それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も300m

昨日のクロハラアジサシが気になってたので、最悪、雨に降られてもいいやと河川敷へ(;^ω^)あっさりワンドの上を飛んでたり…なんて事はありませんでした(;^ω^) ワンドの縁をバンがてこてこ歩いてました。 近付いてもあまり逃げなかったので、ご飯もらってん…

二度目も…

雨の予報も朝のうちは晴れ間ものぞいてたので、いつも通り河川敷へ。プチ河畔林でコサメビタキ。 トリミング。 お腹が若干汚白色気味だったので、一瞬、サメ!?って思ったけど、写真撮って下尾筒を確認したらやっぱりコサメだなと。前にも紹介したけど、サ…

相変わらず

今朝も相変わらずの河川敷で…。キンクロハジロ♀。 グラウンド裏の本流で。今朝はワンドの子を見掛けなかったので、ワンドに居た子が移動してきたんだろう。水路の溜りにバン。 クイナ、ヒクイナ辺りも見られていいと思うんだけど、クイナの仲間で見るのはバ…

今朝の河川敷

今朝の河川敷。先日ベニマシコの声が聞こえた辺りは、夜中の雨で足下が悪くて立ち入れず。 なもんで、チェックしたのはワンドとプチ河畔林と高校裏の水路周りだけでした。ワンドでキンクロハジロ♀。 いつものヒドリガモ2羽。 このところホシハジロ♂を見てな…

ニ年振りのアカネと想定外のサナエ

今日は二年振りのトンボを見に行ってみる事に。ポイントに到着したところで、早速探し始めます。最初に見つけたアカネはマイコアカネ。 この時は陽射しも強く暑くなってきたので腹部挙上姿勢に。 この池でマイコアカネを見るのは初めて。見られると思ってな…

冬鳥到着とまさかの…

今日の河川敷。まずは前日ノビタキが見られてた砂利広場からチェック。拍子抜けするくらい、あっさり見つかったものの、自転車をとめてる間に飛ばれて写真は証拠にもならない写真しか撮れず。 ひとまずノビタキは後回しにして、他をチェックしていきます。高…

今朝の河川敷

昨日のクロハラアジサシが抜けてない事に期待しての河川敷でしたが…。イソヒヨドリの♂若かな。 イソヒヨドリは珍しい鳥ではないですが、地元ではあまり見掛けないので、見られるとちょっと嬉しい種だったりします。ノビタキ、アリスイは今日もダメ。依然、山…

台風のお土産!?

台風一過の秋晴れ…とはいきませんでしたが、雨は降ってなかったので、台風後のワンチャン(笑)に期待して河川敷へ。河川敷は前日からの雨で水位がかなり増してました。ワンドの中洲へ渡る道が水没してる pic.twitter.com/WLV4MVUZH8— それもず (@soremoz) 201…

三連休

三連休の鳥見。 パッとしないお天気という事もあり、河川敷での鳥見がメインでした。唯一マシなお天気だった土曜日に野良猫池のヤナギの木にサンコウチョウらしき鳥さんを見たものの、ヤナギの葉の中をちょろちょろするのではっきり確認出来ず。じきに行方不…

早起きの収穫

最近にしては珍しく6時半に河川敷IN(;^ω^)今日もまさかのシマアジに期待してワンドをチェックしましたが、やっぱりダメ。ついでにベニイトトンボを探してみましたが、こちらもダメ。 ムスジイトトンボ♂が居たのでパチリ。 こんな写真じゃホントにムスジか怪…

今朝の河川敷

朝のうちは晴れ間ものぞいてたので、行ける時に行っとかないと、という事で河川敷へ。プチ河畔林でコサメビタキ。 これまでも何度かそれっぽいのは見てたんだけど、今日ようやくちゃんと確認出来た。写真はしょぼいけど(汗)、まぁ、コサメってわかるでしょう…

週末のトンボと今朝の河川敷

先週の土曜日は先々週振られたトンボに、もう一度チャレンジしてみたものの、やっぱりダメでした…(;^ω^) それでもオオルリボシヤンマ、カトリヤンマ、タカネトンボ(多分)、ネキトンボ、マユタテアカネ、ナツアカネ、コオニヤンマ、ホソミイトトンボ、オオア…

寂しい河川敷

更新は4日ぶり!?ですが、出られる日には朝のお勤めには短時間ながらも出てるんですね。 ただ、あまりに何にも居なくて、写真が…(;´Д`)という訳で、今朝のモズ♂。 盛夏の頃は暑さから逃れるためにお山に移動して見られなかったモズも、8月末頃からチラホ…

水鳥

まず最初は日曜日の鳥見からお届け。水鳥への関心がましましな昨今(;^ω^) 日曜日は地元から始まって、その後、干潟や河口等々、何箇所か巡ってみました。あわよくば!?な出会いは残念ながら nothing で、普通種しか見られなかったけど、それでも充分楽しめ…

成虫越冬二種と夏のサナエ

今日のエントリーは9/3の土曜日のエントリーです。この日は去年も今頃見に行った某トンボを見に行く事に。 しか~し、時期が遅かったのか運が無かったのか、産卵してるそれっぽいのとぶら下がってたのに気付かず飛ばしてしまったそれっぽいのを見ただけ…。産…

いつもの面々

9月最初の朝の河川敷。今日も出遅れたので、河川敷着は7時半前(大汗)時間も無いのでプチ河畔林へ一直線。そろそろ何か入ってないか期待しましたが、ムシクイ1羽が見られたのみ。河畔林の奥の方をちょろちょろしてて遠いので撮る気も起こらず。写真が無いと困…

今朝の河川敷

8月最終日の朝のお勤めの様子。って事は、明日*1からは9月なんだなぁ。 2016年ももう三分の二が終わったのかぁ。ホント、月日が経つのが早い。歳とる訳だよ…(汗)という訳で、今朝の河川敷。セッカ。 背景も悪くなかったのに、数枚撮っただけで飛ばれちゃいま…