それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

いよいよ

今日も昨日同様にいいお天気でしたが、やはり出会いの無かった河川敷でした…。

鉄橋ワンドでツリスガラ。
f:id:soremoz3rd:20150424071315j:plain
今日も遠いとこからしか撮影出来ず。2~3羽くらい居る感じでした。一応、それとわかる様にしたので、今日はタグつけておきましょうか(;^ω^)

芝生でツグミが3羽。
f:id:soremoz3rd:20150424073319j:plain
みんな同じ方向見てるのが面白かったのでパチリ。ツグミはまだまだ健在です。

モズが求愛行動してました。
右向いて~
f:id:soremoz3rd:20150425021219j:plain
左向いて~
f:id:soremoz3rd:20150425021220j:plain
歌って~
f:id:soremoz3rd:20150425021221j:plain
♂はオオヨシキリの声真似をしてました。どや!おれ、オオヨシキリの声も真似出来るんやで!ってな感じでしょうか。大阪のモズなので、大阪弁でアテレコしてみました(;^ω^)
♀もしっかり見てますが、(ホントにこの人で大丈夫かしら?)なんて思ってるのかも(;^ω^)
それにしてもこの2羽、とっくにカップルになってるもんだと思ってましたが、求愛行動してるって事は、まだカップルになってなかったのかな。

高校裏の入江でコアジサシ
f:id:soremoz3rd:20150424080015j:plain
f:id:soremoz3rd:20150424080017j:plain
他に2羽ほど、合わせて3羽ほど居ました。近くを飛んでくれた事もあったんですが、速すぎて飛翔写真は無理でした。コアジサシやツバメみたいな鳥さんの飛翔写真は、やっぱりAFの早いレンズでないと厳しいですねぇ。

クロガモは今日も見当たらず。見える範囲は何度も確認したので、自分の見てた場所から見えないところに入ってたりしない限り、見落としはないと思いますが…。ここ数日穏やかな良いお天気が続いてるので、今度こそ本当に旅立ったんでしょうか!?チェックを再開した途端に旅立つとか、じゃあ、この前は最後の挨拶に来てくれたのかな!?(;^ω^)


河川敷はいよいよ鳥さんが少なくなってきました。
未だにオオルリ*1キビタキを撮ってないので、日曜日辺り、ついに今季初の登城かなぁ。まぁ、夏の間の虫遊びで出会えるんでしょうけど(;^ω^)

*1:オオルリサンショウクイの日に見る事は出来ました。