それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

葛西臨海公園で鳥見

今日は会社の用事で千葉の幕張へ。

用事終わりに少しだけ鳥見出来そうなので、葛西臨海公園へ寄ってみる事に。
お目当ての鳥さんはオナガ。そう、関西では見られない鳥さんです。そんなに珍しい鳥さんでもない様だし、まぁ、何とかなるかな!?と思ってたら、拍子抜けするくらい、あっさり見る事が出来ました(;^ω^)
という訳で、オナガ。7~8羽居た様に思います。
f:id:soremoz3rd:20140419143856j:plain
結構大きな鳥さんで、尾羽も含めたら、40cmくらいはあったんじゃないでしょうか!?
あまちゃんじゃないけど、ジェジェジェみたいな、ゲゲゲみたいな声で鳴いてました。カケスの声と少し似た感じかもしれません。
ジェジェジェ
f:id:soremoz3rd:20140419161754j:plain
ごちゃごちゃした中にも結構居てたんですが、尾羽が邪魔にならないのかな!?なんて思ったりしました(;^ω^)
f:id:soremoz3rd:20140419161940j:plain
たまたま撮れてた飛翔(;^ω^)
f:id:soremoz3rd:20140419160347j:plain
オナガのいる場所が結構人通りのあるところで、いい所にとまってる時に限って人が通って飛ばれて、って事が何度もあって、あーもう!ってなりましたが、まぁ、仕方ありませんね(;^ω^)

見たかったオナガを無事見られたので、他に何かいないか探します。
擬岩の観察所から干潟をのぞくと何やらシギチが。
f:id:soremoz3rd:20140419145335j:plain
f:id:soremoz3rd:20140419145145j:plain
f:id:soremoz3rd:20140419145055j:plain
f:id:soremoz3rd:20140419144757j:plain
f:id:soremoz3rd:20140419145000j:plain
アオアシシギかな!?3羽でまったりしてました。シギチはまだまだ見た事ない子ばかりなので、だとすれば、ライファーになります。間違ってたら指摘してもらえると助かります。

干潟には他にこれといった鳥さんの姿は無し。
海がそばにあるので、海の方を歩いてみる事に。
ものすごい数のユリカモメがいるのが見えました。他のカモメも混じってないか確認するかなと、ユリカモメの方へ歩いていってると、急に一斉に飛び立ちました。写ってませんが、ハヤブサが飛んできたのが原因でした。
f:id:soremoz3rd:20140419150911j:plain
これでも半分も写ってないと思います。すごい数でした。圧巻でした。おそらくは千羽くらい*1はいたんじゃないかと思われます。ここまでの数のユリカモメを見たのは初めてでしたが、大半が夏羽になってた様に思います。

この後も園内を歩いてみましたが、遠いオシドリを見た程度で、これといった収穫は無し。風が強くなって寒くなってきたので、早めに撤収する事に。


初めての東での鳥見。
ついで鳥見だったのに、お目当てのオナガを見られてまずは満足でした。
時間さえあれば、別の場所にも行ってみたかったけど、それはまた今度かな。

明日はまた河川敷であの子を探す予定。ついでに何やらトンボも出てるみたいなので、マクロレンズも持ってこうかなって思ってます。

*1:もっとかも!?