それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

3/5と3/6の河川敷

昨日と今朝の河川敷。

3/6(日)

この日は午後からカモメ探鳥会に参加したので、地元は午前中だけでした。
高校裏の船着き場でカモメが間近に。
f:id:soremoz:20170306224605j:plain
f:id:soremoz:20170306224606j:plain
f:id:soremoz:20170306224604j:plain
成鳥冬羽かな。いつもは大堰周辺や飛んでるところしか見ないので、なんでこんな所に!?と思ったら、死んでた魚を食べようとしてたからの様で。何にせよ、地元では近くで見られる事があまり無いカモメを近くで見られただけでも嬉しかったり。

カモメを見てたら背後の葦原からホオアカの地鳴き。見っけ!
f:id:soremoz:20170306231547j:plain
f:id:soremoz:20170306231548j:plain
胸の褐色の縁取りの感じから、2/18のエントリーの個体とは胸の別個体の様に見える。3/5のエントリーの個体とは同じ!?

久しぶりに水路の溜りでオオアカハラを確認。ここには野良猫が居ついてるので、食べられたりしてないか心配だったんだけど、ちょっと安心。
オオアカハラが出てくるのを待ってたらノイバラにメジロが来たのでパチリ。
f:id:soremoz:20170306231549j:plain
f:id:soremoz:20170306231550j:plain
ノイバラを盛んにつっついてたのは、虫でも採ってたのかな!?肝心のオオアカハラは撮れずじまい(;^ω^)

本流上空を群れ飛ぶキンクロハジロ*1
f:id:soremoz:20170306231551j:plain
最近、ホシハジロキンクロハジロの群れが飛んでるのをちょくちょく見る。移動が近付いてるからだろうか。群れの中にクビワとか混じってたりしないかなぁ…(;^ω^)

高校裏の水路でウグイス。
f:id:soremoz:20170306231701j:plain
環境的にウグイスは多いからか、そこかしこでホーホケキョの声を聞く様になった。春がすぐそこまで来てるのを感じる。

3/7(月)

今朝の河川敷。
野良猫池でベニマシコ。
f:id:soremoz:20170307000244j:plain
f:id:soremoz:20170307000245j:plain

大堰で雑種を探すも見当たらず。キンクロハジロの♀が居たので撮ってみたり。
f:id:soremoz:20170307000832j:plain


時期的にこのところツリスガラの事をよく聞かれるんだけど、ブログをちょくちょく見てくれてる方はおわかりの通り、今季はちょっと厳しそうな感じです。
でも、隣県の川で撮られてる方が居るので、数は少ないとは思うけど、そろそろ淀川にも入るんじゃないかなって思ってます。っていうか、前はブログのヘッダ画像にもしてたくらいだもん、ツリスガラを見ずに春を迎える訳にはいかない。なんとしてでも見つけないと(;^ω^)

カモメの探鳥会の様子は明日以降にお届け。
カモメウォッチはやっぱり楽しかった!

*1:2羽ホシハジロが混じってるけど(笑)