それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クールモズ

何もいないだろうと思いつつも、今朝もやはり河川敷へ。何にもいなくても河川敷に来て良かったと思える、カラッと気持ちのいいお天気。 ホントに何もいませんでしたが(;^ω^)、今朝は夏羽モズ君が遊んでくれました( ^ω^)雨上がりで空気も澄んでるのか、空の…

条件は悪くても

今にも雨が降りそうな空だったけど、ちょびっとだけ河川敷へ。セッカも愛想悪く、撮れたのはケリだけでした…。 コヨシキリはあの日のワンチャンスだけだったんでしょうか…(´・ω・`) 雨で地面もゆるかったし、鳥さんにもほとんど会えなかったけど、やっぱり、…

神戸花鳥園の鳥さんたち

雨で鳥見に行けてないのでGWに行った神戸花鳥園で見た鳥さんの写真をお届け。 ライファーばかりでした(笑)モリフクロウ。 ベンガルワシミミズク。 アフリカワシミミズク。 メンフクロウ。 アナホリフクロウ。 シロフクロウ。 クビワコガモ。 ハリスホーク(和…

今日も夏模様

今日もコヨシキリの声は無し。河川敷にいたのはこの子と この子だけでした。 羽繕いしてる時、尾羽の縞模様が見えました。綺麗です。 今日も暑かった河川敷。 鳥見は朝だけにして、午後はTVでダービー観戦。 応援してた武豊騎乗のキズナの優勝に感動。秋には…

既に夏…

コヨシキリをリベンジしたくて今朝も河川敷へ向かいましたが、姿どころか声もせず。 鉄橋ワンド以外の場所にもいるんじゃないかと、久しぶりに対岸へ渡ってみる事に。カワラヒワの幼鳥がいたのでパチリ。 マヒワの♀にちょっと似てる感じ。あどけない表情が可…

葦原のジャズシンガー

今春の鳥見の課題鳥であるオオルリ、キビタキ、コムクドリ、サンコウチョウ、コヨシキリのうち、残すコヨシキリをやっつけるべく、今朝も河川敷へGO。まずはアオジの郷から。 が、やはりここにはこれといった鳥さんはいません。コヨシキリ、ここにもいてよさ…

仕事前から疲労感

今朝は5時半から結構リキ入れて探鳥。 鳥見を終え職場に到着したのが8時過ぎなので、朝から約2時間半の探鳥。 さぁ、これから仕事!ガンバロウ!…なのに、もう一仕事終えた感じでした(;^ω^)そんな今日はメボソムシクイの逆光さっぱり写真だけ。 この鳥さん…

クイナの声!?

昨夜寝る前は今朝もお城のつもりだったのが、朝起きると気が変わってなぜか向かった先は河川敷(;^ω^) これが失敗、超のつく大失敗。 既に皆さんご存知の通り、今朝のお城はブッポウソウも吹き飛ぶアカショウビン! 仕事終わりに駆けつけましたが、さすがに…

思いもよらぬ鳥さんが

仕事終わり、ちょうど職場を出たところで大将からの電話。 (もしや赤い鳥さんでも出たか!?)なんてワクワクしながら出ると、思いもよらない鳥の名前、ダッシュでお城へ向かいました。 大阪城初記録だそうです。ブッポウソウ。 上の写真をトリミング。 左向…

河川敷で小一時間

今日は昼前からの鳥見。雨が降るかもしれないので、近場の河川敷へ行きましたが、先週同様、何にもいませんでした…(;´∀`)ツバメ。 地べたでまったりしてました。ムクドリ。 コムクドリだったりすると嬉しいのに…なんて思いながら撮ってました(;^ω^)ウグイ…

気持ちの良い朝も…

今朝の鳥見は河川敷です。河川敷は先週の日曜日以来で、アオジの郷に至っては、かれこれ2週間ぶりくらいかも。 5月半ばともなると、さすがにもうアオジを見る事も無く、いたのはオオヨシキリとセッカとスズメとカルガモくらい。オオヨシキリ。 ギョギョシ、…

ホイホイではなく特許許可局

サンコウチョウを明るいところで撮りたいので、今朝もお城へ。ポイントに到着。 写真ももちろんのこと、今日こそはホイホイの声を聞かせてもらえるもんだと思ってたら、聞こえてきたのはホイホイではなく、特許許可局、テッペンカケタカ*1。 え!?ホトトギ…

ホイホイは聴けなかったけど

サンコウチョウ、サンコウチョウ言ってる割に、一昨日昨日と鳥見を休んで何してんだかって感じですが、今朝は早起きして行ってきました(;^ω^)まずは朝の部。 5時45分頃に飛騨の森に到着。既に4~5名の先客。皆さん、早い(;^ω^) 顔見知りの方がいたので聞く…

早起きしたからといって…

昨日とは一転、絶好のお天気となった今日。 間違いなく人が多いので、早朝のみの予定で、気合を入れて5時半に登城。が、残念ながらサンコウチョウの姿は無し…(´・ω・`) 早起きしたから、頑張ったからといって報われる訳じゃないのが鳥見の厳しいところ(;^ω^…

雨の中

今日は朝から雨。 鳥見はお休み出来るなと思ってたらサンコウチョウ到着の一報。もしかして今日来たりするんじゃ!?なんて思ってたら、ホントに来るんだもんなぁ…(;^ω^) やっぱ行かなきゃ駄目でしょうと、午前中は用事があったので午後からお城へ。なかな…

デザイン変えた

ご覧の通り、ブログのデザインを変えました。 ベースとなるデザイン、テーマは、テーマストアで公開されてたtimeline-minimal。 これをインストールして、今まで同様、全体を少しダークな感じ(;^ω^)にして、サイドバーの幅を変えたり、カテゴリーリンクをタ…

またもや頭上に

さすがに今日はもうサンコウチョウ来てるだろうと、今朝は、最近にしては珍しい5時台での登城。 早速サンコウチョウ探しで飛騨の森へ…とはいかず、またジュウイチが出てるとの事で、まずはジュウイチ探しから。が、今回の子、前回の子よりも警戒心が強いのか…

頭上からオーアーオー

今朝の鳥見もお城へ。 いい加減、サンコウチョウ来てるでしょうと、今日も飛騨の森へ直行。 昨日に引き続き、既に数人のカメラマン。みんな、考える事は同じ様で…(;^ω^) が、皆さんお探しのサンコウチョウの姿は今日も無し。次に向かったのは昨日同様梅林。…

少しは成長したのかな!?(;^ω^)

箕面と河川敷上流には既に到着したらしいサンコウチョウ。 いい加減お城にも来る頃でしょうと今朝は四日ぶりにお城へ。が、これといった鳥さんに出会う事もなく、今朝の鳥見を終えたのでした…(´・ω・`) 愛の森でのサンコウチョウ探しの後、コムク探しで寄っ…

海へ川へ

GW最終日の今日。 家でのんびり過ごそうかとも思いましたが、すごくいいお天気。こんないいお天気の日に家でゴロゴロするのはもったいないかなと、少し西の浜へ行ってみる事に。 ポイント近くに来てからなかなか場所がわからなかったのですが、スーパーナビ…

赤いほっぺ

GW後半も早くも三日目。 今日は所用で午後からの鳥見です。 どこに行こうか迷いましたが、上流にコムクドリの第二陣がやってきてる様で、今回の子たちを見とかないと、今季はもう難しいかもしれないと思い、コムクドリに会いに行く事にしました。前回は探せ…

エナガ6兄弟とノゴマ

今日の鳥見もお城へ。 今日はなかなかハッピーな鳥見となりました♪( ^ω^)ハッピーその1。 一年ぶりのジュウイチとの出会い。 ピントは大あまですが(;^ω^)、これでも去年よりはマシに撮れました。 去年の子は結構鳴いてくれたので、大体の場所がわかる分、多…

鳥影薄かった河川敷

今朝の鳥見。 気の早いコヨシキリでも来てないかと、地元河川敷へ。が、セッカ以外、これといった鳥さんはいませんでした(;^ω^) 正面顔。トリミングしてます。 イタチがいたのでパチリ。 アオジ、ツグミはまだそこそこいましたが、カモはさすがにカルガモ、…

ピンチ

今朝の鳥見もお城です。ちょっと寝坊したので、今朝は小一時間だけの鳥見。 さすがに先日の大爆発の様な事はありませんでしたが、それでもオオルリやキビタキは相変わらず多かった気がします。ともあれ、今日の写真、オオルリです。 同じ個体。綺麗な声で囀…