それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

仲が良いのか悪いのか

朝だけなら、一番寒く感じた今朝の河川敷でした。

更には風も少しあって、今日はちょっと厳しそうだぞ…と思いながら鳥見を始めましたが、予想を裏切…られる事はなく、今朝もここ数日同様のパッとしない鳥見となりました(;^ω^)

膨らんたモズが可愛かったのでパチリ。
f:id:soremoz4th:20141030071610j:plain

高校裏の葦原には3+のジョウビタキが。しかも全部♀。
f:id:soremoz4th:20141030072047j:plain
f:id:soremoz4th:20141030073553j:plain
f:id:soremoz4th:20141030074438j:plain
f:id:soremoz4th:20141030075513j:plain
葦原では追い回してるくせに、地べたにおりると微妙な距離をとるだけで、ケンカする訳でもなく。案外、仲良さそうに見えたり見えなかったり!?(;^ω^)
f:id:soremoz4th:20141030075134j:plain
実は鬼ごっこして遊んでたりするんですかね!?って、それはないよねぇ(;^ω^)
ちなみに自転車は、これまでも何度か登場した事のある、我がレッドサイクロン号です(;^ω^)

高校裏の土手には今日もノビタキ
f:id:soremoz4th:20141030074753j:plain
真逆光だったけど、これはこれで悪くない気もします(;^ω^)

上流の方ではベニマシコも到着してるみたいなので、明日辺り、地元にも来てないかな!?
雨が心配だけど、朝のうちはもってくれるよね。週末が雨ばっかりになりそうなので、せめて明日の朝くらいは鳥見させてほしい。

おまけ。幻日。
f:id:soremoz4th:20141030074656j:plain
広角のレンズが無かったのでスマフォで。


このところ、PCの調子がやたら悪くて、フリーズしたり、いきなりブルースクリーンになったり…。いよいよヤバイかなぁ…(;´Д`)
かといって、買い替え様にも、先立つものが…。
データだけでも救っとかないと泣くに泣けないので、データを外付けHDDに移しておこうと思います。