それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

ツツドリと遊び過ぎる

今日は近所の緑地公園に行ってみる事に。

今季、この公園を賑わしている鳥さんと言えばツツドリ。多い時は5羽以上*1いたみたい。
んー、河川敷にも少しわけてほしい(;^ω^)

まずは公園に到着してすぐにエナガ
f:id:soremoz4th:20140927075303j:plain
f:id:soremoz3rd:20140927075627j:plain
10羽くらいの群れでした。相変わらずの忙しなさ。近くに撮りやすい子がいるのに撮りにくい子狙ってたりして、チャンスは何度もあった割に、こんなのしか撮れませんでした(;^ω^)

自転車をとめて歩き始めると、すぐにカメラマンの姿が目に入りました。周囲には桜の木。なるほど、ここだったんだ(;^ω^)
既にお出まし中だったので早速撮影開始。
ツツドリ
f:id:soremoz3rd:20140927084435j:plain
毛虫をゲット!
毛虫ゲット!
ツツドリ赤色型
ツツドリ赤色型
f:id:soremoz3rd:20140927124254j:plain
写真でもわかる様に毛虫が大好物です。当初は飛び回ってたみたいですが、最近は毛虫がいっぱいいるこの場所が気に入ったみたいです。5枚目の葉っぱの裏にもまだいてますもんね(;^ω^)
エンジェルポーズもしてくれたんですが、そんな時に限ってダダ被り…(;´∀`)
f:id:soremoz3rd:20140927104728j:plain
バックショット。
f:id:soremoz3rd:20140927124615j:plain
この個体は赤色型らしいのですが、それほど赤くはない様な…(;^ω^)
警戒心も薄かったので、幼鳥なのかもしれません。ちなみに、赤色型だとすれば、この子は♀って事になりますね。*2

ツツドリ以外の鳥さんも。
オオルリ♂若。
f:id:soremoz3rd:20140927091243j:plain
こちらは♀かな。
f:id:soremoz3rd:20140927100942j:plain

コサメビタキ
f:id:soremoz3rd:20140927100632j:plain
色んな場所で見掛けました。

他にサンコウチョウキビタキ♂も見たものの、残念ながら撮れず。

トンボ。
ツツドリの場所でコノシメトンボ♀。
f:id:soremoz3rd:20140927085630j:plain
眉斑があるのでマユタテアカネの翅端斑型かと思いましたが、胸の模様でコノシメトンボってわかりますね。
♂は韓国庭園で。
f:id:soremoz3rd:20140927115606j:plain

同じくツツドリの場所で赤とんぼの連結が。
f:id:soremoz3rd:20140927113842j:plain
逆光でよくわからないので、目一杯プラス補正してみました。
f:id:soremoz4th:20140928000440j:plain
胸の模様から、アキアカネでしょうか。連結した状態でも結構高速で飛んでました。

オオアオイトトンボも居ました。
f:id:soremoz4th:20140927120332j:plain
f:id:soremoz4th:20140927120354j:plain
f:id:soremoz4th:20140927120447j:plain
上2枚が♂で3枚目が♀。♀の写真は暗いのにアンダーで撮ってたので、目一杯プラス補正してもここまでしか明るく出来ませんでした(;^ω^)

オオアオイトトンボの場所でムラサキツバメ。
f:id:soremoz3rd:20140927120746j:plain
f:id:soremoz3rd:20140927120627j:plain
翅の表は紫だったので♀ですね。逆光だったり、基本暗いのに陽がさして明るい場所もあったりと、光線状況が悪くて露出に苦しんでるうちに行方不明に…。

ツツドリポイントでキアゲハ。
f:id:soremoz3rd:20140927110540j:plain
f:id:soremoz3rd:20140927110622j:plain
羽化してまだそんなに経ってないのか、綺麗な個体でした。

この前来た時は鳥もトンボもパッとしなかったんですが、今日はツツドリにトンボもそれなりに見られて、楽しく遊べました。密かに期待してたタイリクアカネはダメだったけど、まだいくらでも見る機会はあるでしょう。

予定では公園は午前中で切り上げるつもりが、ツツドリさん、結構出てくるんだもん、やっぱり撮っちゃいますよね(;^ω^)
おかげで、14頃まで粘ってしまって、それでも頑張って河川敷へ…と思ってたんですが、コンビニに寄って休憩したら、逆に河川敷に行く元気がなくなってました…。

早く帰った割には更新時間はいつも通りなんですけどね(;^ω^)


明日は子供の運動会なので鳥見は早朝だけになりそう。
ノビタキだけでも撮れたらいいんだけど。

*1:もっと!?

*2:赤色型は♀にしか見られないため。