それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雲雀の声響き渡る河川敷

今日の鳥見も河川敷。昨日は比較的早く寝たのに、なぜか二度寝してしまい、起きた時にはもう7時前。 鳥見はやめとこうかとも思ったけど、めちゃくちゃいいお天気みたいなので、猛ダッシュで準備して7時半前にはいつものアシ原に到着(;^ω^)着くやいなやベニ…

曇空の下のパンダ

今日は近所の公園を周ろうと思ってましたが、気が変わって例の上流のパンダミコアイサポイントに行ってみる事に。少し早めに家を出た事もあって、ポイント到着は7時過ぎ。 時間もないし、すぐにパンダ君を探さないといけないのに、すぐそばからはオオジュリ…

近所の公園

今朝の鳥見も河川敷です。と、その前に、ふと、近所の公園にネズミモチが植わってた様な!?と思い、公園に寄ってみる事に。 が、公園で植えられてた木を確認しましたが、どうやらネズミモチじゃない様でした。 実はちょっと似てたんですけどね(;^ω^) それ…

整理工事

今日は少し遅目の起床。 朝の情報番組のお天気コーナーでは今朝はめちゃくちゃ寒いとの事。 眠いし、寒いみたいだし、もう今日の鳥見はやめようかとも思ったけど、金土日と三日続けて河川敷をのぞいてなかった事を思い出し、やっぱり行く事に。まずはいつも…

眠い

今日は鳥見は無し。が、出先でラッキーにもヒレンジャクに会えたので3枚ほど貼ります。 今日の写真は久しぶりにD5000にいつもの300mmレンズ、35mm換算450mmで撮ったもの。 3枚ともトリミングしてます。 jpgのみ、iso500、wbはauto。自分の場合、普段はシャッ…

激寒の川と海で

今日の鳥見も河川敷です。 といっても、いつもの河川敷ではなく、少し?いや、かなりかな!?(;^ω^)遠くの河川敷。 というのも、カラムクドリという珍鳥が出てるらしいので。早朝から向かいます。 めちゃくちゃ風が強い。強風にのって、どっか行っちゃった…

返り討ち

今朝の鳥見はお城です。 本命はやはりレンジャク。昨日、10羽超の群れが来たらしく、なら、もう一日くらいは抜けずにいてくれるかなと。お城に到着。脇目もふらず、ポイントへ一直線。 しかし、ポイントには鳥がいっぱいいるのに肝心のレンジャクの姿は無し…

今日は愛想の良かったベニマシコ

今朝の鳥見も河川敷です。一瞬、もう一度ミコアイサに!?という考えもよぎりましたが、やはり遅刻の危険性が伴うのでヤメ(;^ω^) いつも通り公園から。 双眼鏡で高い木にとまる鳥さんを確認してると、背後からシメがその見た目とは裏腹の可愛い声を聞かせて…

パンダかと思いきや

今朝の鳥見も河川敷です。 が、今日はいつもの河川敷ではなく、少し上流です。というのも、パンダミコアイサが出てるらしいので。職場の方向とは逆になるので、いつもより気持ち早めに家を出て、ポイントに着いたのはちょうど7時頃。 早速、双眼鏡で川を確認…

サクッとコイカル

昨日ははてなブログのメンテナンスでまさかのブログup出来ず! 幸い、今朝は雨で鳥見に行けなかったので、今日は昨日の鳥見の様子をお届けします。という訳で、昨日の鳥見について。昨朝は久々にお城へ。 朝の鳥見でお城に行ったのは、もしかして今年初だっ…

のんびりというよりも

今朝の鳥見も河川敷。いつも通り、まずはアシ原から。 ホオアカさん。 今日はこの子だけ、相方さんは見当たりませんでした。ベニマシコ。 今日もやっぱり愛想いまいち。アシ原で撮れたのはこの2種のみ。続いて昨日アリスイを見た水路をチェック。が、これと…

あっちこっちでオオジュリン

今日の鳥見も河川敷。朝の部。 昨日はめちゃくちゃ寒かったですが、今朝は風も無く、昨日に比べればずいぶん暖か。 まずはいつものアシ原へ。 このところ、愛想いまいちなベニマシコですが、今日もその様で。 わかりにくいですが、うっすらお腹が赤いので♂若…

猛寒

今日の鳥見も河川敷。家を出る前に観たおは朝の天気予報によると、大阪の現在の気温は0.7℃との事。 覚悟して河川敷へ。土手に到着。TVで言ってた通りめちゃくちゃ寒い。風が結構吹いてたからか、体感的には今季一番の寒さだったかも。土手から双眼鏡で確認。…

ベニマシコだけ…

今日の鳥見も河川敷。今朝は風も無く暖かかったので、鳥の出は期待出来そうだったのに、撮れたのはいつものベニマシコだけでした。 しかも1枚目は、編集で多少ごまかしてはいるものの、かなりピントがあまい。結構赤い♂が出てきてくれたのになぁ…(´・ω・`)今…

ツグミ激減

今朝の鳥見も河川敷。まさかのレンジャクに期待して、今日はワンド周りをチェック。 が、いつもはうるさいくらい聞こえてくるツグミやシロハラの声がほとんど聞こえてきません。 天気もいいのにどうしたんだろう?と、ネズミモチ*1の木に目をやると、実がほ…

一瞬で消えたイソシギ

昨日はレンジャクを楽しみましたが、平日の今日の鳥見はもちろん河川敷。雨上がりって事もあり、ワンド周りはパス*1してアシ原へ直行。 少し風が吹いてるので、ヤバイかも!?と思ってましたが、何とか相手してもらえました。まずはぶれぶれのイソシギ(;^ω^…

曇天に赤と黄

今回の爆弾低気圧。 東京では何やらえらい事になってるみたいですが、こちら関西では午後からは雨も止んで、三連休最後の今日も無事?(;^ω^)鳥見に行く事が出来ました。 まぁ、雨が降ってようが今日も鳥見に行くつもりだったんですけどね…(;^ω^)途中で百均…

ミッションコンプリート

今日の鳥見もやはり河川敷へ。今日はワンド周りは無しにしてアシ原へ。 最初に出迎えてくれたのはホオアカ。 上の2羽がセイタカアワダチソウにとまってる時、すぐそばのアシの中から2羽の鳥が飛び出してきて、そのうちの1羽はホオアカだった*1んですよね。一…

河川敷四大冬鳥コンプリートまであと少しも…

またお山にでも…と思いましたが、今日の鳥見も河川敷へ。今朝はアシ原から。 今日はオオジュリンの声はあまり聞こえてきません。 それでも、ベニマシコはいつも通り相手してくれました。 ベニマシコの方からすぐそばに来てくれた時もあったのに、ぶれてたり…

四畳半は見つけられず

今日の鳥見も河川敷です。四畳半のハチジョウツグミ(;^ω^)を探しに、今日もワンド周りから。 相変わらずツグミがうようよ。徐々に慣れてきてるとはいえ、あまり近くまでいくと飛ばれてしまうので、遠目から双眼鏡で確認。残念ながら全部ツグミ。 昨日ハチジ…

四畳半でも

今朝の鳥見も河川敷です。昨日に続いて今日もレンジャク探しでワンド周りへ。ワンド周りの木には鳥がいっぱいとまってます。レンジャクだったりしないかな?と双眼鏡で見てみると、やたらお腹の赤い子が。 アカハラでした。 遠いのでとりあえず証拠の一枚を…

人慣れしてきた大型ツグミ

今朝の鳥見も河川敷です。今日はレンジャク探しでワンド周りをのぞいてみる事に。 レンジャクが食べそうな実のなる木をチェックしましたが、残念ながら姿は無し。 越冬コサメビタキも含め、これといった鳥さんはいませんでしたが、今日はここで久々にジョウ…

河川敷はいつもの子たち

今朝の鳥見も河川敷です。今朝は公園の池にコサギが。 もう少し待てば陽ももう少し高くなって、少しは明るく、多少は綺麗に撮れたのかもしれないけど、時間もないのでアシ原へ向かいます。アシ原に到着すると、今日も最初はこの子が相手してくれました。 ホ…

アカウソ!?

今朝は鳥見はお休み。 で、昨日のウソの写真を見てて、どうもアカウソっぽいぞ!?と思ったので、試しに貼ってみます。 逆光空抜けで撮影場所は斜面と、条件が悪い中での撮影だったので、写真がかなりイマイチなのはご容赦ください(;^ω^)♂ ♀ ウソとアカウソ…

お山を散策

今日はウソのお山へ。 ちゃんとバッテリー忘れてないか確認してから向かいました(;^ω^)お山そばの温度表示は-1℃。路面の凍結を心配しましたが、大丈夫でした。 駐車場に到着すると既に2名のカメラマンの姿。雰囲気からウソはまだ来てない感じ。視界で何かが…

大チョンボ

まずは今日の鳥果。ホオアカ。 3羽揃い踏み。左の子が少しわかりにくいけど、写真中央やや左のススキの穂から7時の方向にいます。 左の子。 真ん中の子。 右の子。 今日、見た鳥さん オオマシコ ミヤマホオジロ アオゲラ ホオジロ ベニマシコ シメ マヒワ カ…

仕事始めの朝も

仕事始めの今日くらい、鳥見は我慢しようかな?とも思いましたが、6時過ぎに目が覚めたとあっては行かない訳にいきません。なもんで、今日もやっぱり鳥見、場所はもちろん河川敷。いつも通り、公園のレンジャクチェック。 もちろんレンジャクはいませんでし…

今日もやっぱり紅猿子

今日の鳥見も河川敷です。いつも通り、公園のレンジャクチェックをしてからいつものアシ原へ。 一昨日ベニマシコの出が良かったとこから見てみると、今日も出てきてくれました。 なかなかの保護色っぷり。鳴いてくれないとなかなか気付かないので、飛ばれて…

河川敷のお年玉

昨日の鳥納めエントリーを書いてる間に年が明けちゃったので、そこでも一応新年の挨拶はしたんですが、改めて…あけましておめでとうございます。 2013年も河川敷をメインにマイ鳥見ライフをお届けする事になると思います。 拙いブログではありますが、今年も…

鳥納め

今日は大晦日、2012年も終わりという事で、鳥納めに行って来ました。 どこに行こうか考えましたが、やはり鳥見を始めるきっかけとなった場所、メインのフィールドである河川敷、そして色んな鳥と会わせてくれたお城でしょう!という事でまずは河川敷へ。河川…