それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カワラヒワ

今朝は河川敷。 天気も良いので、例のカワラヒワがいてくれたら綺麗に撮れるかも!?なんて考えながら、よくカワラヒワが採餌してるグラウンドに向かったら、願いが通じたのかカワラヒワがいてくれました。この子が朝いつも見かける子。いつもすぐ飛んでくの…

ヒヨドリの赤ちゃん

今朝は久しぶりに大阪城。市民の広場をのぞいて大将と少し話をした後、ササゴイがいてくれないかなと南外堀へ向かう。 お堀の石垣をチェックしつつ、ついでに人工川にも寄ってみたところ、どこからかピーピー鳴き声が。アジサイの葉っぱをよく見てみたら…ヒ…

瓢箪池に行ってみたけど…

今日もいつも通り河川敷。そしていつも通り何もいなかったので、たまにはと瓢箪池に行ってみたんだけど、やはり時間的に早いのか、ここも何にもいない。とはいえ、せっかく瓢箪池に来た事だしと、柄にもなく蓮の花でも撮ってみたり。 うーん、全然うまく撮れ…

シラサギ探し

今日はお昼から蒸し暑い河川敷で鳥見。目的の鳥さんはカラシラサギ。 いつものフィールドを下流にくだりながら探していく。最初に見つけたのはコサギ。ちなみに、カラシラサギの大きさはコサギ大。 同じ場所でシラサギが飛んでたのでパチリ。比較的マシに撮…

雨上がりのツバメっ子

昨日の夜はすごい雨だった割に、カラッとはいかないまでも、それなりにお天気もよくなった今朝。 寝る時には鳥見は無理だと思ってたのでゆっくりめに起きたんだけど、この天気なら!と急いで支度して、いつもの河川敷でちょっとだけ鳥見する事に。河川敷に着…

明日も雨みたいで…

昨日の仕事終わりの鳥見の際に撮ったクロベンケイガニ。 逃げなかったので、持ってみようとしたら、爪をもたげてきたので挟まれそうで持てず(;^ω^) ハッカチョウポイントそばの干潟にもこのカニがいっぱいいて、足元を何かがカサカサ動いてるんだけど姿を見…

カンムリカイツブリ

台風が通り過ぎた今朝は雨も降ってなかった*1ので、河川敷に鳥見に。 残念ながら本命の鳥さんには会えなかったけど、代わりにカンムリカイツブリが遊んでくれて( ^ω^)プカプカ浮いてました。カンムリカイツブリの虹彩も赤い。 首には襟巻きみたいな羽が。 な…

台風も通り過ぎて

エントリーのタイトル「台風一過」を修正しました。 変な髪型のアオサギ。 変な顔したアオサギ。 顔の部分をトリミング。 もしかしたら明日は鳥見行けるかも!?

ゴイサギの朝ご飯

今朝は河川敷。相変わらずなーんもいなかったのでカメラバッグにカメラしまったまま。すると目前をゴイサギが悠々と飛んで。勿論、その様子は撮ってません(;^ω^)すぐそばに降りたので探すといました。必死で魚を探してます。しかし、今日もゴミだらけの汚い…

チョウゲンボウ

今日は雨どころか、時折晴れ間ものぞく結構いいお天気。 ならば鳥見に行くしかないよねという事で、まずはこの前適当に行って、場所がよくわからず車も降りずに帰ってきたタマシギポイントへ。ポイントに着いてタマシギを探す。ハクセキレイが居たのでパチリ…

ゴイサギ

朝のお勤めに向かおうとしたところでみのパパさんからメール。見ると、お城でホトトギスが出てるとの事。 河川敷に行くつもりだったけど、ならばと行く先をお城に変更。お城に着いてホトトギスの出た神社周辺を探すも見つけられず。配水池辺りに飛んだ可能性…

いいお天気だったけど

お城に行こうと思ってたのに、起きれなくて結局今日も河川敷。今朝はすごくいいお天気で、河川敷は朝から結構暑かった。 河川敷に来たなら今日こそあのカワラヒワ*1を…と意気込むも、こんな日に限っていない。 少し出遅れたから、誰かがここを通ったのかもし…

なーにもいない河川敷

17才の替え歌っぽいタイトルにしてみました(;^ω^) もちろん、ホントに何もいない訳ではなくて、いつもの鳥さん*1はいるんですけどね。仕方ない*2ので久しぶりにオオヨシキリでも撮って。 ハクセキレイの幼鳥。少し場所は違うけど、おそらく昨日の子だろう。…

偶然の一枚

これといって撮る鳥さんがいないので、このところ、河川敷を賑わせてるムクドリの親子を撮った一枚。 フラメンコダンサーよろしく、花を咥えてる様に写っててびっくり!一瞬、本当にくわえてたのかと思った(;^ω^) 正直、あまり可愛いと思えないムクドリだけ…

防湿庫自作

今朝はみのパパさんがMFの河川敷に来られるという事で、案内がてら一緒に鳥見。 時期柄、これといった鳥さんには会えなかったものの、鳥やカメラ談義に花を咲かせる。それぞれ用事があるので鳥見は8時前にお開き。みのパパさん、わざわざMFまでお疲れ様でし…

河川敷五目撮り

今朝はもう一度セイタカシギを探そうと思ってたのに、目覚ましセットし忘れて、起きたらもう子供の陸上の時間。仕方なく朝は諦めて午後から鳥見。場所はMFの河川敷。いつものワンドに行くと、アオサギが仁王立ち。 一通り見て回るも、セイタカシギは居なかっ…

願い叶わず

セイタカシギが抜けてない事を願って、今朝も河川敷へ。 ポイントに到着、セイタカシギを探すも姿は無し。昨日の様にしばらくしてから来るかもしれないし…とダイサギやいつものカルガモ親子をパシャパシャやるも、残念ながら願いは叶わず…(´・ω・`) 仕方ない…

セイタカシギ

アオバトに期待して今朝もお城へ行ったけど、やはりなんにも居ない。仕方ないので、また人工川で虫を撮ってお茶を濁す。 音楽堂裏のメジロ。もしかして若い個体!? その後、いつもの河川敷にセイタカシギが来てるとの事で、仕事終わりにダッシュで向かう。…

人工川で

今日もちゃちゃっと更新。アオバトにでも会えないかなと、久々に朝からお城へ行く事にする。家をゆっくり目に出たので、お城に着いたのは7時前。着いてすぐにコゲラの声が聞こえてきたので、坊主逃れに何枚か撮る。太陽の広場から市民の森へ向かう。大将の姿…

黄昏時のセッカ

さらっと更新。昨日はシャッター切る事なかったので、せめて今日は何か撮ろうと思ってたのに、朝から天気は今ひとつだったので、朝は鳥見には行かず。で、仕事終わり。 お城に行くか河川敷に行くか迷ったものの、曇ってたのでひらけてて少しでも明るい河川敷…

鳥さん色々

今朝は久しぶりにお城に行こうとせっせせっせと自転車を漕いでたら、10分ほど漕いだところでカメラのバッテリーを忘れてる事に気付いて、Uターン…(;´∀`) 元々遅めに家を出た事もあって、家に戻った時は既に7時前…。さすがにこの時間になっては鳥見を諦める…

V1+FT1試し撮り

導入したばかりのV1+FT1+A005で朝の鳥見。 場所は河川敷。ターゲットはカルガモ親子。が、しかし、残念ながらカルガモ親子の姿は無し…。 仕方ないのでセッカを撮ろうとセッカポイントへ。セッカが来るのを待ってる間にカワウを撮る。ノートリ。 カワウを撮っ…

V1 + FT1

ブログのタイトルにもある様に、たまたま撮ったモズからのめり込んだ鳥見、鳥撮の世界。 最初は200mm*1だったレンズがすぐに300mm*2に変わって、それでも全然足りない事にすぐ気付いて、とはいえ、これ以上のレンズはさすがにお財布的に厳しい…ってなって、…