それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨上がりの河川敷

昨日からの雨も朝には上がってたので、今朝は遅めの出勤。 河川敷で小一時間遊んでみたけど、鳥影うっすうすの寂しい結果でした…。ヒバリ。 2羽で一緒に行動してたのでつがいかも。手前が♀で奥が♂!?ケリ。 今日もケリ。やっぱり地元では春によく見掛ける。…

Mission Yellow

今日はせっかくの休みなのにパッとしないお天気。 だったらもう家でゴロゴロしとこうかとも思ったけど、午前中は雨ももちそうとの事なので、今季まだ見てないキビタキ目当てに今季初の登城。が、太陽、市民、音楽堂、桜広場、神社裏とまわるも、何もいません…

トンボ始め

ホソミオツネントンボ♂。 ホソミオツネントンボ♀。 シオヤトンボ♂。 チョウも。 コツバメかな。 なかなか順光で撮れなかったけど、何とか3枚目で順光のが撮れた。ミヤマセセリ。 車の上に乗ってた虫。 一見、テントウムシみたいに見えるけど、多分、カミキリ…

春によく見掛けるケリ

今日はいつぞやの休日出勤の振休。ホントなら右岸のあの子を見にいくつもりだったのに…。 という訳で、今日も人でごった返す右岸を尻目に左岸でのんびり鳥見。鉄橋ワンド入口でツグミ。 ツグミはまだそこそこいる。代わりに、カモはほとんど見なくなった。オ…

葦の中にいた鳥は

鉄橋ワンドの砂利道を自転車で漕いでると、不意に葦から飛び出してきた鳥が。 どうせアオジ辺りだろうと高をくくってたら、色が青くてびっくり。何とか近くにとまってくれと願いましたが、残念ながらとまったのは川を挟んだ向こう側。オオルリ♂。 今春はオオ…

昨日の朝から

昨日、黒ノビが出てたとの事で、今日は久しぶりに高校裏へ。残念ながら黒ノビの姿は無し。 その後も鉄橋ワンド周辺、ワンド周り、アオジの里と一通りチェックしてみましたが、見られず。やはり、春は一瞬の滞在なんですねぇ。今日は高校裏のホオアカだけ。 …

カラシナとオガワコマドリ

今朝も5時過ぎに起床。そそくさと準備を始めて、5時半頃には家を出て、オガワコマドリポイントに着いたのは6時前。 ここ数日、肌寒くて曇った日が続いてましたが、今朝は青空ものぞいています。暖かく風もなくて穏やかな朝。最近では一番出てくれそうな天気…

いつまで

今日は雨だと思ってたので遅めの5:20に起床。 いつもの様にベランダに出て天気を確認すると、あらま、雨は降ってません。いつもなら嬉しい展開なのに、なぜか少し気が重い。それでも行かない訳にいかないので、そそくさと準備して、オガワコマドリポイントへ…

ブーメラン

今日もやっぱりオガワコマドリでした。連日、多くの方が来られてますが、非常に出が悪くて、チャンスは日に一度か二度程度…(;´Д`) そんな数少ないチャンスが訪れても、こんなのしか撮れなかったり…orz スーパートリミング。 こんなのでも撮れてるだけマシ…

葛西臨海公園で鳥見

今日は会社の用事で千葉の幕張へ。用事終わりに少しだけ鳥見出来そうなので、葛西臨海公園へ寄ってみる事に。 お目当ての鳥さんはオナガ。そう、関西では見られない鳥さんです。そんなに珍しい鳥さんでもない様だし、まぁ、何とかなるかな!?と思ってたら、…

東へ

今日も4:45のアラームで目を覚ます。 連日の早朝鳥見で疲れのたまった重い体を何とか起こして、ベランダに出て雨の様子を確認。 行こうと思えば行けなくはない程度の雨だったけど、やはり仕事前の鳥見でそこまで無理は出来ないなと、もう一度布団へ。1分もせ…

クタクタ…

毎朝5時半には河川敷、そこから2時間強探鳥して、仕事へ向かって。 ここ数日そんな事を続けてるからか、今日は午前中からクタクタで、若干、仕事に支障をきたしてたかもしれません(;^ω^)という訳で、今日も超早起きして撮った鳥さん。 ツリスガラ。 膨らん…

河川敷が好きなんです

去年は四国の某県で見られたこの子。 見に行かれた方の話を聞いたり、撮られた写真を見てると、地元河川敷に来てもおかしくないのにな~…なんて思った事もあったけど、まさかホントに来るとは思いもしませんでした(;^ω^)地元で見られて最高に嬉しい。来てく…

国鳥

今日はこれだけ。キジ。 キジが身近にいる鳥だと思ってない人が多いので、キジの写真見せると、結構びっくりされるんですよね。そして今日もオオマツユキソウ。 昨日の写真見て、青空で撮りたいなって思ったんですよね。かなりのローアングルで、辛うじて背…

再びの春

日が長くなった最近は、スマフォの目覚ましを5時にセットしています。 とはいえ、夜更かししたりで一回で起きられない事もしばしばなので、念の為、6時まで20分毎に鳴る様にしてんだけど、今日、バイブ音に気付いて起きたのは6時…。嫁が止めたのかな!?と確…

まさかのニアミス

今朝も黒ノビ探しで河川敷へ。まずはワンド周りからチェック。 本流の離れ小島を見てると、足下から飛ぶ鳥さんが。 クイナでした。 結構近くに居たのに、全然気付かなかった。飛ばれて気付いた。空を見ると何やらでかい鳥が。やっぱりミサゴ。 左上に寄っち…

最盛期を迎えた地元ツリスガラ

2月のいつぞやから探し始めたツリスガラ。 当初は一向に見つけられなくて、今年はもうダメかも…なんて思った事もあったけど、下流で見つけてからは、コンスタントに見られる様になって、軽くフィーバーしたりもして。しばらくすると地元にも来てくれて、来た…

朝は河川敷、夕方はお城

今日も黒ノビ探しで河川敷です。鉄橋ワンドへ向かう途中、土手の斜面でヒドリガモが朝ご飯。 採餌しまくってたのか、嘴がばっちいです(;^ω^) 陸に上がって草!?を食べてんだと思いますが、このところ毎朝です。もちろん、陸に上がって採餌する事はそれほど…

最初の夏鳥は

今朝の鳥見も河川敷です。探すはもちろん黒ノビ。今日は捜索範囲を昨日より更に広げて、まずは鉄橋ワンド奥の草地を見に行ってみる事に。ここも、秋にはノビタキが来た事のある場所。最近の左岸はさっぱりなので、期待はしてませんが、可能性のある場所はし…

明日あたり、お願いします

夏鳥や北帰行の途中に立ち寄った冬鳥で賑やかになってきたお城。そして上流では黒ノビ。 ♪なのに~♪な~ぜ~ 今日も地元に黒ノビの姿は無し。今日は鉄橋ワンド入口周辺、アオジの里、大学裏の草むら、アオジの里の対岸、地元右岸と、昨日同様ノビタキの来そ…

寂しい河川敷

昨日の名残で寒い朝。今朝は少し霜もおりてました。で、今日も黒ノビに期待して河川敷でしたが、寒さのせいか、鳥の出が悪く、ほとんどシャッターを切れずでした。 アオジの里から大学裏、そして今日は豊里大橋で対岸に渡って、そこからアオジの里の対岸と菅…

桜散る前に

今日は春の恒例鳥見、サクラとニュウナイスズメを撮りに行く事に。現地に到着。早速探し始めると、幸先良くサクラにモズが。 撮れそうで撮れない地元の桜モズを、ニュウナイポイントでゲットです(;^ω^)モズに気を良くしてると、今度はお目当てのニュウナイ…

まだ来ない

今日は仕事があったので、平日同様の朝だけ鳥見。となると、必然的に黒ノビ探ししかないんだけど、今日も地元の目ぼしいポイントをまわってみたものの、黒ノビは見られずでした…(´・ω・`) 3/31に南港野鳥園でオオルリが観察されたけど、お城もまだツバメ以外…

土筆がいっぱい

目が覚めて天気を確認。降ってもおかしくはないけど、何とかもちそうなので河川敷へ。少し出遅れて時間がないので、左岸だけチェックする事に。 アオジの里から。思いの外、足下も悪くないので、草むらに入ってくとフィッ、フィッの声。 ベニマシコ♀。 もう1…

黒ノビ到着はいつ!?

今朝も河川敷です。最近はずっとツリスガラメインな鳥見でしたが、今日はそろそろ来てもおかしくない、黒ノビを探す事に。が、やはりまだ少し早いのか、ノビタキの姿は見られませんでした。 昨春見られたアオジの里、個人的に今年はここかな!?と考えてるア…

ホオアカのさえずりを聞いた

今朝は先日の花をもう一度撮るべく、地元左岸の高校裏から見て回る事に。という訳で、まず最初は件の花の写真から。 この前はシロヤマブキかな!?なんて書いたけど、葉や幹を見ると一目瞭然。品種まではわからないけど、完全にサクラですね。ちゃんと見とけ…

潮が高いと

今朝も河川敷です。昨日、イマイチなのしか撮れなかった桜スズメをもう一度撮ろうかとも思ったけど、スズメの集まる桜の木の周りではラジオ体操をやってるので、そんな中で撮るのはちょっと恥ずかしいなと、すんなり河川敷、対岸へ向かいました。早朝はさす…