それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

お盆休みのあれこれ

このところ更新出来てなかったので…(汗)

コシボソヤンマ♂。

コシボソヤンマ♀。
f:id:soremoz:20160816190701j:plain
この日はヤブヤンマが目当てだったんだけど、ぶら下がってたのはコシボソヤンマだけでした…。って、今年はコシボソのぶら下がりを撮ってなかったし、♂に至ってはぶら下がり自体撮るの初めてだったし、これはこれで全然良かったんですけどね(;^ω^)
♀は木漏れ陽が差すところに居たので、なんとか自然光で撮れました。

エナガ
f:id:soremoz:20160816202315j:plain
この写真は風車の公園で今日撮ったもの。久しぶりに鳥さん撮った気がします(;^ω^)

オオアオイトトンボ♀。
f:id:soremoz:20160816195822j:plain
同じく今日の風車の公園で。色んなところで見掛けるオオアオイトトンボですが、見掛ける所はどこも薄暗い所ばかりなので、あまり撮らないんだけど、たまには…と撮ってみたり(;^ω^)
しかし、何度も書いてるけど、♀の腹節先端がホント重そうで、これでよく飛べるなぁって思います(;^ω^)

オオタカ幼鳥。
f:id:soremoz:20160816203555j:plain
昨日の出来事なんだけど、お墓参りを終えて時間が出来たので、ナニワトンボでも居ないかな!?と風車の公園に行ってみたら、いきなりカラスを引きずるオオタカが!詳細は書かないけど、ここから長い一日が始まって(;^ω^)、途中、一時帰宅した時間を除いても、8時間くらいは観察してたかもしれません。職質受けたり、色々大変でした(汗)
というのも、ケガしてる可能性があったから。この子の件があったもんで、今日も早朝から公園に行ったんですけど、幸い!?、朝には姿が無かったので、どうやら取り越し苦労だった様です*1
それでも幼鳥とはいえ、オオタカを至近距離でじっくり見られたのはラッキーでした。ただ、猛禽は観察されるのを嫌うので、ケガしてる可能性があったためとはいえ、長時間観察し続けたのは相当なストレスだったろうなと、その点は反省しています。
ともあれ、元気でいてくれます様に。


ブログの更新はしてなかったけど、今日でお盆休みも折り返し。
今年はなんか早いなぁ。この調子だと、あっという間に日曜日になってそう…(汗)

*1:であってほしい。