それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

何とかの一つ覚え…

今日は朝から雨。
なので、のんびりするつもりでしたが、午後からお天気も回復してきたので、ふらっと河川敷へ。
もちろん、向かったのはベニイトトンボポイントです(;^ω^)

ポイントに到着。
今日も草むらをかき分けかき分け入ってって、早速探し始めますが、なぜかなかなか見つけられません。それでもしばらくうろうろしてると、ようやく1頭の♂を見つける事が出来ました。

ベニイトトンボ♂。
ベニイトトンボ♂
今日はあまりいいところに出てきてくれなかったので、バックショットになりました(;^ω^)
この個体もあわせて、4頭ほど見つけましたが、昨日よりは少なかったです。
この時間帯はかなり陽射しが強かったのでそれが良くなかったのでしょうか。少し暗いぐらいの方がいいのかもしれません。

他のトンボはといえばいつもの面々ばかりなので、今日はカマキリでも。
強者

この後、今日は鉄橋ワンドの方を見てみようと思ってたんですが、うっかり右足をワンドにはめてしまってテンションが急降下。濡れた靴で歩き回るのは気持ち悪いので撤収する事に。


昨日のベニイトトンボに気を良くして、今日はキイトトンボだ!なんて意気込んでたんですが、そうそううまくいく訳はありませんね。でも可能性はありそうなので、引き続き探してみようとは思います。

今日は結構ズボッとはまっちゃったんですが、これまでも何度か靴を濡らした事はあったので、やはり、こういうの履くべきですかねぇ!?


トンボがいる場所には蛇もよくいるんですが、万が一、マムシがいたりしても、こういうの履いてれば大丈夫そうだし、少しくらいなら水の中にも入ってけるだろうし。来シーズンはこういうの履いてトンボ探ししようかな(;^ω^)イヨイヨ、ホンカクテキニ…