それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ノビタキ探し

今日はノビタキでもいないかなぁと河川敷へ。最初の出会いはムシクイさん。下尾筒が黄色味を帯びてるのと、頭央線があるのでセンダイムシクイでしょうか。 モズの高鳴き。河川敷の秋の日常って感じですね。 キビタキ♀。 今日はノビタキどころか、ヒタキ系自…

典型的なダメパターン

今朝ももちろんお城。太陽の広場からみどりのリズム、そして市民の森へといつも通りのルートでチェックするも、今朝は気配が薄く。昨日同様、市民の森でツグミ系探しをするも、成果は無し。粘り過ぎて何も撮れないのもなぁ…と梅林へGO。 ここでようやくオオ…

首痛

今朝の鳥見。お城に着いていつも通り、太陽の広場から。 繁みをの中をチェックしてるとシルエットから明らかにムシクイ系ではない鳥が入ってるのを確認。 双眼鏡で見るも時間、場所的に暗くて何の鳥かわからず。せめて確認だけでもとジリジリ近寄ってくうち…

梅林にて

今朝のお城。いつも通り太陽の広場からチェックするも、鳥さんの気配は今ひとつ。 早々に市民の森へ。樹冠部で鳥が動き回ってるものの、見つけたのはヒヨドリとシジュウカラ。 見上げてばかりで首が痛くなってきたのと、時間もなくなってきたのでまさかのト…

ヤブサメの水浴び

涼しいを通り越して、寒いくらいの今朝。 雨も降ってたので、今日はゆっくりしようと思ってましたが、午後には晴れ間ののぞきだして。 そうなると、やはりジッとはしてられません。そんな訳で結局今日もお城に行ってきました(;^ω^) 時間も遅いので、今日撮…

河川敷とお城

今日の鳥見。 お城に行くつもりが、二度寝して出遅れたので、朝は河川敷へ行く事に。 この前はコサメビタキが多かったですが、今日はエゾビタキをよく見掛けました。お城でも会えましたが、改めて会いたい、撮りたいと思ってたところだったので、ちょうど良…

大爆発ならぬ大失態

今日のお城は色んな鳥が出たみたいで、元山さん曰く大爆発な一日だった様です。 そんな訳で、まずは今日の成果から。 キビタキ ♀ですね。 チョロチョロ飛び回ってて、撮りにくかったですが、この瞬間は可愛くポーズをとってくれました。 手前の白いモヤッと…

寝坊の割には

今日はちゃちゃっと更新です(;^ω^)みどりのリズムのキビタキ♂。 最初は高い木の上にいましたが、目線の高さまで降りてきてくれました。 が、愛想良かったのはこの一瞬のみ。すぐに飛んでっちゃいました。梅林奥のキビタキ♂のお腹。 この子は降りてきてくれ…

頭も青かった!

今朝の鳥見はお城へ。 河川敷でもいいのですが、背の高い草の多い河川敷は、夜露でパンツが濡れちゃうのが×。 仕事始まる前から、汚い格好は出来ないですもんね(;^ω^)そんな訳で、今日の鳥見の成果です。 オオルリ 最近のコース、太陽の広場からお城へinし…

さすがにあまくはない様で…

昨日の鳥見に味をしめて今朝もMFの河川敷へ。 みのパパさんも参戦です。みのパパさんにわざわざ来てもらった事だし、何とかそれなりの鳥さんが出てきて欲しかったのですが、結果から言うと、今ひとつ、いやふたつ?それともみっつ?でした…(;^ω^)という訳で…

MFの底力を思い知る

午後からお城に行こうかと思ってたんですが、どえらい雨が降ってきたので、今日も早い時間の更新です(;^ω^) さて、今朝の鳥見。 今朝はお城ではなくMFの河川敷です。 というのも、先週の日曜日、コムクドリを探しに少し上流の河川敷まで行った訳ですが、こ…

タイトル画像を設定してみた

ブログのタイトル画像を設定してみました。 採用したのは、チョウゲンボウのホバリング写真。 ブログのタイトルはモズなのに背景画像はチョウゲンボウ…そこは突っ込まないように…(;^ω^)

ヤマガラからのプレゼント

ヤマガラ、珍しい鳥ではないですが、去年はお城で見られる事がなかったとか。 そんなヤマガラが今年はお城にやってきてくれてるのですが、日々、巡回してるブログでは写真が散々貼られてるのに、巡り合わせが悪いのか、なぜかこれまで撮れずじまい。しかし、…

コサメビタキ天国

今朝の鳥見。今のお城はコサメビタキだらけ。そこら中にいます。 おかげで坊主を逃れられる訳ですが…(;^ω^) かわいいは正義!!(`・ω・´)

コムクドリ

今日は珍しく早い時間に更新(;^ω^)今朝は久しぶりに河川敷へ。 といっても、いつもの河川敷よりも少し上流です。少し前からコムクドリが出てるとの事で、探しに行ってみました。だいたいの場所はわかってたものの、正確な場所がわからないため、キュルキュ…

ツツドリ

水曜日、木曜日と、あと少しのところで取り逃がしてきたツツドリさん。 会える前に抜けてしまうのでは?と思ってましたが、今日ようやく会う事が出来ました。ツツドリ赤色型の若です。 横斑に黄色いアイリング、そして丸いお目々が可愛いですね( ^ω^) ハトっ…

案の定…

少し前から河川敷にコムクドリの群れが出てました。 その一部が来てくれたのか、昨日、お城にもコムクドリが出たので、今朝はコムクドリ探しです。 例年、出る場所が決まってるらしく、教えてもらった場所を探してみたものの、いるのはカラスばかり…。 どう…

スズメのあくび

今朝の鳥見。コルリっぽい鳥さんとトケンらしき鳥さんを一瞬見たものの、ともに見つけられず。 つまりは坊主という事ですね(;^ω^)という訳で、今朝撮ったのはスズメのみですが、可愛いく撮れたので貼ってみます。 モコフワで可愛いですね( ^ω^) そしてコレ…

はてなスターのボタンが変更された

今日のエントリーは鳥さんではありません。はてなには、ブログを読んだよ!とか、面白かったよ!とか、このフレーズ気に入った!*1みたいな気持ちを相手に伝える「はてなスター」というものがあります。そのはてなスターをつけるボタン、これまでは↓のちっこ…

サンコウチョウ

一昨日の満月、ブルームーン。 願いが叶うとかいう事で、サンコウチョウに会わせて下さいなんて書きましたが、満月後最初の鳥見でいきなり会う事が出来るとは!いやー、本当に効果があるのかもしれませんね!という訳で、今朝の鳥見で会ったサンコウチョウ。…

ダブルレインボー

今年の夏はゲリラ豪雨が多いですね。今日も午後からお城に行こうと思ってたら、恒例のゲリラ豪雨です。 どうせ、一気に降って一気に止むんだろうとしばらく待ってたら、思惑通りお日様が顔をのぞかせてきました。 少しだけ行こうかなとベランダに出てみたら…