それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

はてなスターのボタンが変更された

今日のエントリーは鳥さんではありません。

はてなには、ブログを読んだよ!とか、面白かったよ!とか、このフレーズ気に入った!*1みたいな気持ちを相手に伝える「はてなスター」というものがあります。

そのはてなスターをつけるボタン、これまでは↓のちっこいボタンでした。
旧はてなスターボタン
個人的には小さくて少し押しにくいなぁと感じてたんですが、このボタンが、いつの間にか*2「スターをつける」
スターをつける
というボタンに変更になり、大きくなってかなりクリックしやすくなりました。

加えて、スター画像が、プロフィールアイコン + スター画像で表示される様になり、誰がスターをつけてくれたのかが非常にわかりやすくなりました。

個人的には後者が特にありがたくて、これで、自前で実装*3してるスター画像をプロフィールアイコンに変えるjavascriptも不要になりました。

しかし、この件についてはてなはユーザーへ発信してなさそうなんですが、自分が気付いてないだけなんですかね?

色んなはてなのサービスで使われているこのはてなスター、UI的に全てのサービスのはてなスターボタンを大きいボタンに変える事は出来ない*4のでしょうが、変えても問題無さそうなものについては、どんどん変えてってもいいのでは?と思ったりしました。

*1:はてなスターの文章引用機能

*2:9月から?

*3:変更するjavascript自体は、自作ではなく、greasemonkeyスクリプトを改変したもの。

*4:最も利用者の多い、はてなブックマークのブックマークページのスターボタンは変えない方が良さそう。