それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

ホオアカとベニマシコ

今朝も寒い河川敷でした…。

風もそこそこあるし、今日は厳しいかなぁ、なんて事を考えながら自転車を漕いでるとホオアカの声。それらしき鳥さんの飛ぶのが見えたのでそっちへ行くと、地べたにおりてくれました。
ホオアカ。
f:id:soremoz:20160218004833j:plain
f:id:soremoz:20160218004834j:plain
f:id:soremoz:20160218004835j:plain
久しぶりっても、たかだか3日か4日ぶりなんだけど、ベニマシコよりホオアカの方が撮りづらいのと、撮らせてくれても今日みたいな地べただったり遠かったりして、没になる事が多いので、結果、ホオアカの方が登場回数は減っちゃいます。

いつものベニマシコ。
f:id:soremoz:20160218004836j:plain
f:id:soremoz:20160218004837j:plain
f:id:soremoz:20160218004838j:plain
f:id:soremoz:20160218004839j:plain
まだ周りは枯れ草ばかりだけど、暖かくなって緑が多くなれば、もう少し写真的に映えるんだろうけど。ホオアカにしても、セイヨウカラシナ絡みで撮れたりすると、綺麗なんだけどなぁ。

高校裏の水路の溜りのアカハラが撮れれば、赤い子三種揃えられたんだけど、こちらは今日も見ただけ。以前よりは撮影のチャンスはくれる様になってるんだけど、それでもなかなか撮らせてもらえません。


最近、鉄橋ワンド周辺でまた野犬が出始めてます。少し前に対岸で火事があった*1んですが、火が出たのはホームレスが住んでたところで、ホームレスの飼ってた犬が逃げ場がなくなって対岸からこちらに逃げてきたんじゃ!?って想像してます。
今のところ、こちらに向かってきた事はありませんが、鳥見に来られる方は念のため注意した方がいいかもしれません。

*1:ホームレスの火の不始末が原因じゃないの!?って思ってますが、実際のところはわかりません。