それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オオルリとヒタキ三種

今朝も河川敷でした。起きるのが少し遅かったので、河川敷に着いたのは7時前。 あまり時間も無いので、ヨシゴイポイントはスルー。今日もセッカの幼鳥が鉄橋ワンド入口周辺で飛び回ってましたが、写真は撮らせてもらえず。 少し大きめのシジミチョウが飛んで…

セッカの幼鳥4羽

昨日のエントリーに書いた通り、今日は子供の運動会があるので、朝だけの鳥見でした。 お城のジュウイチに行ってみようかとも思ったけど、足が向いたのはやっぱり河川敷。まずはヨシゴイポイントから。 何とか写真を撮りたくて、この前の潅木や葦際を丹念に…

ツツドリと遊び過ぎる

今日は近所の緑地公園に行ってみる事に。今季、この公園を賑わしている鳥さんと言えばツツドリ。多い時は5羽以上*1いたみたい。 んー、河川敷にも少しわけてほしい(;^ω^)まずは公園に到着してすぐにエナガ。 10羽くらいの群れでした。相変わらずの忙しなさ…

アリスイは2羽!?

今朝も河川敷でした。二度寝してしまったので、河川敷に着いたのは7時前。 あまり時間がないのでヨシゴイポイントはパス。ワンドの前を通るとカンムリカイツブリが。 ワンドにはそろそろカモも到着していい頃だと思うんだけど、いるのはカルガモばかり。マガ…

謎の鳥の正体とホソオチョウ

最初に、今日の記事は昨日の鳥見のエントリーです。 昨日は眠気に負けて、upせずに寝ちゃいました(・ω≦)で、昨日は話題の10+1な鳥さんに行くつもりが、目が覚めたのは6時過ぎ。この時間からじゃもうなぁ…という事で、一昨日見たよくわからない鳥さんも気にな…

ようやく到着

今朝も河川敷へ。まずはベニイトトンボポイントへ向かいますが、ベニイトトンボとヨシゴイともに見られず。 ヨシゴイは難しいとしても、ベニイトトンボなら何とかなると思ってたんですけどねぇ…。次に向かったのは鉄橋ワンド周辺。 地元で最もノビタキの可能…

二度の危機を乗り越えて

昨日は家族旅行で鳥見はお休みでした。で、今日。 もう少し旅行先で遊んでも良かったんだけど、文鳥が心配なので、ホテルをチェックアウトした後は一直線でお家へ。高速が空いてた事もあって、2時間で到着。 鍵をあけるやいなや聞こえてきた声。一人でも元気…

定番のイエロー

今朝も河川敷でした。かなり気温が下がったせいか、いつも通りのコースを周ってもあまり鳥の出が良くない感じ。 今日はダメかも…そんな事を思いながらアリスイに期待して鉄橋ワンドのグラウンド近くに来ると… キビタキ♂がお出迎え~♪( ^ω^) 少しマシに撮れた…

一歩前進

今朝も河川敷です。昨日のエントリーでも書いた様に、ノビタキ探しはのんびりやる事にして、普通に地元をまわっていきます。と言っても、ノビタキ探しん時とガラッとコースが変わる訳でもないんですけどね(;^ω^)まずは土手の斜面でセッカ。 今日は結構近く…

焦らず探すかな

今朝もノビタキ求めて河川敷でした。菅原城北大橋から対岸へ渡って、少し上流、今春、オガワコマドリが出たところへ向かいます。 春には黒ノビも来てた場所なので何気に期待してたんですが、懸念してた通りの超草ぼうぼう状態でとても鳥さんを探せる状況では…

今日もノビタキは見つけられず

今朝も河川敷へ。お目当ては、もう絶対どこかにはいるはずのノビタキ。 左岸なら鉄橋ワンド入口周辺の草むらか高校裏の葦原のどちらかだろうと目星をつけ、まずは鉄橋ワンド周辺からチェックしますが、残念ながらノビタキの姿は無し…。 そのまま先日アリスイ…

河川敷ぐるり。もう冬鳥

昨日のプチ遠征でくたくたになったので、今日は近場、地元河川敷で遊ぶ事に。今日のターゲットは、昨日早くも上流で見られているノビタキ。あとは最近ちょくちょく見掛けているトケン、そしてそろそろ戻ってきてるだろうモズ。トンボはアジアイトトンボ、そ…

お初の河口でお初の鳥さん

今日は南の干潟というか河口というか、初めての場所へ行ってきました。お目当てはツバメチドリです。少し前から出てるのは知ってたんですが、とある川にいるという事がわかったので、だったら行ってみるかなと。7時前に到着。カメラマンがいるもんだと思って…

お目当ては見られても

今朝も河川敷です。昨日のエントリーで書いたとおり、対岸へ行ってみる事に。 お目当てはコムクドリと、少し前に探しに行ったけど見つからなかった下流のチョウ。まずは平成ワンドからチェックしますが、コフキトンボとシオカラトンボくらいしか居ません。こ…

やっぱり居た

夜半からの雨も朝にはやんでたので、今朝も河川敷へ。足下の悪いワンド周りや鉄橋ワンドは避けて、プチ河畔林に一直線で向かいます。 今日も昨日同様静かな感じでしたが、しばらくすると小さいのがチョロチョロ。 コサメビタキでした。 わかりにくいですが、…

渡りは日替り

今朝も河川敷へ。まずは昨日見つけたアジアイトトンボを探します。 が、見つかりません…。探すと見つからなくて、特に意識してないと見つかる、こんなもんなんですよね…。まぁ、今日もマクロレンズ持ってくの忘れちゃったので、見つからなくて良かったと思う…

写真は撮れなくても

昨日のアマサギに期待して今朝も河川敷へ。鉄橋ワンドに向かう前に、昨秋しばらくカッコウが滞在したワンド周りを見に行くも、草がぼうぼうに伸びてて鳥はいそうにない感じ。早々、鉄橋ワンドへ向かおうとしてる時、ワンドそばの草むらにイトトンボが。 どれ…

河川敷で渡りを楽しむ

今朝はお城に行くつもりでしたが、起きて時間を確認すると既に6時半過ぎ。 この時間からじゃちょっと厳しいかな…と、河川敷に行く事に。時間もないので、見て回るところは鉄橋ワンドと水路脇の木が生えてるところだなと、ポイントを決め打ちして向かうと、鉄…

帯翅尽くし

今日は先週ふられたミヤマアカネを探しにいってみる事に。先週の場所は関西のミヤマアカネのメッカみたいな場所だったにもかかわらず、1頭も見られなかったので、今日は検索を駆使して(笑)、前日に見られている場所へ。ポイントに到着。 川からゴーゴーって…

たんぼとその周辺で赤とんぼ探し

今日は用事で午後からの出動となりました。お天気の事もあるしお城にしとこうかと思いましたが、案外もちそうなので、たんぼと周辺の林縁で赤とんぼを探してみる事に。が、居たのはマユタテアカネばかり…(;^ω^) 翅端斑型♀。 ♂。 ♂をアップで。 一応、複眼ま…

雨間をついて

雨もあがってたので、時間もないけど少しだけお城へ行ってみました。 お目当ては昨日見られたオオアオイトトンボ。飛んだとの事でしたが、戻ってきてる事に期待して行ってみるも、やっぱり行方不明でした(;^ω^)居たのはコノシメトンボだけ…。 なんて既視感…

スズメの雛に癒やされる

今朝は地元河川敷へ。 うっかり二度寝しちゃって家を出たのが遅くなったので、時間にして1時間も居ませんでした(;^ω^)まずは河川敷手前の公園をチェック。 カワセミの島周辺を3頭のトンボが飛んでるのが目に入りました。 うち1頭がメガネサナエに見えて、一…

コノシメトンボだけ…

今日も鳥モードでお城へ。コノシメトンボポイントをのぞくと、この前は居なかったのに今朝は♀ばかりが3頭。 ♂は居なくなったのか見つけられなかっただけなのか。3頭とも撮ったけど、暗い場所なのでブレブレでほとんど没。かろうじて見られそうなのが1枚だけ…

再確認

お花の公園でサンショウクイが出てたみたいなので、行ってみる事に。ポイントに着くと既に10人ほどのカメラマンが居ましたが、残念ながらサンショウクイの気配は無し…。仕方ないので公園を歩いてみる事にしますが、足が向くのはなぜか水辺ばかり(;^ω^)とい…