それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

4/8(日)と今朝の河川敷

日曜日(4/8)と今朝の河川敷。
土曜日は阪神競馬場に行ってた*1ので鳥見はお休みしました*2

4/8(日)

この日も前日同様寒いわ風が強いわで、これといった出会いは無しでした。
ベニマシコ。
f:id:soremoz:20180410005725j:plain
f:id:soremoz:20180410005726j:plain
f:id:soremoz:20180410005727j:plain
f:id:soremoz:20180410005728j:plain
1~3枚目はこれまでも何度か貼ってる、嘴基部や胸、腰のあたりが赤くなってる1wの♂。4枚目は別個体で成鳥♀でいいのかな。成鳥♂は最近見かけなくなったので、もう渡ってったんでしょう。

ツグミ
f:id:soremoz:20180410005729j:plain
たんぽぽを絡めて撮ろうとしてたんだけど、たくさん咲いてるところに来る前に飛ばれてしまった…。

何も居ないのでスズメでも撮ってみたり(;^ω^)
f:id:soremoz:20180410005730j:plain
スーパーで買ったジュースを飲もうと、自転車の前カゴのレジ袋をガサガサやったら、一斉にスズメが集まってきてびっくり。餌を撒いてる人の多くがレジ袋に入れて持ち歩いてんでしょうね。

4/9(月)

今朝の河川敷。風はマシになったものの、気温はまだ低くて寒かった。
ツリスガラ。
f:id:soremoz:20180410013940j:plain
f:id:soremoz:20180410013941j:plain
f:id:soremoz:20180410013942j:plain
f:id:soremoz:20180410013943j:plain
ウグイスの囀りやアオジのぐぜりの中、微かにそれっぽい声が聞こえた様な気がして、気になって来た道を戻ってみたらやっぱり居た。よくやった自分の耳(笑)
写真は♂だけだけど、♂2♀1の3羽の群れでした。って、群れって呼べるほどの数ではないか…。初認以来ようやく2度目の出会い。第2陣が入ってきたのかな!?だとすると、しばらく楽しませてもらえるかも。


夏鳥は両日とも見られずでしたが、明日あたりは低かった気温も少し上がってくるみたいだし、何かしら見られないかな。オオルリキビタキの囀りが聞きたい。

*1:若い頃は競馬にハマってて、よく競馬場に行ってたんだけど、最近また熱が復活してきたんですよね。競馬も楽しいですよね。機会があれば、競馬についても記事を書くかも。

*2:ホントは競馬場に行く前に河川敷をチェックする予定だったんだけど、思いっきり寝坊してしまった…orz