それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

昨朝と今朝の河川敷

昨日は仕事で疲れてご飯食べたら寝落ち。おかげで更新出来ずでした…。
という訳で今日は二日分お届け。

4/20(木)

この日も前日に見たコルリを期待しての探鳥。

鉄橋ワンド入口そばでシロハラ
f:id:soremoz:20170421231442j:plain
まだまだ見掛けるシロハラ。今日も見たし(;^ω^)

キビタキ♂。
f:id:soremoz:20170421230028j:plain
f:id:soremoz:20170421230029j:plain
クックックッ、て感じの地鳴き!?が聞こえてきて、この声は…と思ったらやっぱりのキビタキ。ほとんど出会いの無い年もあるだけに、今春は比較的出会えてて嬉しい。

コサメビタキ
f:id:soremoz:20170421234332j:plain
f:id:soremoz:20170421234331j:plain
f:id:soremoz:20170421234330j:plain
前日コルリを見た場所にとある鳥が居て、その鳥を探してる時、ふと見上げるとコサメが。2羽居た様に思う。

高校裏の芝生でヒドリガモ
f:id:soremoz:20170422002656j:plain
たんぽぽが固まって生えてる場所があって、うまい具合にそこで草を食んでるもんだから、これは撮らない訳にいかないと、リュックにしまったカメラをまた取り出してとりあえずパシャパシャ。ノゴマ探しに時間をかけすぎたせいで、仕事に向かわなきゃいけない時間だったのに。まぁ、ギリギリ間に合ったけど(;^ω^)
さすがにかなり数も減ってきたヒドリガモ。いつまで見られるかなぁ。

で、前述のとある鳥(笑)
f:id:soremoz:20170421235657j:plain
特徴的な部分が写ってるので、こんな写真でも何の鳥さんかはわかるよね(;^ω^)
そう、ノゴマの♂。前日に見たコルリをもう一度見られないかと、同じ藪に向かったら聞きなれないぐぜりが。一瞬、オレンジっぽい色も見えて、ノゴマ!?と思ったけど確信が持てず、でも気になるので粘ってたらなんとか姿が見られた。酷いけど写真も撮れたし(笑)
双眼鏡ではそれなりに見られたし、今春も地元でノゴマが見られたので良かった。あとはもう少しマシな写真が撮りたいところ。週末撮れないかな(;^ω^)

4/21(金)

今朝の鳥見。今朝はノゴマに期待しての鳥見でした(笑)

被りまくりのオオヨシキリ
f:id:soremoz:20170422003928j:plain
鉄橋ワンドで。被らない様にそろそろ近付いたんだけど、被らないところまで来るときっちり飛ばれた。オオヨシキリって、案外、警戒心強いよね。あまり近くで撮らせてもらった記憶無いもん。今季はオオヨシキリの接近戦を狙ってみようかな。

野良猫池周りでツリスガラ。
f:id:soremoz:20170422004726j:plain
f:id:soremoz:20170422004727j:plain
河畔林から聞きなれない声が聞こえてきて、声の主が気になるので探してたらツリスガラが。10羽くらいは居たと思う。今季はここでばかり見掛ける。肝心の聞きなれない声の主は何かわからずじまいでした…。

河畔林では他にエゾムシクイが最低でも2羽、ヤブサメ1羽を確認。共に声だけだけど。ヤブサメコルリの藪でもそれらしきのを見掛けたので、群れで入ってきてたのかもしれない。


それなりに夏鳥と出会えてる今春の渡りだけど、ツグミ系の鳥さんとの出会いがまだ無い。今週末はクロツグミあたりが見られないかなぁ。