それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

右岸へ左岸へ

今日は娘を学校に送ってから、その足で河川敷へ向かったので自転車ではなく歩きでの鳥見でした。まずは雑種になっちゃったけど、それでも観察は続けたいメジロガモの様子を見に行く事に。 水路沿いを鉄橋ワンドへ向かって歩いてると、センダンの木にシロハラ…

メジロガモ、雑種の可能性が高く

今朝も寒さはそれほどではありませんでした。今日もいつもの様に鉄橋ワンド周辺で。 風も無く寒さもマシなのでホオアカが出てこないか待ってみましたが、出てきてくれず。 ベニマシコポイントに向かうと、1羽のエンベリザが草むらにおりてきました。地鳴きの…

変わりなく

今朝はここ数日では一番暖かい朝でした。 今日もいつもの様に鉄橋ワンド周辺で。ベニマシコ♀。 今日は♂は見ただけ、撮らせてもらえませんでした。ホオジロ♂。 たまにはホオジロも撮らなきゃ(;^ω^)メジロガモは今日も鉄橋ワンドに。 岸から1mくらいのとこに…

ベニマシコと遊ぶ朝

今日も城北公園の池やワンドには氷。氷が張ってる部分の面積は昨日以上で、城北公園は三分の二、ワンドは半分くらい氷が張ってました。これだけ氷が張るって事は、今日も相当に気温は低かったんでしょうけど、風が無い分、体感はそこまで寒くはありませんで…

思ったほど寒くなかった河川敷

日曜日よりも更に寒くなる、大阪でも雪が降るかも…って事で、平日だけど雪絡みに期待した訳ですが、残念ながら雪が積もってる事も無く、寒さも思ったほどではなかった今朝の河川敷でした。 大阪っていつもこうよね。まぁ、いい事なんだけど(;^ω^)鉄橋ワンド…

寒くて give up ...

今日は寒い河川敷でした。 気温は低かったものの陽射しはあったので、風さえなければ我慢出来たんですが、風が強くて冷たくて…。期待してた雪も積もってなかったし、鳥の出もイマイチだった事から、午前中だけで早々撤収しました(;^ω^)今日もメジロガモは鉄…

地元を2時間

今日は所用があるので地元で2時間だけの鳥見でした。 寒さはそれほどでもありませんでした。まずは砂利広場周辺でホオアカ探しから。 すぐに見つかりましたが、今日も地べたでした(;^ω^) 今日は6羽確認。高校裏に居た子たちがこっちに移動してきたのかも。…

久しぶりのヒクイナ

今朝の河川敷も風はほとんど無かったので、体感はそこまで寒くありませんでした。昨日に続いて砂利広場でホオアカに期待しましたが、今日は出てきてくれず。少し暗かったのが良くなかったんですかねぇ。昨日見られなかったツリスガラを今日は撮れないかと、…

当たりの朝

このところ寒い日が続いてるせいで、準備が出来てもなかなか家を出る気が起きません。 どうせこれといった鳥さんも見られないし、今朝も寒いし眠いし、今日はもうお休みしようかなぁ、そんな事を思ってましたが、思い直して河川敷へ向かった訳ですが、お休み…

今朝のメジロガモ

今朝も寒い河川敷でした。 それでも昨日より風がマシだった分、寒くは感じなかったけど、水たまりは凍ってガラスの様に。 鉄橋ワンド横の水路でベニマシコの♀がいるも、写真は撮れず。オオジュリンの声にアオジがちょろちょろしてるのも目につきます。風裏に…

水鳥色々

今朝の河川敷はめちゃくちゃ風が強くて、さ~むい寒い…>< 寒さで耳が痛くて、メジロガモがいるかどうかだけチェックしましたが見当たらず。今朝も対岸だったのかな!?早々仕事へ向かったもんで、今朝はカメラどころか双眼鏡すら出さず(;^ω^) という訳で…

今日の河川敷とコミミ初め

最近は休日の度に何処かへ出向く事が多かったんだけど、今日は地元で鳥見でした。まずは鉄橋ワンド入口周辺の草むらでベニマシコ。 逆光でも条件が良ければ、むしろ歓迎ですね♪( ^ω^) 逆光の写真、3枚目以外はちょっとアンダーに現像してます。飛来当初に比…

ユキホオジロ

今日は今、関西で一番ホットな鳥さんを見に行ってきました。 到着するまでに2時間以上かかりました。今までで一番の遠征です(;^ω^)車を下りてポイントに向かうと、既に大勢のカメラマンがパシャパシャやってました。 という訳で、ユキホオジロです。 鳥見し…

一安心

今朝は寒い河川敷でした。 昨日の雨で出来た水たまりにはうっすら氷も張ってました。昨日一昨日と見られなかったメジロガモ。水路とその前まで見られた池のどちらにも居なかったので、今朝はワンドで探そうかと思いましたが、いつも通りのコースで見ていく事…

今朝も居なかったメジロガモ

今朝ももちろん河川敷でした。 天気予報では今冬一番の寒さ、みたいな事を言ってたので覚悟して向かいましたが、そこまで寒くはなかったかな。今朝は砂利広場でホオアカ。 時期的に今が日の出時間の一番遅い時期なので、なかなか明るくなりませんが、それで…

早朝の河川敷にアオバトの声

今朝は河川敷でした。 三連休のうちの二日間地元を空けていただけで、すごく久しぶりな感じがします(;^ω^)いつもの様に砂利広場から。ホオアカに期待しますが声すら聞けず。鉄橋ワンドの入口の方からベニマシコの声がするので、そっちへ向かいます。 居まし…

海っ!

昨日に続いて今日も少し遠出してきました。と言っても、関西圏なのでそこまで遠くって訳ではなく、既に旬を過ぎた感のある!?(;^ω^)アカアシカツオドリを見に、西の海、漁港まで行ってきました。と、その前に少し寄り道もしたんですが、こちらはダメでした…

カモを楽しんだ日

今日はとあるカモを見に少し遠出してきました。家を出たのは5時半で現地着は7時過ぎだったかな!?初めての場所で要領がよくわからないので、お目当てのカモが見られるか心配だったけど、そのカモさんはあっさり見つかりました。 シノリガモ。 白い斑が目立…

今日の河川敷

平日はあまり写真を貼れないので、休みの今日はたっぷり貼ります。と言っても、鳥さんの種類は少ないんですけどね(;^ω^)ベニマシコ。 飛来当初はなかなか撮らせてもらえなかった♂ですが、写真の出来は別にして、最近は結構撮らせてくれる様になりました。今…

久しぶりのゴイサギ

今朝の河川敷。ワンドに浮かぶカモを見ながら自転車を漕いでると、ゴイサギが飛んでるのを発見。ワンドの奥におりたので見に行くも、いざシャッターを切ろうかというところで飛ばれて、それでも撮ってみたけど、曇天逆光という最悪な状況。当然シルエット写…

今朝の河川敷

まずはメジロガモ。 今日も水路に居ました。ただし、昨日居た場所よりも200mくらい上流側でした。もう、この前までの池には戻らないのかなぁ。違った風に撮れないかと縦撮りしてみたけど、あんまり変わらないですね(;^ω^)同じ水路にはヒドリ×アメヒも居ます…

メジロガモの羽繕い

今朝も河川敷でした。昨日は見られなかったメジロガモ探しが今朝のミッション。 いつもの池に戻ってるのか、昨日見られた水路に居るのか。とりあえずは水路からチェックする事にすると、これが正解。水路であっさり見つかりました。 メジロガモ@水路(;^ω^) …

居なかったメジロガモ

今日から仕事、それ即ち朝のお勤めの始まり。このところ8時を過ぎてからの鳥見を始める事ばかりでしたが、今日は7時に河川敷着。少し頑張ってみました(;^ω^)少し曇ってたからでしょうか、薄暗くて鳥さんの出もさっぱり…。 こんな天気じゃダメなのはわかって…

正月休み最後の鳥見

正月休み三日目の鳥見。 某アニメの再放送観てたら止まらなくなって、最後まで観ちゃったせいで寝たのは5時前。当然の様に起きられず、今朝の河川敷着は9時前(汗)ホオアカタイムのリミットが迫ってるので、まずはホオアカから探します。 砂利広場周辺をウロ…

今日のメジロガモ

今日は所用で午後からの鳥見、地元をサラッとチェックするにとどめておきました。 それでも、ホオアカかベニマシコくらいは見られるだろうと思ってましたが、ベニマシコは声だけ、ホオアカは草に潜り込むのを見ただけでした。やはり、朝からじゃないと厳しい…

鳥初め

あけましておめでとうございます! 河川敷にこだわって鳥見をしてきた2015年でしたが、2016年も同様のスタイル、河川敷をメインに鳥見の楽しさ、身近なところにも色んな鳥さん、生き物が居るんだよ!ってのをお届けしていきたいと思っています。そんな訳で、…

鳥納め

今日は12月31日、一年の終わり、大晦日。 鳥納めという事で、今日ももちろん鳥見に行ってきました(;^ω^)と、その前に、昨日のコミミズクからお届け。 構図がアレだけど、翼下面がよくわかる一枚。 ネズミを捕まえてるのも何とか(;^ω^) で、なんかよくわか…