それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

カッコウの幼鳥

そろそろ赤いあの子が来てるだろうと、今日も河川敷へ。

昨日に比べて天気も良いし、風もほとんどありません。
ベニマシコは到着してなくても、これならホオアカは期待出来そうです。
と、その前に、昨日のトケンがいないかだけ確認しとくか…と、まずはワンド周りから。
昨日はこの辺にいたんだよなぁ…なんて考えながら歩いてると、何やら鳥さんが飛び出てきました。うおっ!?まだ居る!!そう、昨日のトケンが今日も同じところにいたんです。

今日も幸いすぐ近くにとまってくれました。
f:id:soremoz2nd:20131027064621j:plain
とりあえずの1枚を撮って、よし、ここからは落ち着いて…と思ってるところに、早朝にもかかわらず、犬を散歩させてる人が前方から…(;´∀`)ナンデコンナタイミングデ…

犬に驚いて飛ぶも、自分のすぐ近くにとまってくれました。
f:id:soremoz:20131027211136j:plain
散歩の人に1枚だけとお願いして撮ったのが↑の写真。この時で2mくらい。めちゃくちゃ近い。こんな距離でトケン見るの初めてです(;^ω^)
1枚撮ったところで通ってもらうも、やはり、飛ばれました(笑) まぁ、仕方ありません。

まだ近くにいるだろうとウロウロしてると、また出てきてくれました。
という訳で、ここからしばらくはスーパーサービスタイムとなったので、貼りまくります。全部ノートリでお届けです。昨日は希望的観測でカッコウと書いてましたが、鳥友さんに識別してもらった結果、やはり、カッコウとの事でした。ライファーゲットです!( ^ω^)
カッコウ幼鳥
更に少し近付いてみました。なんだか可愛いです(*´ω`*)
f:id:soremoz:20131027212659j:plain
朝陽を浴びてまったり。
まったりカッコウ
f:id:soremoz:20131027214500j:plain
オレの縄張りに何やお前は!(#゚Д゚)ゴルァ!!とモズ♂が威嚇しまくってましたが、全く動じる事なく寛ぐカッコウさん(;^ω^)
f:id:soremoz:20131027215115j:plain
わかりにくいですが、毛虫をくわえてます。この写真はトリミングしてます。
f:id:soremoz:20131027220024j:plain
ブレブレ&見切れてますが、飛び出し。
f:id:soremoz:20131027220457j:plain
f:id:soremoz:20131027221910j:plain
f:id:soremoz3rd:20131027082829j:plain
f:id:soremoz:20131027222447j:plain
花を絡めてみました(;^ω^)
f:id:soremoz:20131027223538j:plain
セイタカアワダチノビならぬ、セイタカアワダチ消波ブロックカッコウ(;^ω^)
セイタカアワダチカッコウ
token
9時頃にサービスタイム終了となりました…。その後、一旦は見つけたんですが、すぐまた行方不明に…。午後になってからも探してみましたが、やはり、見つけられませんでした。

カッコウ以外の鳥さんも。
カッコウを撮ってる時、ピーヨピーヨの声が。
おっ!?この声は…と思ってると、やはり、オオジュリンでした。
f:id:soremoz2nd:20131027073309j:plain
去年の初認が11/10だったので、2週間ほど早い到着ですね。
超ピンぼけだったので、かなり強めにシャープネスかけてます。

ノビタキもまだいます。
f:id:soremoz3rd:20131027074808j:plain

そして、やっと撮らせてくれたジョウビタキ♂。
f:id:soremoz3rd:20131027092416j:plain
遠かったですが、高校裏の子も撮らせてくれました。
f:id:soremoz3rd:20131027115215j:plain

今日もトケンがいたもんだから、高校裏の葦原に行けたのはかなり時間が経ってから。
その頃には風も出てきたので、鳥の出はかなり悪く、ほとんど何も撮れずでした。
早朝は風もほとんどなかったので、その時間にチェック出来てれば、ホオアカも出てたかも。でも、カッコウがいるとなれば、そっちを撮らない訳にはいきませんもんねぇ…(;^ω^)


で、そのカッコウについて。
見えにくいとこに潜ってもわざわざ見やすいところに出てきてくれたり、5mくらいまでは近付いても飛ばなかったりと、飛んでも3mぐらい先に降りたりと、警戒心がかなり薄いです。幼鳥だからってのもあるんでしょうが、ここまで警戒心が薄いと、野良猫やイタチに襲われたりしないかちょっと心配です。

ちなみに、鳥友さんのコメントからの引用になりますが、

  • 後頭部 白斑有り
  • 初列小雨覆の横斑 明瞭
  • 下尾筒 横斑なし 真っ白
  • 羽根の白縁 はっきり

上記ポイントにより、カッコウと識別*1しています。
今日、貼った写真も、その辺りがわかる様な写真を貼ってみました。トケンの識別はかなり難しいので間違ってる可能性もあるかもしれませんが、ひとまずはカッコウとしておきます。

何の根拠もないけど、ノゴマ同様、しばらくはいてくれるんじゃないかな!?と勝手に予想してます。ホントはベニマシコ、ホオアカを探さないといけないんだけど、明日もまずはカッコウ探しになりそうです(;^ω^)

*1:鳥友さんがしてくれたんですけどね…(;^ω^)