それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

赤い目

今日2本目のエントリー(笑) このエントリーは今朝、火曜日の朝のお勤めの様子です(;^ω^)鉄橋ワンドやその周辺をチェックしたかったけど、雨で足下が悪そうなのでパスして、いつも通りプチ河畔林から。台風でなんか入ってないかな!?なんて都合の良い事を考…

2羽!?それとも3羽!?

日曜日も月曜日もうっかり寝ちゃって更新出来ませんでした…(;´Д`) なもんで、今日のエントリーは8/28(日)の鳥見の様子です(汗)前日のトウネンに気を良くして、この日も少し下流の干潟を見に行ってきましたが、見られたシギチと言えば、ケリとイソシギだけ…

カモとトウネン

昨日の記事です。 台風でお天気が微妙な事もあって、昨日は地元で遊んでました。7時前には河川敷に到着。 時間気にしなくていい休みの日の方が早く着くってどういう事!?(;^ω^)今年はまだ地元のベニイトトンボを見てないので、ベニイト探しからスタート。…

昨朝と今朝の河川敷

昨日と今日の河川敷。昨日は鳥さん何も見なかったけど、今日はムシクイを2羽確認。1羽はセンダイだったと思うけど、もう1羽ははっきり確認出来ず。それでも時期的にはセンダイの可能性が高いんだろうなぁ。 そろそろムシクイ以外の鳥さんも…って思ってるんだ…

今朝の河川敷

今朝も大出遅れで、河川敷着は7時半…(大汗)それでも何か見られないか!?とプチ河畔林をチェックしてみましたが、時間が無さすぎたのか、それともホントに何も居なかったのか、今朝は何も見られず。昨日みたいにハクセキレイの親子でも見られれば写真も撮っ…

今朝の河川敷

今朝の河川敷。昨日ほどではなかったものの、今日もやっぱり出遅れて、河川敷着は7時過ぎ(汗)土手の斜面にセッカが居たのでパチリ。 暑い時期でも見られる貴重なセッカ。その割にはあまりレンズを向けないんだけど、今日は悪くない感じだったので撮ってみた…

お盆休みの締めはウミウとカモメ

最初に今朝のお勤めから。 起きられず、河川敷着は7時半…(大汗) なもんで、プチ河畔林の一箇所だけに絞って探すと、今日もセンダイムシクイを1羽確認。他にもう1羽ムシクイらしからぬ鳥さんが居たんだけど、そっちははっきり確認出来ず。コサメあたり!?と…

2016 ヤンマ ラストバトル!?

えーっと、まず最初に今日のエントリーは昨日のトンボ遊びです。お盆休み最終日の今日は鳥見で締めたんですが、そちらの内容はまた別エントリーであげる事にします。今年でかれこれもう4年目に突入したマル♂*1探し。 去年これでもかってくらい探したヤンマの…

ここ数日の色々

今月は更新頑張るつもりだったのに…。という訳で、ここ数日の色々です(;^ω^)以下、夏の小型サナエを探しに行った渓流で撮った写真。キセキレイ。 渓流などでよく見掛けるキセキレイ。案外、敏感であまり近くで撮らせてくれない印象だけど、この時はしばしモ…

お盆休みのあれこれ

このところ更新出来てなかったので…(汗)コシボソヤンマ♂。 コシボソヤンマ♀。 この日はヤブヤンマが目当てだったんだけど、ぶら下がってたのはコシボソヤンマだけでした…。って、今年はコシボソのぶら下がりを撮ってなかったし、♂に至ってはぶら下がり自体撮…

アカネとヤブヤンマ

アカネと遊ぶにはまだ少し早いし、かといって夏のサナエの類も近場では見られる種は居ないしと、正直、これと言って行くところがなかったりするこの時期。 なもんで、結局足が向くのはヤンマの池。まさかのマル♂なんて事もあるかもしれないし。リスアカネ♂。…

今朝の河川敷

今朝の河川敷。ワンド周りで両足結束バンドのカルガモを探しますが、今日も見当たらず。 左の子、カルガモではなく、混じってる!?とりあえずはカルガモって事にしとこう(;^ω^)まだちびっ子連れも居ました。 3羽の雛を連れてますね。鉄橋ワンドにはバンと…

週末のトンボ

このところめちゃくちゃ暑いですよね…。 暑けりゃ暑いほどぶら下がりに期待出来るので、今週末こそ…!?と期待したんですが…。土曜日はヤンマの池で。 この日も♀。(;´ω`)=3 今年も何度か撮ってる♀だけど、この時が一番低い位置にぶら下がってました。地面…

今朝の河川敷とありもの

今朝の河川敷。今日も結束バンドのカルガモが。 結束バンドの組合せから、この子はこの前の子でしょうね。もう1羽居るらしい両足結束バンドの子は、緑色の結束バンドをはめられてるんだとか。今日も1mくらいまで近寄れたので、この子は捕まえようと思えば捕…

今朝の河川敷

今朝の河川敷。まずはベニイトトンボのワンドでベニイトトンボを探しましたが、やはり見つからず。 ワンド周りの草むらをチラ見してるだけなので、見つからなくて当たり前っちゃー当たり前なんだけど、去年はそんな感じでも見つけられたんだけどなぁ。ベニイ…

結束バンドを巻かれたカルガモ

昨日の河川敷での出来事。先日、結束バンドを巻かれたカルガモの記事を書きました。 このエントリーです。 その中でもう1羽、両足に結束バンドを巻かれた子がいると書いたんですが、昨朝そのカルガモを見つけました。この子です。 青と黄色の結束バンドを巻…

今日から8月

今日から8月。 最近は河川敷をサボってばっかりなので(;^ω^)、今日こそは行かないと!って思ってたんだけど起きられず…。週末のトンボ遊びの内容もすぐに更新出来ない日が多くなってきたし、ダメダメですねぇ。じきに渡りも始まるし、気合入れなきゃいけな…