それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トンボ初め

昨日のエントリーにも書いた様に、今日は今シーズン初のトンボメインな一日でした。向かった先は鳥見でも何度か出向いた事のあるお山。 ポイントに向かう途中ではキビタキ、センダイムシクイの囀りが聞こえてきます。トンボメインとはいえ当然そっちも気にな…

まだ居たホオアカ

今朝は少しモヤッとした空でした。 そろそろ気の早いサンコウチョウが…なんて事があるかもしれないし、またお城にでも行こうかと思いましたが、結局足が向いたのは河川敷でした。いつもの様に鉄橋ワンド入口周辺から探鳥を開始すると、すぐに土手にホオアカ…

コサメビタキのおかげ

今朝も寂しい河川敷でした。いつものコースを周って、水路脇のプチ河畔林に来た時、ヤナギの木の中を飛ぶ鳥さんを発見。 飛び方からFlycatcher系の鳥さんだとわかったので、急いで自転車を停めます(;^ω^) 最初はこんな感じで被ったのしか撮れませんでしたが…

ようやくの青と黄

昨日は所用で鳥見はお休みでした。で、今日。まずは地元河川敷の様子から。 今日も朝から絶好のお天気。しかし、居るのは閑古鳥だけといった様相…。アオジ♀。 アオジも数が減ってきましたが、まだそこそこ居る感じ。一番残ってる冬鳥かも。ケリ。 順光側に回…

いよいよ

今日も昨日同様にいいお天気でしたが、やはり出会いの無かった河川敷でした…。鉄橋ワンドでツリスガラ。 今日も遠いとこからしか撮影出来ず。2~3羽くらい居る感じでした。一応、それとわかる様にしたので、今日はタグつけておきましょうか(;^ω^)芝生でツグ…

よく晴れたけど

昨日以上にスカッと晴れて気持ちの良い朝でしたが、肝心の鳥果はパッとしなかった今朝の河川敷でした。いつもの場所でホオアカ。 上の2枚とは別個体。 いつもは草にとまってばかりのホオアカも、今日はなぜか木の上の葉っぱの上でまったり。これで囀ってたり…

3年ぶりのルリビタキ

今朝は久しぶりに朝からスカッと晴れて、気持ちの良いお天気した。河川敷の道路におりるとすぐに聞こえてきたセッカの声。これからの時期のセッカは見易いところにとまってくれる事が多いので、すぐに見つける事が出来ます。 鉄橋ワンド入口の砂利広場周辺で…

再会で再開

雨こそ降ってなかったもののどんよりした空。気温も低くて、肌寒い今朝の河川敷でした。土手の斜面からワンド脇の草むらに飛び込む鳥さん。スズメでは無さそう。双眼鏡で確認するとやっぱりホオアカ。そばには紫色の花が。暗いけどいい感じの写真が撮れそう…

二度目のまさか

今朝は起きたのが9時前…。そりゃ、5時とかに更新して、そこから寝たらそうなりますよね…。 こんな時間から行ったところで何も見られないのはわかってたんですが、雨もほとんど降ってなかったので、行くだけ行ってみる事に。雨はすぐに止んだものの、鉄橋ワン…

4年目にしてようやく

今朝も少しひんやりしたものの、陽が高くなるにつれ気温も上昇し、午後にはTシャツ1枚でも問題なさそうなくらいにまで。春を通り越して夏が少し顔をのぞかせた様な絶好のお天気でした。まずは地元河川敷の様子をチェック。鉄橋ワンド入口の草むらでノビタキ♀…

少ないなりに

天気予報では朝のうちは雨が降るって言ってましたが、その通り、一時的にパラッときた今朝の河川敷でした。相変わらず鳥は少なかったですが、ノビタキの♀がいたという事で探す事に。 最初に見られた場所、鉄橋ワンド入口の草むらで見つけたものの、すぐ行方…

新たな出会いに期待するも

今春から高校に上がった長女の学校で、今日から2泊の宿泊研修があり荷物がたっぷりなので、地下鉄の駅まで車で送ってく事に。で、家に戻ってきてから鳥見に向かうという、朝から忙しかった今朝でした。鉄橋ワンド入口の草むらにカルガモが。 物思いに耽るか…

陸に上がるカモたち

ベランダから見える外の様子は結構明るかったので、雨は降ってないと思って家を出たけど、やっぱりシトシト雨が。この程度ならなんとかなるかな!?と今朝も河川敷へ。鉄橋ワンド入口の砂利広場でセッカ。 いよいよ目立ち始めたセッカ。あちこちでヒッヒ、ジ…

また雨にふられて

どんよりした空だったけど、朝の鳥見の間くらいならなんとかもつかな!?と河川敷へ。 なのに着いて10分ほどでもう雨がパラパラと…(;´Д`) 傘無しではちょっとつらいくらいの雨だったので、仕方なく傘差しながらいつものコースを周ってみるも、何にもいない…

カラアカハラと名残桜のシジュウカラ

今日は雨から結構な雨で、さすがに朝の鳥見は無し。という事で、シロガシラを見に行った土曜日、帰り道で撮った子をお届けします。 カラアカハラ♀。 暗い林床で光量もあまりないのに距離も遠くて、なのに手持ちで…。となれば、この程度の写真しか撮れません…

君がいるだけで

♪たとえば~きみがいるだ~けで~ 米米CLUBの歌にこんな歌がありますが、今日の河川敷は正にそんな感じでした。今日の君は黒ノビこと夏羽のノビタキ♪( ^ω^) 何かの幼虫をゲット!(;^ω^) ホオアカとコラボ(;^ω^) カラシナ背景シリーズ(;^ω^) 唯一のカラシ…

南の島から遥々!?

今朝はちょっと遠出してきました。かなり早い時間に家を出て、現地着は6時半くらい。お天気も悪いし誰も居ないんじゃ…と思ってましたが、既に4~5人の熱心な鳥屋さんが。お目当ての鳥さんはすぐに見つかりました。 シロガシラ。 桜の花についている虫を捕ま…

山桜とコムクドリ

今朝も河川敷でした。まずはアオジの里の向こう、豊郷大橋のそばの草むらの様子を見に行く事に。 遠くの地べたに鳥さんが2羽。1羽はホオアカ。もう1羽はアオジ。同じエンベリザ系だから?か、一緒に行動してました。力関係的にはアオジの方が強い様で、ホオ…

雨の朝の鳥見

目が覚めて外の様子を確認。雨は降ってない様に見えたので、支度して家を出たら雨がパラパラ。時間は6時過ぎ。せっかく家を出たのにすぐに家に戻るのもなんだしなと、じきにやむだろうと河川敷へ。鉄橋ワンド入口の草むらで自転車を停めると、それに驚いて飛…

赤は赤でも

今朝も寝坊して河川敷着は7時20分頃><こんな時間からじゃろくに探せないけど、それでも何か居ないかといつものコースを辿ってると、高校裏の葦原の水路でアカハラを発見。 ごちゃごちゃの向こうに居たのを撮ったので、こんなのしか撮れませんでした(;^ω^)…

目立つのは冬鳥ばかり

今朝も河川敷でした。出遅れて7時前に到着。どんよりしたお天気。こんなお天気でもお城には色々入ってる様なので、河川敷にも…と期待しましたが、新しい出会いは無く…(´・ω・`)ワンド縁の葦の中からセッカの声。出てこないか待ってると代わりに出てきたのは…

淀川遡上で春を満喫

雨が降るかもしれないので地元で遊ぶ事にしたら、雨どころかお昼前にはすっかり晴れて暑いくらいのいいお天気。一番暑かった時間帯はTシャツ1枚でも問題なかったんじゃないかな。 という訳で、今日は春どころか初夏の様相の河川敷でした。今日も探したのは黒…

ツリスガラだけ

今日は雨かと思ってましたが、ベランダから見える空には少し青い部分も見えるので、これなら大丈夫そうだと河川敷へ。ツリスガラフィーバーも少し落ち着いたところで、今日もお目当てはノビタキ。 先日のノビタキはまだ冬羽の残る個体だったので、今度は頭の…

お天気は良かったのに

暖かくなったおかげで朝が起きやすくなりました。 なもんで、最近は6時半には河川敷に着いてたんですが、今日は起きたのが6時半…(汗) いつもなら河川敷に居る時間。大急ぎで支度してなんとか7時前には河川敷着に到着(;^ω^)せっかく日の出も早くなったんだし…