それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今朝も河川敷でトンボ撮り

このところ、暑さや眠さにかまけて平日はさっぱりフィールドに出てなかったので、昨日の夜は、明朝こそ絶対河川敷に行くぞ!と気合を入れながら寝た(;^ω^)んですが、なぜか起きたのは6時半…Σ(゚Д゚;)
それでも少しくらいなら…と急いで準備して7時前には河川敷に到着(;^ω^)

今日はウチワヤンマでもタイワンの方が居ないかな!?なんて思いながら、ワンドをのぞいてみたらあっさりいました。
タイワンウチワヤンマ。
タイワンウチワヤンマ
ウチワヤンマとの違いは腹部の先端のうちわの部分。ウチワヤンマの方がうちわが大きく、黄色い部分も目立ちます。お尻を向けてばかりで、こっちは向いてくれず。残念。

すぐそばにチョウトンボもいました。
チョウトンボ
翅の光沢が綺麗です。
ひらひらチョウみたいに飛ぶ事でこの名が付けられたみたいですが、案外、高速で飛んだりもします。

他にはウチワヤンマでもタイワンウチワヤンマでもない、同じくらいの大きさのヤンマ系!?のトンボが今日もいたので、とまってくれ!!と念を送った(;^ω^)ものの、残念ながらとまってはくれず。何とか写真を撮りたいので、明日はもっと早く家を出ようと思います。

そうそう、ワンドにもヒシみたいな葉が生えてる場所を発見。
この前の池ほどの量ではなかったけれど、うまくいけば、ベニイトトンボとか居たりしない!?なんて密かに期待してるんだけどどうなんでしょうね!?


昨日で梅雨も明けましたが、明けた途端に強烈な暑さ。
なるべく汗をかかない様に、自転車もゆっくり漕いでるのに、職場へ着く頃にはシャツが汗でべったり…。今夏も職場でカッターシャツに着替える様にしてるので、またカッターシャツを忘れない様にしないとね…(;^ω^)