それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

早春のお山と河川敷

今日は春の様な陽気でした。
まずはお山へ。

アトリ♀。
f:id:soremoz:20170304234108j:plain
f:id:soremoz:20170304234109j:plain

ウソ。
f:id:soremoz:20170304235327j:plain
お腹に枝をくっつけてムニッてなってる感じがたまらん(笑)

ヒガラ。
f:id:soremoz:20170304174913j:plain
f:id:soremoz:20170304174914j:plain
いつも高いところをチョロチョロ飛び回ってるので、ろくな写真撮れてないんだけど、今日はまだ目線でまだマシなのが撮れた。ヒガラ可愛いのでもっと撮りたいんだけど、次は来シーズンになるんだろうなぁ(;^ω^)

マヒワ♂。
f:id:soremoz:20170304174915j:plain
f:id:soremoz:20170304174916j:plain
ヤシャブシの実!?を盛んに食べてた。界隈のブログでも同じ実を食べてるのが貼られてるので、この実が好きなんだろうな。

アカゲラ♀。
f:id:soremoz:20170304235224j:plain
豪快なドラミングで存在をアピールしまくってた。

ミヤマホオジロ♂。
f:id:soremoz:20170305000248j:plain

お山の後は地元河川敷へ。

ベニマシコ♂。
f:id:soremoz:20170305001308j:plain
f:id:soremoz:20170305001309j:plain
ヤナギの新芽を食べまくり。

ホオアカ。
f:id:soremoz:20170305002228j:plain
f:id:soremoz:20170305002229j:plain
f:id:soremoz:20170305002230j:plain
2羽確認。片方が飛ぶともう片方がついてく様子から、番の様に思えるけどどうなんだろう。


3月にお山に行ったのってあまり記憶に無いんだけど、色々見られて悪くなかった。
なんならもう1回くらい行ってみようかな(;^ω^)