それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仲が良いのか悪いのか

朝だけなら、一番寒く感じた今朝の河川敷でした。更には風も少しあって、今日はちょっと厳しそうだぞ…と思いながら鳥見を始めましたが、予想を裏切…られる事はなく、今朝もここ数日同様のパッとしない鳥見となりました(;^ω^)膨らんたモズが可愛かったのでパ…

寒いのがダメなのか…!?

今朝は昨日よりも寒い朝だったので、昨日書いた通り、コート着て河川敷へ向かいました。で、急に冷え込んだのがダメなのか、昨日に続いて今日もパッとしない鳥見でした…。シャッター切ったのはたったの18枚。うち、3枚は鳥とは関係無い写真だし(;^ω^)という…

ノイバラとジョウビタキ

今朝は寒い朝でした。 家を出た瞬間、さぶっ!て思って、もう1枚羽織るものを取りに戻ろうかと思ったくらい。 まぁ、面倒臭いので、取りに戻るつもりはなかったんだけどね。って、どっちやねん(;^ω^)河川敷に到着すると、当たり前の様に家の周辺より寒くて…

雨上がりの河川敷

今日は休出の代休。 せっかくの休みなのに昨夜からの雨で今日の鳥見は無理かな…とのんびり寝てたら、朝には雨も止んでたので、急いで準備して河川敷へ。水路をチェックしつつ高校裏の葦原へ。 時間が悪いのか雨上がりが良くないのか、鳥さんはさっぱり…。ふ…

今日もニアミス

セイタカアワダチソウどまりのホオアカを撮りたくて、今日も河川敷でした。まずはワンドの土手でセッカ。 3羽いて、1枚目、2枚目、3~4枚目が別個体です。2枚目は幼鳥だと思います。正面顔が面白可愛いです(;^ω^)これといって出会いのないまま、高校裏に到…

深まる秋に二つの赤

今日は仕事でいつもより早く切り上げないといけない分、6時半に河川敷へ。 まだ少し暗い。かなり日も短くなってきてますね。まずはワンドの土手からチェック。ここにもホオアカが入るんですが、いるのはスズメばかり。 次は水路をチェック。ここは先日、ヨシ…

来たよ

って、何がよ!?ってねぇ…(;^ω^)来たってのはそう、このところ探してたホオアカです。場所もいつも通り、高校裏の葦原でした。 葦原をうろうろしてると、ホオアカの声が聞こえてきました。何とか見つけようと声のする方を探したんですが、どこにいるかわか…

二年連続

今朝も河川敷です。もっと曇ってるかと思ってましたが、案外良いお天気で、これならホオアカも…と期待しましたが、ワンドの土手から鉄橋ワンド、水路のプチ河畔林といつものコースを回っても何も出会いは無く、あっという間に高校裏の葦原に到着。 何も撮っ…

30分では…

今朝は雨で無理だろうと思ってたら、なんかもちそうな雰囲気。 家を出たのは7時を過ぎてたけど、ちょびっとだけ河川敷をのぞいてみる事に。ワンドの土手にノビタキ。 1枚撮ったらもうどこかへ…。この後は高校裏へ向かいましたが、オオジュリンの声を聞いただ…

二つの声

今朝も河川敷でした。このところ早朝は寒い日が続いてましたが、雨のおかげで暖かい朝。案外、晴れてるし、これなら期待できるかも!?と思ってましたが、寂しい鳥果となりました…。土手でセッカ。 ドレッドヘアみたいな頭が可愛いんですよねぇ( ^ω^) ジュリ…

セイタカアワダチソウとノビタキ

さて、今日の鳥見です。まずは昨日のムギマキをもう一度探しに行きましたが、さっきのエントリーでも書いたとおり、滞在一日で旅立たれたのか、姿は見られず。今度はもうちょっとゆっくりしてってね(;^ω^)次に向かったのは高校裏。ホオアカに期待しましたが…

河川敷にも麦播

昨日はうっかり寝てしまってブログの更新が出来ませんでした(;^ω^) なもんで、今日は昨日の鳥見からお届けします。どこに行こうか迷ったあげく、そろそろ来てるだろうホオアカに期待して、地元河川敷での鳥見でした。昨日は先に高校裏の葦原からチェックし…

まぁるい目

7時過ぎから覆い始めた雲のせいで、気温が上がらず、だからか、今朝の河川敷はイマイチでした…。そんな状況での収穫といえば、今季初のジョウビタキ♀。 目がまんまる。フレンドリーなジョウビタキも、到着してしばらくは警戒心が強めなんですけど、この子は…

縞々模様

今朝も河川敷でした。昨日は色々見られたので、今朝も期待して向かいました。 まずはワンド周辺でクロハラアジサシを探しますが、抜けてしまったのか、見当たりません…。次に向かったのは鉄橋ワンド。 入口付近で何気なく双眼鏡をのぞいたら、木の天辺に何や…

河川敷でも

それなりに鳥が見られるんだよ!ってな今朝の鳥見でした(;^ω^) 場所はもちろん、河川敷です。昨日以上に冷えた朝でしたが、風はほとんどありません。今日は期待できるかな、そんな事を思いながら探鳥を始めると、ワンドの上を飛ぶブーメラン型の鳥が2羽。 …

アジサシとカモ

台風一過で空気こそ澄んでいたものの、空は曇りがち。そのせいか気温も低くて寒い朝でした。河川敷に到着すると風も強くて、これじゃ今日は厳しいな…と思いながら土手からの坂を下りてると、ワンドの向こうにアジサシらしき鳥が飛んでるのが見えました。 本…

公園で赤とんぼ探し

台風が来てる割に、朝は晴れ間ものぞいてたので、前々から探さないとなぁと思ってた、地元公園の赤とんぼを探しに行ってみる事に。赤とんぼがいるとすればカワセミの島の辺りだろうと向かうと、タイリクアカネ♂を発見。 アキアカネと似てるけど、翅脈が赤い…

今日も赤とんぼ

午後から雨になる予報だったけど、次に会えるのはいつになるかわからない*1し、午前中だけでも構わないので、今日も昨日の赤とんぼを見に行ってきました。昨日よりは少しゆっくりめに出たので現地着は8時半。やはりまだ出てませんでしたが、9時半頃には出て…

大陸からの使者

台風が来てますね。先週の18号も最強クラスとか言われてたのに、今回の19号は更に強いらしい。 別に台風が来るのは構わないんですよ。珍鳥や飛来トンボ連れてきてくれる可能性があるので。 でもね、休日に来るのは勘弁してほしいなと(;^ω^)という訳で、今日…

地元の主役ガモ

今朝も河川敷です。3日ほど前から河川敷は結構風があるんですが、風が強いと河川敷は鳥の出が悪いんですよねぇ。ここ数日鳥が少ないのは、その辺りも絡んでるのかもしれません。 こんな書き出しで始めたのは、今日もパッとしなかったから(;^ω^)そんな状況で…

かろうじてアリスイ

今朝も河川敷です。いつものコースを周りましたが、渡りのはざまにでもはまったのか、この前の台風で飛ばされてった(;^ω^)のか、何にも鳥がいません。ノビタキすら見られず…。夏鳥がいないなら冬鳥だ!と、高校裏でホオアカを探しますが、こちらもまだの様…

昨日のカモは

えーっと、最初に月食の写真はダメでした(;^ω^) っていうか、三脚どっかやっちゃったのか、見つからなくて…>< まぁ、仮にあったとしても、タムロンのレンズじゃ重さに耐えられないし、V2はマウントアダプターの三脚座部分がおかしくなってて、カメラが固…

くつろぐアリスイ

今朝も河川敷でした。土手の斜面では今日もセッカの幼鳥が飛び回ってましたが、距離があったので写真は諦めて観察のみに。カモでも居ないかな!?と鉄橋ワンドを見に行くと、ヨシゴイが飛ぶのが目に入りました。 ベニイトトンボポイントの子が移動してきた可…

ナツアカネとリスアカネ

朝は雨も降ってなかったけど、台風も来てるし、いつ雨が降り始めてもおかしくなかったので、今日は家でのんびりしました。という訳でフィールドに出てない今日は昨日の残り物で更新(;^ω^)ナツアカネ♂。 寄って。背景のコスモスがうるさいですかね(;^ω^) 連…

秋のとんぼと遊ぶ

今日は予定通り、初めての池に。 残念ながらお目当ての青い赤とんぼことナニワトンボは見られませんでしたが、のんびり楽しめました。アオイトトンボ♂。 すっかり成熟して粉をふいてます。ブルーの複眼が綺麗です。オオアオイトトンボ♂。 オオアオイトトンボ…

たまには

今日はミナミで仕事する事になったので、河川敷ではなくお城へ。 マイコアカネ詣で以来なので、かれこれ1ヶ月ぶりです。いつも通り太陽の広場から入城すると、いきなりこの子が。 サメビタキ。 コサメビタキ、エゾビタキ、サメビタキの識別で一番難しいのが…

百舌の高鳴き

今朝も河川敷でしたが、寂しい成果となりました。城北公園に着くと、モズの高鳴きが聞こえてきて、探すとメタセコイアの木のてっぺんに。 30mくらいはありそうなところで鳴いて、正に高鳴きですね!(;^ω^)ノビタキは今日も近付かせてくれません。 昨日のコ…

一年ぶり

連日の朝の鳥見で少しお疲れ気味なのか、体が重くてなかなか布団から出られなかった今朝。*1 窓の向こうに見える空も雲が厚そうで、天気がイマイチに思えたので、今朝の鳥見はもういいかな…と二度寝したものの、次に起きた時はなぜか急いで着替えてる自分。…

今朝の河川敷

今日はサラッと(;^ω^)ノビタキ。 顔にちょっと黒味が残ってるので♂かな。15mくらいまでしか近寄れません…。キビタキ♀。 ♂は相変わらず愛想が悪く…。セッカ。 高校裏で。ノビタキかと思ったらセッカでした。 仕事に向かおうと自転車で土手を走ってると、そん…