それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会のち河川敷

今日は子どもの運動会で鳥見は15時頃から。朝は起きれませんでした。この時間から行けるところといえば、河川敷しかありません。 アリスイが到着したとはいえ、相変わらずパッとしない状況なので、何にもいないとは思いつつも、ノビタキに期待して向かいまし…

岩山の青いトンボ

この前のコバネアオイトトンボで、今シーズンのトンボはもう最後と言っときながら、やはり、オオルリボシヤンマが気になったので、今日はいつぞやの岩山に行ってみました。ここのお山はそんなに標高が高くない割には涼しいお山で、お盆の酷暑の時期でも結構…

冬鳥第1号

今朝の鳥見も河川敷です。今日もノビタキ探し、予定通り、対岸、右岸へわたってみましたが、残念ながらこれといった鳥さんの姿は無し。左岸に比べれば木も残ってるし、草むらの雰囲気も悪くないので、ノビタキがうじゃうじゃいても良さそうなのに。あまり時…

涼しい朝の五目撮り

予報どおり、涼しいを通り越して、少し寒いくらいの朝。 昨日のノビタキがまだいるかを確認したくて、今朝も河川敷へ。少し出遅れたので、アオジの里はノーチェック、直接、昨日のノビタキポイントへ。 が!ノビちゃんの姿は無し…(;´∀`) わずか滞在一日で…

河川敷にも秋の使者

このところ、パッとしない鳥見が続いてたので、気分転換も兼ねて、今朝は河川敷へ。 探すはノビタキ。上流の方にはとっくに来てるし、泥や瓦礫だらけでも来ててもおかしくないはずです。まず最初にチェックしたのは、今日もアオジの里周辺。 が、大学のグラ…

三日続けて梅林

昨日のシマセンニュウが残ってくれてる事に期待して、今朝もお城です。6時半過ぎに梅林に到着。一番乗りかも!?なんて思ってましたが、大将の方が先でした。 で、肝心のシマセンニュウはというと、一日*1で抜けた様で、残念ながら見られませんでした。なも…

まっかっかの成果

今日はトンボにしようか鳥さんにしようか悩みましたが、やはり、コムクドリに会いたいので、お城へ行く事に。まずはその前に、河川敷の様子を見に行ってみる事にしました。向かうはアオジの里のベニイトトンボポイントです。 ここならイトトンボも探せてノビ…

お城で秋の使者

今日は用事で午後からの鳥見でした。狙うはもちろんコムクドリ。 って、もう書くのが恥ずかしいくらい、このセリフばっかり言ってる訳ですが、昨日は10羽ほど入ってたらしいので、さすがに今日はゲット出来るだろうとたかをくくってたんですけどね、結果は今…

今年最後のトンボ探し!?

このところ、週末の度に雨ばかりでしたが、ようやく好天の週末です。 コムクドリも撮りたいし、でも、青い眼のイトトンボにも会いたいし…。 どうしようか迷いましたが、いないのを覚悟の上で、青い眼をしたイトトンボを撮りに行く事にしました。池に到着。 …

今朝の河川敷

今朝は河川敷へ。この前はまだ水に浸かってた城北ワンド周辺ですが、さすがにもう水もひいてるだろうし、案外、ノビタキも来てたりして!?と、少し期待しながら様子を見に行ってみました。まずはアオジの里そばの草むら。 入ってるならここかな!?と思って…

寂しい鳥果とお月さん

今朝もお城へ。青屋門のところで、ふと、お堀に目をやると、カモがいたので撮ってみたり。 キンクロハジロかな。遠かったけど、タイミング良くバチャバチャしてくれました♪( ^ω^)青屋門をくぐって左に折れて梅林へ。が、何にもいません。 そのまま桜広場へ。…

朝はお城、帰りは河川敷

今朝は5時20分*1にすんなり起床。 準備をして家を出ると思わず、さぶっ!!の声が。半袖じゃ寒いくらいだったのでパーカーでも取りに戻ろうかと思いましたが、時間がもったいないので我慢してお城へ。6時過ぎにお城に到着。今日も探すはコムクドリ(;^ω^) 本…

今日の河川敷

今朝は台風一過の絶好のお天気。 お城に何か入ってるかも!?と思いましたが、気になるのはやはり河川敷の様子。 という事で、今朝も河川敷の様子を見に行ってきました。まずは城北ワンド周辺。菅原城北大橋北側。 菅原城北大橋南側。 この辺りは地盤が低い…

唖然

京都の方は台風でえらい事になってる様でしたが、大阪は午前中には落ち着いてきた事もあって、台風の後で何か入ってるかもしれないと考え、鳥見に出掛ける事に。 と、その前に、淀川の様子が気になるのと、ノビタキでも来てたりするかもしれないしな…と、河…

本降り前の河川敷

昨日は用事で鳥見は無し。 お城でコムクドリ出まくりだったりしたら泣ける、なんて思ってましたが、幸い!?コムク乱舞とはならなかった様で少し安心したりしなかったり…(;^ω^)で、今日。 天気予報も雨マークのみ。さすがにこれじゃあ無理だな、お家でゴロ…

エゾムシクイの幽霊

【2013.09.14追記】 ヤブサメではなく、エゾムシクイっぽいので、タイトル等々修正しました。今朝もお城へ。探すはもちろん、コムクドリです。まずは北外堀をチェック。何もいないので、今度は梅林を見て回ってると、梅の木の中をちょろちょろする鳥の姿が。…

こんな日もあるさ~

今朝もコムクドリ狙いでお城でしたが、丸坊主でした…(´・ω・`) 今週はずっとコムクドリを探してますが、一向に会えないので、やはり朝は難しいのかなぁ、コムクドリは朝寝坊さんなのかなぁ!?(;^ω^)なんて思ってましたが、今朝は自分のいる時間帯にも出て…

鳥影薄い河川敷

今朝は河川敷です。探すは赤いほっぺのコムクドリ。 が、その前に、坊主の可能性を考慮し、まずはベニイトトンボの様子から(;^ω^)夜露に濡れる草をかき分けかき分けポイントへ。前回はあまり数を見つけられませんでしたが、今日はすぐ見つかりました。数も…

街灯に引き寄せられたのは

昨日出たらしいコムクドリに会いたくて、無理だろうとわかっていながらも、今朝もお城へ。少しでもコムクドリの可能性のあるところをまわろうと、まずは北外堀の辺りをチェック。 コムクドリの姿はなかったものの、代わりに今季初のエゾビタキが2羽。 ピーピ…

真っ青ではなくても

今朝もお城へ。みどりのリズム、市民の森を少しのぞいてから、そろそろ大好きなコムクドリが到着してないかな!?と、梅林をのぞいてみる事に。が、残念ながらコムクドリの姿は無し。まぁ、昨秋も朝の鳥見の際には会えなかったので、今年も、来てたとしても…

何とかの一つ覚え…

今日は朝から雨。 なので、のんびりするつもりでしたが、午後からお天気も回復してきたので、ふらっと河川敷へ。 もちろん、向かったのはベニイトトンボポイントです(;^ω^)ポイントに到着。 今日も草むらをかき分けかき分け入ってって、早速探し始めますが…

雨が幸い!?

起きると既に7時…(;^ω^) 飛び起きて外を確認。よし、まだ雨は降ってない。急いで準備して予定通りトンボ撮りに出発。 が、途中から雨…( ´゚д゚`)エー それでも気にせず車を走らせてましたが、だんだん雨脚が強くなってきたので、悩んだあげく、引き返す事に…(…

ぼちぼち

今朝もお城へ。予てより撮りたかったコサメビタキ、今日、ようやく撮れました。 まんまるの眼が可愛いです♪( ^ω^)他にはオオルリの♀、ムシクイ、あとエゾビタキっぽいのも見たけどどの子も撮れず。 今朝はお天気もここ数日で一番マシだったので、もう少し期…

鳥は何処…

昨日も鳥見には行ってまして。 なのに、ブログを更新しなかったって事は、言わずもがなですよね…(;^ω^)昨日は時間もない割に、広く浅くな鳥見だったので、今日は神社裏と配水池に絞って鳥見してみた訳ですが、結果は変わらず…(;´∀`) 昨日今日と、見つけた…

雨間をついて

昨日は珍しく日をまたぐ前に寝たからか、寝覚めの良い朝。 時間もまだ6時過ぎ。雲間から青空ものぞいてるし、急いで準備すれば小一時間程度は鳥見も出来そうという事で、お城へGO。天気はイマイチだけど、コサメビタキくらいなら何とかなるだろうと、太陽の…

チュウ、チュウ、タマちゃん

今朝は早起きして遠出する予定でしたが、起きたら既に8時前…(;^ω^) それでも準備して向かうつもりでしたが、現地の天気を確認すると既に雨。 さすがに既に雨が降ってるところへ行く訳には行かないので、予定を変更して、上流に出てるらしいジシギを見に行っ…

気付けば

今日はホントは少し遠出したかったのですが、車を車検に出してるので自転車で行ける範囲内に。 下流の干潟も考えましたが、雨に降られると厳しいので、必然、お城か河川敷になる訳ですが、雨が降ってきてもすぐに帰れる、より近い河川敷へ行く事に。今日は右…