それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

5/11 コヨシキリ初認

今日の河川敷。暑くてTシャツになっての探鳥でした。

昨日twitterでこんな事呟いたら

今日、鳥見開始した途端、囀りが聞こえてきたので、ちょっとおかしかった(笑)
コヨシキリ。
f:id:soremoz:20190512021139j:plain
f:id:soremoz:20190512021140j:plain
時折草も揺れたり、チラッと姿が見えた事もあったんだけど、スッキリ見える事はなく、なので写真はこんなのが限界。代わりという訳ではないけど、囀りをxeno-cantにuploadしてみた。

オオヨシキリほどではないけど、結構うるさい(笑)ので、鳴いてればすぐにわかる。

キビタキ♂。
f:id:soremoz:20190512021146j:plain
f:id:soremoz:20190512021145j:plain
f:id:soremoz:20190512021144j:plain
f:id:soremoz:20190512021141j:plain
同じ場所に2羽いた。写真は全部同じ個体だと思うけど、別個体の方も混じってるかも。♀も居たけど、そちらは撮れず。

シジュウカラ幼鳥。
f:id:soremoz:20190512021143j:plain
f:id:soremoz:20190512021142j:plain
前エントリーに貼った子とは少し離れた場所なので、別の子たちだと思う。ただ、この子たちも盛んに鳴いて餌を催促してたのは同じだった。

  • センダイムシクイ
    • 2羽確認。ともに鳴いてはなかったけど、頭央線は確認出来た。
  • ムシクイsp
    • 声を聞けなかったので断定はできないけど、エゾでなかったのは間違いなく、オオムシクイも時期的にはまだ早い様。まさかのコムシクイやアムールなんて訳もないだろうから、消去法でいくとメボソという事になるけど、まぁ、ムシクイという事にしておこう。
  • ササゴイ
    • 初認。本流上を飛んでたけど、気付くのが遅くて写真は撮れなかった。
  • コチドリ
    • 鉄橋ワンド~砂利広場上空をDFしてた。先日のエントリーでもDFしてたので、おそらく周辺で営巣してるんだと思う。

あと、キビタキの居た場所の暗いブッシュの中にコルリっぽいシルエットの鳥がいたんだけど、見られたのはその一瞬だけだったし、キビタキ♂のうちの1羽は結構低いところでもちょろちょろしてたので、キビタキだったのかもしれない。でもコルリだったと思う…(;^ω^)


xeno-cantにアカウント登録してみたんだけど、uploadした声の声紋もわかるので便利ですね。音声だけなら今後はyoutubeじゃなく、xeno-cantにあげてこうと思う。