それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

昨日と今日

昨日は更新出来なかったけど、日曜出勤の代休だったので、もちろん鳥見には行ってました。

という訳で、まずは昨日、代休の日の写真から。
昨日は最初は河川敷でした。

アカハラ
f:id:soremoz:20160325230417j:plain
f:id:soremoz:20160325230418j:plain
f:id:soremoz:20160325230419j:plain
毎日の様に見てるんだけど、警戒心が強いのとぐちゃぐちゃの場所にいるが故、写真はなかなか撮らせてくれないこの子。これでも撮れてる方だったりする(;^ω^)
一ヶ月ちょいくらい前に撮った同じ個体の写真。

この写真貼ったエントリーで書いたけど、もしかしてオオアカハラ!?
でも、web上のオオアカハラの写真を見ると、黒い頭と胴体の色の境界が結構はっきりしてるので、この子はやっぱりアカハラなのかなぁ。

メジロガモ雑種。
f:id:soremoz:20160325234857j:plain
前日は野良猫池だったけど、この日はいつもの池に。とりあえず、4月までは居て欲しいところ。

ホオアカ。
f:id:soremoz:20160325234858j:plain
いつもの土手の斜面で。警戒心が強いのも相変わらず。

昨日は地元をチェックしてからはお出掛けだったので、サラッと見て回っただけでしたが、他にはベニマシコを見た程度。もちろん、ツリスガラもダメ。まぁ、寒かったから仕方無いかな。
で、お出掛けして見たかったのはメジロガモ成鳥。予てより、雑種である地元の子とどれだけ違って見えるのか、皆さんのブログだけではなく、実際に見てみなきゃなと思ってて、昨日ようやく見に行った訳ですが…。時既に遅し、残念ながら抜けた様でした…orz

仕方無いので、今季、まともに撮ってない青いルリビタキに期待して近くのお山の公園へ。
こちらではふられずにすみました(;^ω^)
ルリビタキ♂。
f:id:soremoz:20160326003901j:plain
f:id:soremoz:20160326003902j:plain
ふられずにすんだと言っても、数枚しか撮れなかったんだけどね…(;^ω^)
暗くてss上がらず厳しかったけど、なんとか見られるのがありました。地元では通過の個体しか期待出来ないんだけど、それでも構わないので、いつか地元で青いルリビタキを撮ってみたい!

他にはノスリ

地面におりたので何か捕まえてるのかな!?と思ったら、獲物はモグラでした。ノスリが何かを捕まえて食べてました。拡大してみるとモグラの様です。普通は土中にいるか、地表に出てきても暗いところにいる筈のモグラを捕まえるあたり、やはり相当に目が良いんですねぇ。さすが猛禽。

ここから今朝の河川敷の写真。
ホオアカ。
f:id:soremoz:20160326011955j:plain
f:id:soremoz:20160326011956j:plain
この子が胸のオレンジが一番綺麗なので近くで撮りたいんだけど、全然近付かせてくれない…。

メジロガモ雑種。
f:id:soremoz:20160326011957j:plain
いつもの池で。今日は珍しく2羽のカルガモが居たんだけど、一緒に行動してました。淋しがり屋さんみたいです(;^ω^)

コチドリ
f:id:soremoz:20160326011958j:plain
f:id:soremoz:20160326011959j:plain
今日は今までで一番近くに。といっても、10m以上はあるんだけど。もうちょっと近くで撮らせてほしい。

久しぶりにツリスガラが。
f:id:soremoz:20160326012000j:plain
3羽居ました。もしかして、この前上空を飛んでた3羽だったり!?手前にも来たんだけど、すぐに飛ばれて対岸側に…orz


毎年、今年こそはシギチも頑張って見てみよう!と思いつつ、結局、山野の鳥さんばかりだったんだけど、明日は少しだけ下流の干潟をのぞいてみようと思ってます。何か出会いがあればいいのにな。