それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日と今日の河川敷

4/28(土)、4/29(日)の河川敷。 4/28(土) センダイムシクイ。 ほんのり見えてる頭央線。 3羽は居た様に思う。写真は1~3枚目、4~6枚目が同じ個体。この日はエゾムシクイも居たけど、エゾムシクイは撮れず。キビタキ♂。 若い個体。ノゴマは滞在中も写真は撮「…

今朝の河川敷

今朝(4/27)の河川敷。昨日同様、遠くで囀ってたノゴマ。 場所もほとんど同じなので、昨日と同じ個体でしょうね。ノゴマ以外はパッとしないので、藪に入ってみるとクッ、クッ、といった感じの地鳴き。 声の主はコルリ♂でした。 昨春は見ただけだったコルリだ…

今朝の河川敷

今朝(4/26)の河川敷。昨日は見られなかったし、さすがにもう抜けたかと思ったらまだ居たノゴマ♂。 中央部を拡大。ぐぜってるところ。 遠すぎてピントがあってないけど、中央部のオレンジがそれ。場所や行動から19日のエントリーの個体と同じ個体じゃないかと…

今朝の河川敷

一日遅れの今朝(4/24)の河川敷。いつものツリスガラ。 もふもふ。 到着が遅かった割にはなんやかんやで今季も結構撮ってるので、ぶっちゃけ食傷気味ではあるんだけど(;^ω^)、居ればやっぱりレンズを向けてしまう。過眼線が真っ黒な♂はもう見かけなくなった…

今朝の河川敷

今朝(4/23)の河川敷。 この前やらかしたばっかりなのにまたやらかしたSDカードの挿し忘れ…(;´Д`) ホント、懲りない&アホですね、我ながら情けない…。今日は面倒でも取りに戻りました。30分弱のロス。時間が勿体なかったけど、この前みたいに撮りたいのに撮…

今日の河川敷

今日(4/22)の河川敷。 昨日に続いて暑かったけど、涼しい風が吹いてた分、体感は昨日よりマシだったかな。暑かった割には色々見られて、今季で一番良かった日かも!?写真はそれほどでもないけどね(;^ω^)ようやく撮れたコムクドリ。 今季これまで何度か出会…

今日の河川敷

今日(4/21)は夏の様な暑さ。焼けた腕がヒリヒリして痛い…。今季初認のエゾムシクイ。 河川敷に着くやいなら聞こえてきたヒーツーキー。この声はエゾムシクイだったよな!?ちょっと不安になりながらも、念のためググって確認。うん、合ってた(;^ω^) 2+確認…

今日の河川敷

今日(4/20)は先週土曜日に休出した分の振休でお休みでした。今季初認のコサメビタキ。 何箇所かで確認したので、複数入ってきてそう。flycatcherの仲間だけあって、チョロチョロ飛び回って虫を採っている様でした。メジロ。 少し離れたところから誰の声かわ…

今朝の河川敷もノゴマ

今朝(4/19)の河川敷。今朝も月曜日から見られてるノゴマを観察出来ました。時系列で貼っていきます。 最初は超ピンぼけの何がなんだかわからない写真(;^ω^) 次はだだ被り写真だけど、まぁ、ノゴマだとわかる写真。 で、なんとか見られる写真。 上の2枚をト…

今朝の河川敷

今朝(4/18)の河川敷。ノゴマ♂。 こんな写真なのでさすがにタグは無しにするけど、特徴的なオレンジの喉が写ってるのでノゴマだとはわかりますよね。今朝も綺麗な声*1で鳴いてました。写真の個体以外にもう1羽♂を確認。同時に複数の声がしてたので3羽以上いた…

今朝の河川敷

今朝(4/17)の河川敷。曇天で肌寒いので、今朝は厳しいかな!?と思ったら、案外悪くない朝でした。ようやく今季初認のキビタキ♂。 枝…。 風切に残る幼羽から1sかな。藪漕ぎでガサガサさせながら入ってったからかな、警戒鳴きしてました。こんな声。 キビタキ…

今朝の河川敷

今朝の河川敷。河川敷着。おもむろに自転車を停めて、まずはリュックから双眼鏡を取り出して、キャップを外して首にかけて、さぁ、次はカメラ…とリュックから取り出して、左肩にかけようとしたら、カメラボディの右肩部分の液晶に「E」の表示。あぁ、またや…

今朝の河川敷

今朝(4/13)の河川敷。ツリスガラ。 ここから5枚はトリミング。 これはノートリ。近くで撮れたけど、ただそれだけ(;^ω^) 4月に入って2度目のツリスガラ。今日は10+の群れで、この前よりは数も多かった。夏鳥の方は残念ながら見られず。 明日は仕事。時間も早…

今朝の河川敷

今朝(4/12)の河川敷。ケリ。 高校裏の芝生のところで。春になるとここで採餌してるのを良く見掛ける。いつも土手を越えて住宅街の方に飛んでくので、住宅街のどっかで営巣してるんだと思う。そのうち砂利の空き地みたいなとこがないか確認してみようかな。夏…

今朝の河川敷

今朝(4/10)の河川敷。サイズ感の合ってない魚を飲み込んでたカイツブリ(;^ω^) 肝心の夏鳥はクロツグミ♂を確認したものの、写真は撮れなかった。元山さんのブログでもクロツグミが7羽とあるので、一気に入ってきたのかもしれない。写真撮りたかったなぁ。残…

4/8(日)と今朝の河川敷

日曜日(4/8)と今朝の河川敷。 土曜日は阪神競馬場に行ってた*1ので鳥見はお休みしました*2。 4/8(日) この日も前日同様寒いわ風が強いわで、これといった出会いは無しでした。 ベニマシコ。 1~3枚目はこれまでも何度か貼ってる、嘴基部や胸、腰のあたりが赤…

今朝の河川敷

今朝(4/6(金))の河川敷。 ちなみに、昨日も朝のお勤めには出てたんだけど、寒くてこれといった出会いは無しでした。アオジ。 この時期はそこかしこでアオジがぐぜってて、写真もそんなシーン。という訳で今回もまた動画を撮ってみたんだけど、少し高いところ…

昨朝と今朝の河川敷

昨朝(4/3)と今朝(4/4)の河川敷。 4/3(火) ベニマシコ♀。 セイタカアワダチソウの枯れ穂をむしゃむしゃ食べまくってた。♂を見掛けなくなったんだけど、もう渡ってったのかもしれない。 4/4(水) ハシブトガラス。 黄色い何かをくわえてますよね。見た時は落ち…

今日の河川敷

今日から4月。既に春本番。 あわよくばオオルリ、ノビタキあたりを…なんて欲張ってみたので、河畔林の裏とかもまわってみたけど、通常営業の河川敷でした。スズメ。 サクラは河川敷に自生!?してるサクラ。公園の方は花見の人でいっぱいで鳥が来てくれない……

3/29~31の河川敷

ここ数日分をまとめて。 場所は言わずもがなの河川敷(;^ω^) 3/29(木) この日は31(土)が休出の振休。 モズ♂。 しょぼいけどツマキチョウ♂。 ホオアカ探してると前翅の端っこが黄色く見えるチョウが飛んでるのが見えて、もうツマキチョウ!?と思ったら、やっ…