それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

最近の鳥

更新する気があるうちにエントリーあげないとまーた止まっちゃいそうなので頑張って更新、4月20日と4月21日の写真です。

4月20日

ヤマガラ
f:id:soremoz:20210421232645j:plain
f:id:soremoz:20210421232938j:plain
里山みたいなとこ行けば大抵見られるし、都市公園とかでも冬場なら普通に見られて、ぶっちゃけあまり写真を撮る事はない鳥なんだけど、地元では話は別。これまでに地元で見た回数は、片手で足りるか足りないか程度の結構レアな鳥。何気にこの日見た鳥では一番嬉しかったり。この時は3羽居た。地元でも毎冬越冬してくれたらいいんだけど。

オオルリ♂。
f:id:soremoz:20210421232944j:plain
ようやくの初認。実際はもう少し早く入ってたとは思うんだけど。今春の渡りは例年並かちょっと遅いくらいの印象で、見られる期間の短いオオルリは下手すりゃ見られないかも!?と少し心配もしたけど、今春も出会う事が出来て何より。2羽の♂が居た。

キビタキ♂。
f:id:soremoz:20210421232948j:plain
f:id:soremoz:20210421232641j:plain
こちらもようやくの初認。オオルリと違ってキビタキは見られる期間が長いので、さすがに外す事はないと思ってたけど、初認がここまで遅れたのは想定外でした。

ノゴマ♂。
f:id:soremoz:20210421232636j:plain
f:id:soremoz:20210422000116j:plain
初認は18日の日曜日でぐぜりを確認。この日も盛んにぐぜっていて、18日と同じ場所なので同一個体か。ちなみに今日(21日)もぐぜりを確認してるので、日曜日からの個体がずっと居るのなら4日は滞在している事になるけどはたして。

4月21日

クロジ♂。
f:id:soremoz:20210421233240j:plain
4月20日撮影。最初に見つけた時はリュックからまだカメラを出してなくて、慌てて準備したもの飛ばれてガッカリするも、同じ個体かはわからないけどなんとか再発見。まぁ、後ろ姿しか撮れんかったけど。それにしても今春はクロジによく出会う。移動の時期に通ってるのはわかるんだけど、これほど見掛けるのは今年が初めて。今まで見落としてたんだろうか。


20日夏鳥3種と地元でのレア種ヤマガラが見られて非常に楽しめた朝でした。
21日も好きなクロジが見られたし、ぐぜりを録音できたノゴマ、エゾムシクイの囀り、キビタキ(地鳴き)を確認出来て悪くない朝でした。

おまけ

ツグミの囀りを録音してxeno-cantoにあげてみた。綺麗な声なので是非聴いてみてください。