それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

涼しい朝でした

タイトルが過去形なのは、今日の記事が7/29(月)の朝のものだから。 ホントは当日の夜にお届けするつもりだったんだけど、この日は帰りが午前様になってしまって、さすがにそんな時間から更新する気にはなれなかったもんで。内容的にも乏しかったし更新しなく…

リベンジならず

今日は生駒のお山のアオヤンマの池へ行ってきました。昨日一昨日と違って雲り空。昨日ほどではなかったものの、湿度が高い分、暑さは相変わらず。 池に到着してしばらく待ってるとアオヤンマがポツポツ飛び始めました。 曇り空のせいなのか、それとも老熟個…

危うく

今日は夏のサナエでも撮れないかなと、アオサナエの川へ。コオニヤンマが至るところにいる中、少し小さめのトンボを発見。 オナガサナエでした。 朝から暑かったからか、オベリスク姿勢をとってました。特長的な尾部付属器をアピールしてるかの様です。にし…

猛烈な暑さ

大阪では天神祭の頃が一番暑いって言われてるんですが、天神祭の本宮だった今日は正にその通りで、朝から猛烈な暑さでした。昨日のゴイサギと、あわよくばもう一度オオヤマトンボのぶら下がりに期待して、今日も水路を見に行ってみたものの、ともに姿は無し…

持ってこなかった時に限って

先週の18日以来の河川敷。これといった鳥もトンボもいないだろうけど、たまには地元の様子も見とかないといけませんよね(;^ω^)今日もいつもの様に羽化殻探しからでしたが、見つかるのはやっぱりコフキトンボのみ。 6日ぶりだったので、何か違ったのが見られ…

今年も♀

3連休最後の今日は、先週撮れなかったネアカヨシヤンマのぶら下がりに再挑戦してきました。前回よりも少し遅めの7時半に到着。 今日もエゾトンボらしきトンボが飛んでましたが、飛んでる場所が悪くてろくな写真が撮れず。そうこうしてるうちに天高く飛ぶ大き…

日本最小と日本最大

今日はどこに行こうか迷いましたが、久しぶりに京都の池に行ってみました。まだ早いだろうけど、マイコアカネでも見られないかなと思ってましたが、やはり早かった様で、アカネ属のトンボ自体ほとんど見る事はありませんでした。この池に来たんなら撮っとき…

もう一度ハッチョウトンボ

ハッチョウトンボをもう一度撮りたくて、今日も先週の涼しいお山へ。 今日の温度表示は25℃。さすがに先週ほどではないものの、それでも平地よりはかなり涼しい。さすがはセレブのお山(;^ω^)車を停めていそいそと登り始めます。ものの10分ほどでポイントに到…

今朝も蒸っし蒸し

今日もムスジイトトンボは見つけられず、セスジイトトンボばかり。 ワンドや本流にはうじゃうじゃいる、ウチワヤンマとタイワンウチワヤンマ。 これはウチワヤンマ♂。 これはタイワンウチワヤンマ♂。 写真ではタイワンウチワヤンマの方が大きく写ってるけど…

比較

今朝のお目当てはセスジイトトンボとムスジイトトンボ。というのも、 オオイトトンボ ムスジイトトンボ セスジイトトンボ のクロイトトンボ属3種の眼後紋の比較写真を撮ってみようと思いたったため。その前にいつもの消波ブロックで羽化殻探し。が、今朝も見…

雨中のトンボ遊び

今日まで晴れる予報だったのが、一日早まって雨になった今日の天気。 今季未見のハッチョウトンボを見に行く予定も、家を出る時点*1で既に雨がパラパラ…。この天気じゃ厳しいかな!?と思いつつも、とりあえず行ってみようと、ままよで車を走らせました。お…

南の池でピンぼけ祭

去年、ナニワトンボ目当てに向かった南の池で偶然見つけたネアカヨシヤンマ。 残念ながら♀だったので、今年は何とか♂を見てみたいと、今日はネアカヨシヤンマ目当てで行ってみる事にしました。まだ少し早いかもしれないけど、ナニワトンボにも期待出来るしね…

今朝も蒸し暑い河川敷

今朝は台風一過の河川敷へ…と言っても、風も雨も全然大した事無くて、大阪はホントに台風来てるの!?って感じでしたが。今朝はこれまでもちょくちょくのぞいてはいたベニイトトンボポイントへ。 草が切られたからか、ベニイトトンボどころかトンボ自体がさ…

ミストサウナ

台風が南から湿った空気を運んできてるのか、今朝の河川敷はミストサウナにでも入ってるかの様な猛烈な蒸し暑さで、着いて10分もしないうちに背中は汗でベッタリ…(;´Д`) このままじゃ汗でひどい事になりそうなので、30分もしないうちに早々に仕事へ…。真夏…

地元を巡回

めっきり更新ペースの落ちた最近でも週末だけは欠かさず更新してきた*1のに、先週末はついに土日ともに更新せず。ダメですねぇ…(;^ω^) アウトプットしないのに慣れちゃうとホント更新しなくなりそう(汗)なので、ここらで一発更新しておきます。という訳で、…

トンボの羽化殻

今日は、最近探してるトンボの羽化殻、ヤゴの抜け殻の写真です。まず一つ目。 オオサカサナエが羽化してた消波ブロックで見つけた羽化殻。多分、コフキトンボのそれで大きさは2cm弱くらいかな。ちょっと力を入れてつまむだけで潰れちゃいそうなくらい脆い。…

朝と夕方と

もう1度オオサカサナエを見たくて、今朝も河川敷へ。ムスジイトトンボ♂。 とまってるところが…(;´Д`)セスジイトトンボ♂。 ムスジイトトンボとよく似てますが、複眼が青くないのでセスジイトトンボです。眼後門も目立ちます。最近はアオモンイトトンボより…