それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今朝の河川敷

8月最終日の朝のお勤めの様子。って事は、明日*1からは9月なんだなぁ。
2016年ももう三分の二が終わったのかぁ。ホント、月日が経つのが早い。歳とる訳だよ…(汗)

という訳で、今朝の河川敷。

セッカ。
f:id:soremoz:20160901015738j:plain
背景も悪くなかったのに、数枚撮っただけで飛ばれちゃいました…。

水面に浮かぶ木に水色の棒状のが乗っかってると思ったら、ムスジイトトンボ♂。
f:id:soremoz:20160901015739j:plain
テッカテカのひどい写真ですけど、ムスジイトトンボです(;^ω^)

今朝もハイタカの島のところでヒドリガモのエクリプスが2羽。
f:id:soremoz:20160901015740j:plain
f:id:soremoz:20160901015741j:plain
同じ様な見た目だけど、別個体ですからね(;^ω^)

近くにはホシハジロのエクリプスも。
f:id:soremoz:20160901015742j:plain
f:id:soremoz:20160901015743j:plain
赤い目がちょっと怖い。♀は見当たらなかった。どこかに移動したんだろうか!?女の子がいなくなって、寂しいねぇ…(;^ω^)


相変わらず渡りの山野の鳥さんはさっぱりで、ムシクイすら見られず。
まぁ、カモ見てるのも楽しいんだけどね。でも、そろそろ違う鳥さんも見たい(笑)
9月に入る事だし、そろそろ何か来てくれないかな~!?

*1:って、もう今日だけど(;^ω^)