それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

変わりなく

今朝はここ数日では一番暖かい朝でした。
今日もいつもの様に鉄橋ワンド周辺で。

ベニマシコ♀。
f:id:soremoz:20160128015837j:plain
f:id:soremoz:20160128015838j:plain
今日は♂は見ただけ、撮らせてもらえませんでした。

ホオジロ♂。
f:id:soremoz:20160128015839j:plain
たまにはホオジロも撮らなきゃ(;^ω^)

メジロガモは今日も鉄橋ワンドに。
f:id:soremoz:20160128015840j:plain
岸から1mくらいのとこにいるんだけど、近付くとあっという間に距離をとられます。対岸くらいまでスイスイ泳いでく事もあって、そんな遠くまで行かなくても…って思っちゃいます(´・ω・`)

オオジュリン
f:id:soremoz:20160128015841j:plain
f:id:soremoz:20160128015842j:plain
葦の鞘を割って、中にいるカイガラムシ、ビワコカタカイガラモドキを食べているところでしょうか。ビワコカタカイガラモドキについては、以下のエントリーが参考になります。

昨日のエントリーで書いた通り、案の定、今朝はツリスガラの声が聞こえてきたんだけど、姿は見られませんでした。


ベニマシコは好きだし、撮っても撮っても飽きないんだけど、それでもやっぱり違う鳥さんも撮りたいんですよね(;^ω^)
という事で、明日こそツリスガラを撮りたいな。暖かくて風が無ければ良いんだけど。