それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

ノビタキ滞在中

今朝の河川敷。

ワンドにホシハジロ
f:id:soremoz:20161116212626j:plain
成鳥♂。もうすっかり生殖羽に移行してるとみていいのかしらん。いつもワンドのそばに自転車停めて、リュックから双眼鏡やらカメラやら取り出すんですけど、するとヒドリガモやらオオバンやらがこの子やらが寄ってきます。ご飯もらえるのが当たり前になっちゃってます…。

野良猫池でアオジ♀。
f:id:soremoz:20161116212627j:plain
ヤナギのカーテン越しなので、モヤッとした写り。

水路のアメヒ×ヒドリ。
f:id:soremoz:20161116212628j:plain
f:id:soremoz:20161116212629j:plain
f:id:soremoz:20161116212630j:plain
アメリカヒドリとヒドリガモの識別ポイントとして、腋羽が

  • アメリカヒドリ … ほぼ全体が白い
  • ヒドリガモ … 灰褐色軸斑と横斑がほぼ全面にある

との事なんだけど、この子は概ね白い感じで横斑は見られない。頭が赤みを帯びてるので雑種なのは間違いないんだろうけど、結構アメヒ寄りの個体なのかしら!?

高校裏の船着き場にユリカモメ。
f:id:soremoz:20161117004414j:plain
今日も1羽だけ。公園には何羽もいるので、そっちに行けば寂しくないだろうに(;^ω^)

高校裏の芝生でホオアカとノビタキ
f:id:soremoz:20161117005015j:plain
f:id:soremoz:20161117005016j:plain
f:id:soremoz:20161117005017j:plain
f:id:soremoz:20161117005018j:plain
f:id:soremoz:20161117005019j:plain
ノビタキは最初遠かったんだけど、カメラをしまってからふと見るとすぐそばに来てたので、また取り出してパシャパシャ。おかげで遅れそうになったり(汗)
今更そこまでして撮るほどじゃないのにねぇ(;^ω^)
このまま越冬してくれれば、来春には頭の黒い夏羽が見られるんだけどなぁ。


今朝、ムシクイを見た。
もしや…!?と思って、写真はダメでも見るだけならと双眼鏡で追ったんだけど、ちょこまか動くのではっきり確認出来ず…。姿がダメなら地鳴きだけでも…と思ったものの、残念ながら鳴いてもくれなかった。
先日ムジセッカらしきのを見た場所からそう離れたところじゃなかったので、もしかするとまだ居るのかも。ちょっと楽しみが出来た。