それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥納め

今日は大晦日。 鳥納めもやはり河川敷でした。イソシギ。 雨覆あたりに見えてるのってサブターミナルバンドですよね。って事は今年生まれの個体って事か。最後の写真、嘴に付けてるの何なんだろう!?餌撒いてる人のパンの粉か何かかな!? 最近、餌あげる人…

ミコアイサと白化のチョウゲンボウ

今日の河川敷。今日もワンドにミコアイサ♀。 モズ♂。 ミサゴ。 白化のチョウゲンボウ♂。 午後のミコアイサ♀。 雑種は探したけど見つけられなかった。 明日で2016年も終わり。 今季の冬鳥はダメダメだけど、明日も河川敷で頑張るかな。

12/28(水)の河川敷

昨日の河川敷。 今朝じゃないよ、昨日の河川敷ですよ。一日遅れの更新です(;^ω^)まずは朝の部。 ワンドでミコアイサ♀。 数日前からワンドにミコアイサが居るとは聞いてたんだけど、見たのは昨日が初めてでした。 目先が黒いので♀の冬羽ですね。昨日は仕事終…

12/25(日)の他の鳥さん

【2016.12.28 0:10追記】 残り物ってのはどうかと思ったので、タイトルと記事の一部を修正しました(;^ω^) 元タイトル : 日曜日の残り物 【追記ここまで】今朝のかせ…ではなく、日曜日のお山と河川敷の残りで撮った他の鳥さんたちです。 今朝はサボっちゃい…

お山と雑種

今日はお山と河川敷でした。 眠いのでちゃちゃっと更新で(;^ω^)まずはお山の写真から。ベニマシコ♂。 河川敷で撮れないベニマシコをお山で撮る事になるとは(;^ω^) でも地元と違った雰囲気で撮れるので、お山のベニマシコもいいなぁ。ウソ。 上が♂で下が♀。…

今日の河川敷

今日も河川敷でした。気になるのはやはり昨日の雑種。鉄橋ワンド周辺を軽くチェックしてからポイントへ向かうと、今日も居てくれましたが、すぐに飛ばれて写真は撮れずじまい(;´Д`) あの辺に飛んだよな…と飛んだ先を探すも見つけられない。仕方無いので他…

チョウゲンボウの水浴びと雑種ガモ

今日は河川敷でした。まずはチョウゲンボウ。 ♂。 ♀。 ♀飛翔。 水浴びに向かう♂。 ♂の水浴び。 一緒に行動してたので番だろうな。チョウゲンボウはよく見掛けるけど、水浴び見るのは初めて。大きさ的に豪快な水浴びを想像してたけど、控えめな感じだった。至…

相変わらず

今朝の河川敷。相変わらずの状況。朝の短時間じゃ何も出てきてくれません…。ホオジロ♀。 ぐちゃぐちゃの中で。声はよく聞くけど、今朝は頑張って撮ってみた。ヒドリガモ♀。 雄化個体撮ってた筈なんだけど、横斑は目立ってないな。最近はもう何でもかんでも雄…

冬至の朝の河川敷

今朝の河川敷。冬至の今日は一番日が短い日。 単純に、冬至=日の出が一番遅いとか日の入りが一番早いとはならないらしいけど、それでもこの時期は朝の鳥見にさける時間が短い。しかも、朝からスカッと晴れる日がなかなか無いので、写真もさっぱりな事が多い…

鳥さん色々

更新が止まってましたが、元気です(;^ω^) ただ、昨日今日と河川敷はサポっちゃったので(汗)、先週末の写真やら数少ない在庫やらからお届けします。いつぞやのお山のルリビタキ♂。 やっぱり綺麗だよなぁ。そんなに珍しい鳥ではないけど、あんまり写真撮れて…

今朝もヒドリ…

今朝の河川敷。今日のエントリーはタイトルの通り、ヒドリガモだけです。 今季は今のところ山野の鳥さんがパッとしないのと最近は水鳥が楽しいので、カモばっかり見てます。なのでそっち系に興味ない人はスルーしてもいいカモ!?(;^ω^)という訳で今日のヒ…

もう1羽の雄化雌!?

今朝の河川敷。今日もワンドのヒドリガモ雄化雌探しから。 今朝は離れたところにヒドリガモの群れ。遠いのでよくわからない、と思ってても、自転車を停めた自分に向かってガンガン近付いてきてくれます。餌もらえると思ってんですね…。 それっぽいのが泳いで…

ヒドリガモ雄化雌

今朝の河川敷。アメヒ雑種♂幼鳥が居なくなってはや1週間。もう居ないだろうに、それでももしかして!?とワンドのカモを確認する毎日*1。今日もいつもの様に確認してると、気になる個体が。 ヒドリガモの♀ってのはわかると思うんだけど、何が気になったかと…

12/12の朝の河川敷

今朝の河川敷。 ここ数日では一番寒かった様な…。ベニマシコ♀。 鳴きながら飛んでくのが見えたので、おりた辺りまで行ってみたら目の前にとまってくれたんだけど、すぐに飛んでって撮れたのはこんなのだけ。赤い♂撮りたい。船着き場のヒドリガモ。 成鳥♀。三…

お山で鳥見

このところ地元河川敷はパッとしないので、今日はお山へ行ってみる事に。 と言っても、今季も既に何度かのぞいてはいたんだけど。途中の温度表示。ばっちこーい! pic.twitter.com/qKbZGwj0Df— それもず (@soremoz) 2016年12月10日風が無かった分、体感は気…

12/9と12/10の河川敷

昨日は眠すぎて更新出来ず…(;^ω^) という訳で、今回のエントリーは昨日と今日の河川敷の鳥さんをお届け。まずは12/9(金)の写真から。 ワンドでヒドリガモ♂。 成鳥♂エクリプスから生殖羽に移行中の個体かな。同じくワンドでアメヒ×ヒドリ雑種♂。 多分水路に…

12/8の朝の河川敷

今朝の河川敷。砂利広場の土手の斜面にスズメがいっぱい居た。 自転車や散歩の人が通るので、アスファルトにおりてきた。 一斉に飛ぶとブワッ!と凄い音がする。写ってるのは一部で、1000羽以上居たと思う。セッカも居た。 じわじわにじり寄りながら3mくらい…

12/7の朝の河川敷

今朝の河川敷。 寒い朝だったけど、風が無かったのは助かった。野良猫池にオカヨシガモ♂。 ♂生殖羽。オカヨシガモは既に何度も見てるけど、今朝が一番近くで見られたかな。♂でもシックな色合いで♀っぽい。水面をすくう様に採餌してたけど、何を食べてたんだ…

アメヒかも!?

今朝の河川敷。土手の上からワンドを見下ろしてると、何やらちっこいのがいる。多分カイツブリ。でももしかするとハジロかもしれない!?…と一応確認しに行く事に。 やっぱりただのカイツブリ(;^ω^) それぞれ別個体。公園の池にいる子がワンドに遊びにきた…

地元河川敷は低調…

今日のエントリーは昨日と今朝の河川敷。 ホントはエントリーをわけたかったんだけど、筆が遅いので一緒にしちゃいました。っていうか、わける程の出会いが無かったってのが本音だったり…(汗)まずは12/4の写真から。 モズ♀。 レンズ向けた途端飛び出した。ピ…

ルリビタキとトラツグミ

昨日は眠くて更新出来ず…(;^ω^) という訳で、今回のエントリーは昨日、12/3の鳥見の様子です。まずはいつも通り、地元河川敷からでした。 カワウの編隊が上流方向へ。30羽くらいの群れが分散して飛んでて、合わせて300羽くらいだったかな!?以前、カワウの…

12/2の朝の河川敷

今朝の河川敷。今朝はお天気が良かったからか、いつもよりは色々見られました。ワンドのオオバン。 水面に映り込む朝陽と撮ってみたけど、思った様には撮れなかった。まぁ、雰囲気写真って事で(;^ω^)鉄橋ワンド周辺でベニマシコ♀。 逆光な上に足下が悪かっ…

師走初め

今朝の河川敷。師走初めの朝のお勤めも鳥が居なくて…(´・ω・`)ワンドのアメヒ×ヒドリの雑種。 いつぞやの3羽とは別個体のはず。モズ♂。 きっかけ鳥のモズ。好きな鳥さんだけど、空抜けになる様なシチュエーションばかり。 最近、気になってる事。 野犬。 去…

11/30の朝の河川敷

今朝の河川敷。ワンドにカンムリカイツブリ。 もう1羽居た。アオジ♀。 ベニマシコ♀。 ベニマシコの声のする方に行くと、5~6羽がちょろちょろ飛び回ってる。不意に2mも無いところに出てきたので慌てて撮ったのがこの写真。でっかく撮りすぎ(汗)今日は他の場…