それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ居た

今朝も河川敷へ。カッコウ、ホントに抜けたのか、確認のために今日もポイントへ一目散です(;^ω^) ポイントに到着。陽が昇りきってないので、まだ暗いものの、昨日と違っていいお天気。風もほとんどありません。これなら飛ばれても見分けがつけられそうです(…

郭公は何処へ…

今朝も河川敷、当然、カッコウ探しです(;^ω^)カッコウのお気に入りスポットに到着。これまで三日とも、気付く前に気付かれてばかりだったので、今日こそは先に見つけてやろうと張り切るも、肝心のカッコウがいません…(;´∀`)それでも近くにいるだろうと周…

滞在三日目

タイトルで出落ち&ノゴマの時もこんなタイトルの日があった気がしますが…(;^ω^)昨日のエントリーにも書きましたが、今日もカッコウチェックで河川敷へ。 何の根拠も無いけど、今日もきっといる、絶対いるって思ってたら、やっぱりいた。 一昨日、昨日同様の…

カッコウの幼鳥

そろそろ赤いあの子が来てるだろうと、今日も河川敷へ。昨日に比べて天気も良いし、風もほとんどありません。 ベニマシコは到着してなくても、これならホオアカは期待出来そうです。 と、その前に、昨日のトケンがいないかだけ確認しとくか…と、まずはワンド…

まさかの

今日も河川敷です。まずは早朝の部。 ワンド周りをチェックしてるとヒンヒンの声。ヒンヒンといえば、ジョウビタキ。声のする方を探すとすぐ見つかったんですが、飛ばれて見失い、今日も写真は撮らせてもらえず…(´・ω・`) 先日から見てなかったので、いなく…

得した気分

さすがに今日の鳥見は難しいかな!?と思ってたけど、一応、早起きしたら、雨は降ってないどころか、昨日よりも良いお天気なくらい。 だったら行くしかないよねと、今朝も河川敷へ。高校裏へ直行。 先にも書いた様に、雲間から青空も顔を覗かせるくらいで、…

どんより

雨が降るのはわかってながらも、朝の鳥見時だけなら何とかもってくれるだろうと、今にも降り出しそうな空の下、河川敷へ(;^ω^)ワンド周りをサラッとチェックした後、いつもの高校裏の葦原へ。 昨日は遠かったホオアカをもう少し近くで撮れないか、ベニマシ…

懐かしい声

今朝も河川敷へ。6時過ぎに河川敷に到着。 まだ少し暗い中、今日もまずはジョウビタキ探しから。相変わらず足下は悪いものの、頑張って少し奥の方まで行ってみましたが、今日もジョウビタキは見つけられず。そんなに隠れるところもないので、おそらく別の場…

コヨシキリ再び

昨日は雨はそれほどではなかったものの、一日中しとしと降ってたので、鳥見はお休み。で、今朝。お天気も良くなり、週末と違って暖かいです。 今季、あまりパッとしない日が続いてたお城ですが、最近は色々入ってきてるみたいなので、今朝はお城にしようかと…

今日もノビノビ~

早朝は雨がしとしと降ってましたが、時間が経つにつれ、雨もやんできたので鳥見に行く事に。 このところお城の景気が良さそうですが、本降りになってもすぐに帰ってこれる様に河川敷へ。ここ数日で一気に涼しくなったので、

ノビノビ~

お城にまだ見ぬノジコが入った様で、今朝はお城に行こうか迷ったけど、どうせ抜けてるだろうと思ったのと、ノジコの他にカシラダカも入った様で、だったら河川敷にも何か冬鳥来ててもおかしくないだろうと、結局、いつもの河川敷へ。が、結果から言えば、ノ…

冬鳥に期待するも

今朝も河川敷へ。家を出るや、寒い! 台風一過で一気に気温が下がり、一枚羽織るくらいじゃ寒いくらい。 なもんで、コートを引っ張りだそうかと思いましたが、さすがにまだ早いかと断念。これだけ涼しくなったんなら、そろそろ冬鳥が来てても良さそうな感じ…

とうとう…!?

台風で今朝の鳥見は諦めてたんですが、窓の向こうは陽が差してたので、ベランダに出て確認してみると、やっぱり雨は降ってません。ならば少しだけでも…と河川敷へ。今回の台風でノゴマが抜けてないか確認へ向かいます。 7時過ぎ、ポイントへ到着。誰も居ませ…

今度こそ最後のトンボ探し!?

三連休最終日。 いつぞやの目の青い子で、今シーズンのトンボは最後にするつもりでしたが…(;^ω^) という訳で、今日はノゴマではありません(笑)図鑑によれば、兵庫県以外の関西では絶滅した可能性が高いといわれているトンボが大阪で見つかったとの事で、そ…

まだ2羽いる!?

さっき帰宅したばっかりなので、今日はお手軽更新で(;^ω^)早朝の部。いつも通りノゴマポイントへ。 アリスイの声が聞こえてきたので、探してると、出てきたのはまさかのノゴマ! まさかノゴマだとは思わなかったので、焦ってピンあま&ブレブレ…。 数枚撮っ…

盛り沢山の河川敷

三連休初日。 どこに行ったもんかと悩みましたが、これといった情報もないし、このところ、お城もさっぱりの様なので、ならばもう、あの子の様子を見に行くしかありません。 なんて言ってますが、ハナから河川敷行くつもりだったんですけどね…(;^ω^)今日も…

遂に一週間

今朝もノゴマの様子見へ。ポイントへ向かう途中、何やら飛んでたのでパチリ。 ゴイサギでした。 手前2羽が幼鳥、所謂ホシゴイで、一番後ろを飛んでるのが成鳥でした。写ってませんが、もう1羽、合計4羽の群れでした。以前も近くで10羽ほどのゴイサギの群れを…

今日も今日とて…

毎日毎日ノゴマばかりで申し訳ないんですが、今朝もノゴマ。 今日で滞在六日目。ホント、いつまでいるんだろうか。じきにホオアカやベニマシコがくると思うんだけど…。その子たちとのコラボが撮れたりして…!?(;^ω^)ノゴマ♂。 変わり映えのない写真ばかり…

暗い朝に赤い喉

今朝もノゴマポイントへ。昨日は出てきてくれなかったけど、今日はしばらく待ってると出てきてくれました。 これで滞在五日目。ノゴマ♂。どんより暗い空だったので、実際より明るめに現像してます。 今日の子はどっちの子なんだろう!?愛想の良い子の方なの…

抜けたと思いきや…

今朝もノゴマへ(;^ω^)少し出遅れたのでポイントへ直行。 一昨日昨日と出てきた時間になっても、今日は出てきてくれません><仕方ないので、すぐそばにいたチョウゲンボウを撮りにいく事に。 チョウゲンボウ。♀かな。撮れたのは1羽だけでしたが、もう1羽い…

滞在三日目

今朝もノゴマの様子を見に行ってきました。鉄橋ワンドだけサラッとチェックしてから、6時半過ぎポイントに到着。 月曜日の早朝だけあって、さすがに誰もいません。まだいるかなぁ…とウロウロしてたら、今日も昨日と同じくらいの時間に出てきてくれました。 …

今日もノゴマ

今日も昨日のノゴマへ。到着してしばらくは出てこなかったので、もしや抜けた…!?と心配しましたが、まだ居てくれました。ホッと一安心。 4枚目、嘴が少しだけ開いてるのがわかるでしょうか。喉も少し膨らんでいます。なぜかというと、控えめでしたが、この…

野の駒と鶲

今日は用事でお昼からの鳥見でした。いつも通り、河川敷でノビタキと遊ぼうかな!?と考えてたら、まさかの一報が入ってきました。 先日のエントリーで、上流にノゴマが出たので、地元河川敷にも可能性あるかな!?なんて書きましたが、そのノゴマがホントに…

今日もノビタキ

今朝の鳥見も河川敷へ。いつもの鉄橋ワンドへ向かってる途中、土手の斜面を鳥が飛びまわってたのでパチリ。 曇っててssが上がらなかったのと、自転車に跨りながらの横着撮り(;^ω^)だったのでブレブレですが、やっぱりセッカですね。 わかりにくいですが、2…

昨日の子の正体

昨日、さっぱり写真しか撮れなかったコヨシキリと思われる鳥さんを撮るため、今朝も河川敷へ。いつものポイントに到着。 真っ先に目に入ってきたのはこの子。 ノビタキ。 顔に黒みがないので、昨日の子とは別の子、もう1羽いる方の子ですね。ちょっと遠いの…

羽虫のおかげ!?

昨日のヨシゴイに期待して、今朝も河川敷です。 で、今日もやっぱり鉄橋ワンドへ直行。昨日に比べて少し静かな感じです。でも、昨日も最初はこんな感じだったのが、じきに色々出てきてくれたので、そのうち何かしら出会いはあるだろうという事で、まずは昨日…

五目撮り ver2

昨日は久しぶりに鳥見はお休みしました。今日から10月。 暑くもなく寒くなもなく、鳥見をするには一番いい時期。今朝も気持ちのいい朝でした。 このところお城に行ってないので、どうしようか迷ったけど、足が向いたのはやっぱり河川敷。アオジの里はさっぱ…