮ったのがコレ。 ダメダメですね…。せっかく…

ハジロカイツブリとベニマシコ

今朝の河川敷。今朝はハジロカイツブリが出てきてくれました(;^ω^) 1枚目と3枚目、同じ様な写真ですが別写真です(;^ω^) 撮影する分にはすぐ近くまで来てくれるのは大変有難いんだけど、この前なんて、バサーのキャストしたワームにちょっかいだしたり*1と…

晩秋のホオアカ

土手の斜面のホオアカ。 こちらは別個体。 セイタカアワダチソウにとまって、チョッチョッとアピールしてましたが、モズが「俺の縄張りでデカイ顔するなー!」と言わんばかりに飛んできて、飛ばれちゃいました(;^ω^) モズはメジロ等を襲う事があるので、ホ…

おにぎり泥棒の正体

これといった鳥さんとの出会いは無かった河川敷でした。それでもハジロカイツブリは滞在中。 さっきそこ見た時は居なかったのに…って感じで、いきなり現れます。神出鬼没というか、隠れるのが上手なんでしょうか。飛来当初に比べるとちょっと汚れてきてます…

二度目のハジロカイツブリ

今日も河川敷でした。昨日はふられたハジロカイツブリ。今日も真っ先に探しますがやっぱり見つかりません。 とりあえずはいつものコースを周ってから…とワンドを後にすると、鳥友さんからおるよとの連絡が。しかし、気付くのが遅く向かった時にはまた行方不…

今日も振られて

今日ももちろん河川敷でした。ハジロカイツブリをもう一度撮りたくて、真っ先に探しますが見つかりません…(´・ω・`) 居るのはただのカイツブリだけ。 1枚目の右の子と2~4枚目の子は同じ個体かと思われます。この子、写真じゃあまり伝わらないかもしれない…

それなりに

今朝のお勤め。 お天気が良くなった分、それなりには見られました。 芝生で朝ご飯中のヒドリガモ。 ジョウビタキ♂。 すっかり人慣れしてる様で、至近距離で撮らせてくれました。 2枚目、赤い実を前ボケで入れてみたけど、よくわからないですね(;^ω^)顔が被…

被りまくり

昨日は雨で朝のお勤めは中止。 今朝はお天気も良くなると思ってたのに、あいにくの曇天で鳥さんの出はイマイチ。 写真はガシャガシャの中、被りまくりのツグミのみ…。 ハジロカイツブリは少しだけ探したけど見つけられず。コジュリンももちろん見られず。 ニ…

昨日のハジロカイツブリ

今日もまた寝坊…。河川敷着は7時過ぎ(汗)時間もほとんど無かったせいか、写真はホオアカだけ…。 しかも草が前被りしてて、靄がかかった様な写真に(;´Д`)コジュリンはやっぱり見られず。 平日に見つけるのはちょっと厳しいかも。今週末にまた気合入れて探し…

地元初観察のハジロカイツブリ

今朝のお勤め。ワンドにハジロカイツブリ。 いつぞやはカイツブリの幼鳥をハジロカイツブリだと思いながら撮りまくってましたが(;^ω^)、今回の子は虹彩も赤いし、間違いなくハジロカイツブリですね。下流の方ではちょくちょく見掛ける事はあったんですが、…

ことごとくホオアカ

昨日のコジュリンにもう一度会えないかと、朝から雨のそぼ降る河川敷へ。ポイントに着くと雨にもかかわらず、ホオアカが飛び回ってました。 4羽か5羽はいたと思います。今年は例年より少し多いのかもしれません。草にひょいととまる度にコジュリンか!?と双…

新たなエンベリザ

今日は一日中雨だと思ってたら、いつの間にかベランダの向こうが少し明るくなってます。それでも空一面は雲。さすがに晴れ間は望めませんが、すぐに雨が降ってきそうなほどでもなかったので、少しくらいなら遊ばせてもらえるかな!?ベニマシコの♂をなんとか…

寄せ集め

今朝は寝坊したせいで30分強だけのお勤めでした。雨の予報だったのと風もあったからか、鳥さんは少なけでしたが、それでもホオアカ、ベニマシコ等は見られました。ただし、写真は撮れず。っていうか、今日は一枚もシャッターを切る事が出来ませんでした。な…

かろうじて

オオジュリン。 ジョウビタキ♂。 高校裏の水路でようやくベニマシコ。 スーパートリミング。 この写真撮った後、7羽くらいの群れが鉄橋ワンドの方へ飛んできました。徐々に数も増えてきてる様です。最近、いつものアリスイ、そしていつものアリスイ以外のア…

エンベリザ三種

オオジュリン。 ホオアカ。 ホオジロ♀。 今日もベニマシコはダメだったけど、ツリスガラっぽい声は今日も聞こえた。 多分、来てるはず。明日こそ何とか確認したいところ。 PCの調子が悪くて、写真の現像やら何やらにやたら時間がかかった…。 ただでさえエン…

いつになったら

今朝は思ってたほどお天気も悪くなかったので、先週金曜日以来の朝のお勤めへ。砂利広場のホオアカ。 見上げるとユリカモメの群れ。 ホオジロは今日も♀。 赤くなったナンキンハゼにジョウビタキ♀。 ♂は水路のヤナギに。 雲の合間からは青空ものぞいてたけど…

いつかの

今朝は降ってるもんだと家を出たけど降ってなかったので、一瞬、迷ったけど、カメラもリュックに入れてなかったし、河川敷に着いてから降られてもヤだしなぁ…という事で、朝のお勤めは無難に止めておきました。ネタが無い今日はお蔵入りさせるつもりだったい…

ミゾゴイとアメリカヒドリ

今日は一日中雨でしたね…。 所用で晴れでも雨でも鳥見は出来なかったけど、所用方面的には晴れて欲しかったので一日中雨の中での撮影はなかなかしんどかったです。さて、昨日の続きです。 お山は午前中で諦めて、次に向かったのは最近色々出てる某公園。ミゾ…

cry...

約一年振りのお山は、時期的にまだ少し早いのか、どの鳥さんも警戒心強くて強くて…。 何より、雨こそ降らなかったものの、ほぼ陽は差す事が無く、ずっと暗い一日。おかげで写真の方はどれもこれもさっぱり、泣きたい、cryな写真しか撮れず。 そんな、くだら…

ノビタキとホオアカ

今朝は少し寝坊したせいで、河川敷着は7時過ぎでした…(;^ω^)砂利広場の土手の斜面でノビタキ。 今朝は暖かかったからか、早朝から飛び回ってました。この子以外にもう1羽、あわせて2羽確認。ホオアカも。 早朝から散歩の人やらが結構通るので、とまってもす…

風があると

今日もベニマシコは声だけでした…。砂利広場でホオジロ♀。 他にも2羽ほど居たんだけど、写真撮るのはなぜか♀ばかり。水路でジョウビタキ。 ♂と♀が追いかけあって飛び回ってました。高校裏の水路に頭が白っぽく見えるヒドリガモ♀が。 例の図鑑買ったからって…

晩秋の囀り

今朝もベニマシコは声だけでした…。ほぼ真下から撮ったウグイス。 どうしてウグイスってわかるのかって言うと、それはもう囀ってたから。さすがに今の時期はチャッチャの地鳴きで鳴く子がほとんどだけど、未だに囀ってる子もいたりします。去年か一昨年だっ…

声だけのベニマシコと地元初の…

今日も河川敷でした。お目当てはベニマシコ。ベニマシコさえ撮れれば今日のミッションは完了(;^ω^) という事で、例年見られるポイントを重点的に周っていきます。まずは鉄橋ワンド周りでモズ♂。 ブログのタイトルにもなってるモズだもん、たまには撮らない…

今日も河川敷

今日の河川敷はマラソンがあるので、久しぶりにお城に行こうかな!?なんて昨日のエントリーで書いときながら、結局、河川敷だった今日の鳥見でした(;^ω^)いつものじゃないアリスイ(;^ω^) 高校裏の水路で。なかなかの同化っぷり。この場所に飛んできたのを…

10月のベニマシコは叶わず

朝のうちは寒かったものの、時間とともに暖かくなってきて、暑くもなく寒くもなくいい塩梅のお天気。風も無いし、これならと鳥さんの出も…と期待しましたが、そんな思いとは裏腹に今日もパッとせず…。 10月中のベニマシコは叶いませんでした。最初の出会いは…