それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北のお山で

今日もトンボ探しで北のお山へ。 昨日同様、グンバイトンボが本命だったのですが、残念ながら本命さんには出会えず。 いや、一応は撮れたんですけどね。でも♀だったので肝心の軍配が…(;^ω^)それでもついにこの子の写真を撮る事が出来ました。超山深いところ…

手乗り

今日はもう一度グンバイトンボに会いたくていつぞやの公園へ。 が、残念ながらグンバイトンボの姿は無し。 あれから一ヶ月くらい経ってるし、そりゃもういないですよね(;^ω^) その後も北のお山を適当にまわってみましたが、トンボに関しては、これといった…

今朝も…

蒸っし蒸しのジメジメ全開で不快度マックス!(;´Д`)ゞアヂィ それでも頑張って下流に行ってみたけど、途中でセッカが相手してくれただけで、トンボはさっぱり。 なもんで、今日も早めの撤収…。という訳で今日の成果のセッカ。 お歯黒セッカ。口の中は黒いん…

蒸っし虫

寝坊したので、結局いつもの河川敷へ。 河川敷に着いて5分で背中がべったり…(;´Д`) 今日は自分の中で今夏最高の蒸し暑さ。アオモンイトトンボ。 ムスジイトトンボ。 タイワンウチワヤンマ。 と、例のカルガモ親子がワンドでまったりしてたので、さすがにこ…

池のトンボとチョウ

無駄に引っ張って!?(;^ω^)今日で三日目ですが、今日で最後です。今日もまずはトンボから。マイコアカネ♂未成熟。 何でマイコかっていうと、 雄の顔面にエメラルドグリーンのような色が浮かび上がっていて、顔面の白さとその色が舞子さんのうなじをイメー…

池のイトトンボ達

昨日の続きです。まずはキイトトンボ。 交尾。 この場所で一番多かったのがこのキイトトンボ。初めて見る子で最初は心踊りましたが、至るところにいていつでも撮れると思ったからか、気付けばほとんどレンズを向ける事はありませんでした…。 今度はちゃんと…

唐金色のイトトンボ

鳥さんがいない事もあって最近はもっぱら虫遊びばかりですが、コバネアオイトトンボっていう絶滅危惧種に指定されている貴重なイトトンボがいるというので、今日は少し遠くの池まで行ってみました。場所を間違えてて見つけられず苦戦しましたが、何とか見つ…

ぎんさんとこふさん

今日も午前中は用事があったので、午後から地元をぶらぶら。水路にヒシ!?の葉みたいなのがびっしり浮いてるので、もしかしてベニイトトンボでもいないかな!?と行ってみましたが、さすがにベニイトトンボはいませんでした。まぁ、見つける事が出来てない…

イトトンボとギョギョシっ子

今朝も河川敷へ。まずはいつもの様にワンドでイトトンボ撮り。ムスジイトトンボ♂ 青い複眼が綺麗なので、見つけるとレンズを向けてしまいます。これはアオモンイトトンボ♀の未熟個体でしょうか!? オレンジ色が綺麗です。この子がよくわからない…。♀だとは…

早々と撤収…

今日は午後から河川敷へ。今日は頑張って自転車で上流へに行ってみる事に。 とりあえずで撮ったタイワンウチワヤンマ、PCに取り込んでみたらちょっと面白かったのでup。 そばにヤゴの抜け殻が。気付いてたら、まだもう少し寄れたし、構図も工夫*1したのに。…

天気は上向くも、お腹は下降

朝起きて天気予報をチェック。微妙な予報。 行こうと思ってたところが山間なので、どうしようか迷いましたが、雨に降られるとイヤなので、予定を変更して上流に出てるセイタカシギを見に行ってみる事に。この場所はタマシギ*1、セジロタヒバリにふられてあま…

再会

今朝も河川敷へ。ワンドに行くと、釣りをしてる方がカルガモの子がいるよと教えてくれました。 一昨日見た子かな!?と思ってたら、6/29のエントリーのカルガモの雛たちでした♪( ^ω^) 何とかバチャバチャも撮れました。 一昨日見た4羽の子たちは、別の家族だ…

汗だくで下流へ

今朝も河川敷へ。最近にしては珍しく、三連勤です(;^ω^)とあるトンボを探しに少し下流まで行ってみましたが、残念ながらというか、当然というか、見つける事は出来ず。そんなに簡単に見つけられる訳ない*1のはわかってたので、今日は坊主かなーなんて思いな…

河川敷で生き物探し

6月以降、雨やら暑さやら夜更かしやらで鳥見*1のペースがグッと落ち*2、それに伴い、ブログの更新も滞ってた訳ですが、たまには頑張らないとな!という事で、今朝も張り切って河川敷へ行ってきました。まず向かったのは昨日、ウチワヤンマでもタイワンウチワ…

今朝も河川敷でトンボ撮り

このところ、暑さや眠さにかまけて平日はさっぱりフィールドに出てなかったので、昨日の夜は、明朝こそ絶対河川敷に行くぞ!と気合を入れながら寝た(;^ω^)んですが、なぜか起きたのは6時半…Σ(゚Д゚;) それでも少しくらいなら…と急いで準備して7時前には河川…

あかとあお

今日は赤いイトトンボとアオバズクを見に行く事に。まずはイトトンボのいる池から。 ヒシ!?の葉が水面を覆ってていかにもいそうな感じだなぁ…と思いながら池の周りを歩いてると、あっさり見つかりました!( ^ω^) ベニイトトンボ♂。 少し朱色というかオレン…

公園とその周辺のトンボ

昨日のエントリーの続き、今日は公園およびその周辺で撮ったトンボをば。まずは地元にもいるこの子、ウチワヤンマ。園内の池にいました。 この子以外にももう1頭いました。右前の翅が破れてますね。キイロサナエ♂。 暗かったのでiso800で撮影。よく見ると、…

公園とその周辺のトンボ

昨日のエントリーの続き、今日は公園およびその周辺で撮ったトンボをば。まずは地元にもいるこの子、ウチワヤンマ。園内の池にいました。 この子以外にももう1頭いました。右前の翅が破れてますね。キイロサナエ♂。 暗かったのでiso800で撮影。よく見ると、…