それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

STAR!

今日は会社の健康診断があったので鳥見はお昼から。 ちなみに、健康診断の結果はというと、少しふっくら(;^ω^)した分、前年より数値的には悪くなってました。まぁ、どっか悪いって訳ではないので、食べる量減らして運動しろって事ですね。 って、わかっちゃ…

11月の初雪

寒くてなかなか布団から出られず、それでも頑張って布団から出てTVをつけたら、大阪市で今日初雪*1が観測されたとのニュース。 大阪市で11月に雪が降るのは24年ぶりとの事。そんなニュースを見ながら、24年前って何してたっけなぁ!?と考えたら、当時の自分…

今日もカモ

今朝の鳥見も河川敷です。今季一番の寒さという事でしたが、思ったほどではなく、なんだ大した事ないじゃんと土手に上がったら、風がピューピュー…((((;>ω あっさり前言撤回、やっぱり寒い、かなり寒かったです(;^ω^)風があるので小鳥系の鳥さんは難しいと…

50羽超のムクドリがいるも…

今日も河川敷です。昨日のミコアイサに気を良くして、今日もカモを重点的にチェックする事に。 が、いるのはヒドリガモとカルガモばかりで、他にはキンクロハジロやオカヨシガモ程度。いつもの面々しかいなかったので、写真を撮る事はありませんでした(;^ω^…

強風のおかげ!?

今朝の鳥見も河川敷です。天気予報通りの寒さ。そして何より、風が強い…((((;>ω これだけ風が強いと、ホオアカやベニマシコは期待出来そうにないので、今日はカモをチェックする事に。まずはワンドのヨシガモから。 が、残念ながら姿は無し。さすがに釣り人…

河川敷を自転車で行ったり来たり

昨日のエントリーにも書いた通り、今日はスターなムクドリ探しで上流まで行ってみました。と、その前に、早朝は地元河川敷で鳥見。 高校裏の水路からヒドリガモのカップル?が飛んだと思ったら、地べたに降りて草を食べだしました。 チチッ、チチッの声がす…

ニ週連続を目論むも

紅葉のミヤマホオジロに味をしめて、今日もそそくさと先週のお山へ。が、まだいるだろうと見込んでたミヤマホオジロも、今日は見当たらず…(;´∀`)アマカッタ… それでも何かいないかと探してると、何やら鳥さんがちょろちょろ飛び回ってます。 双眼鏡で確認すると…

リベンジならず

タイトルの通りです(;^ω^)一昨日のオジロビタキがさっぱりだったので、もう少しマシなのを…と、今朝もお城へ行ってきましたが、結果は…。とりあえず、オジロビタキです。 大きさは約12cmで、ヒタキの仲間では最小の部類なのかな!?実際、かなり小さく見え…

カモは難しい

オジロビタキがあまりにダメダメだったので、今日もリベンジに行こうかと思ったんですが、少し寝坊した事もあって、今朝は家から近い河川敷へ行く事に。河川敷に到着。今朝も寒い。っていうか、週初の天気予報では、火曜日以降は暖かくなるって言ってた気が…

一年ぶり

更新しようかどうか迷ったんだけど、昨日も更新してなかったので、さっぱり写真だけど一応貼っとくかと(;^ω^)お城にオジロビタキの報が入ったので、二ヶ月ぶりのお城へ。 が、聞いてた通り、今年の子は警戒心が強くて苦戦しました。 場所も暗いのに、いつも…

寝坊で出遅れ

今朝は寝坊しちゃって起きたのは6時半。 なのにのんびりしてた事もあって、家を出られる様になったのは7時過ぎ。 さすがにこの時間からじゃ…とも思ったのですが、30分だけでもと結局、河川敷へ(;^ω^)時間もないので高校裏へ直行するつもりでしたが、途中の…

深山に萌ゆる

本命の鳥さんは声だけだったけど、この子が代役を務めてくれました。 って、都合良く、モミジにとまってくれたりもして、これで代役なんて言ってたら、ミヤマホオジロ君に怒られちゃいますね(;^ω^) お山に着いてすぐにこの子が居たもんで、今日はもうそれで…

二つの収穫

今日の鳥見も河川敷です。タイトル通り、今日は二つの収穫がありました。順に紹介していきます。収穫その1。ふわふわセッカ。 丸くなってまったり。かなり近くまで寄らせてくれましたが、警戒どころか、あくびまでしてリラックスしてる様でした。肝心のあく…

アリスイは何処へ

今朝は二度寝してしまい、目が覚めた時は既に6時半。 大急ぎで支度して、河川敷へダッシュしました。時間もないので、水路を少しだけのぞいた後は、即、高校裏へ。 今日もベニマシコの声は聞こえてくるものの、まだまだ警戒心が強い様で、なかなか見えるとこ…

何か足りない

今朝も河川敷です。今日はなぜかカシラダカを探したくなったので、アオジの里へ行ってみる事に。なんでここなのかっていうと、自分が地元でカシラダカを見たのは、1羽だけとはいえ、アオジの里だけなので。アオジの里に到着。 水没以降、鳥影の薄くなったポ…

主役不在

今朝も河川敷です。昨日の天気予報通りの寒い朝でしたが、トレーナーをコートの中に着込んでたので、全然平気。まぁ、今季一番といっても、真冬の寒さに比べれば、まだまだ大した事ないですもんね(;^ω^)さてさて、そんな寒い朝でしたが、まずは鉄橋ワンド周…

仲睦まじく

昨日は所用で鳥見はお休みでした。 まぁ、雨だったので、用事が無くても鳥見には行かなかった可能性大だったでしょうけど(;^ω^)で、雨も上がった今朝。どこぞやに出たという紅いヒワが来てたりしないか!?なんてうっすうすの期待を胸に秘めつつ、いそいそ…

秋深まる河川敷

いつも通り、5時40分に起床も、夜更かししたせいで起きられず、二度寝…。 次に起きたのは6時半。まだ眠くて、それでも何とか7時過ぎには河川敷へ。いつもの様にワンド周りの土手斜面からチェックするも、今日はホオアカの姿は無し。 続いて鉄橋ワンドへ。ベ…

いきなりの接近戦

待ちわびたベニマシコ。 昨日は♀を撮れましたが、今日は♂を撮るべく今朝も河川敷へ。まずは最近のマイホットスポット、ワンド周りの土手斜面からチェック。 すると、今日も早速ホオアカがお出迎え。 細い草が被りまくってますが、この子は多分、昨日の黄色っ…

今季初のベニマシコ

起きて空を確認すると一面の雲。 今にも雨が降り出しそうですが、昨日は撮れなかったベニマシコを何とかしたくて、降ってないならと今朝も河川敷へ。河川敷に到着。 太陽が隠れてるのでかなり暗いです。これだけ暗けりゃ…と、カメラのiso値を800に変更。 す…

坊主でも

今朝も河川敷。が、今日の成果はそっぽ向かれたホオアカのみ…(´・ω・`) けど、収穫はありました。待ちに待ってたあの子、そう、ベニマシコが到着したんです♪( ^ω^) 今日は声と姿だけで、写真は撮らせてもらえなかったので、明日は何とかしたいんですが、ちょ…

まだ来ない…

いまだ来ないベニマシコに期待して、今朝の鳥見も河川敷へ。今日は鉄橋ワンドからチェック。入り口からワンドに入ってくと、20m程先から飛び立つ少し大きめの鳥が。ハトかな!?と思うも、飛び様が少し違います。 何の鳥だろう!?この前のカッコウがまだ居…

チョウゲンボウの立派なお腹

今日も微妙なお天気なので、近場で済ますべく河川敷へ。今日はいつもより少し遅め*1の出勤だったので、今日も高校裏へ直行。 既にホオアカ出てるかな!?と思ってましたが、鳥さんはさっぱり。 それでもしばらく待ってると、出てきてくれました。という訳で…

エンベリザ三種とおまけ

今日は淀川マラソン。 河川敷はランナーだらけで鳥見にならないのはわかってるんですが、じゃあ、どこに行くのよ!?と言われると、遙かなるイスカンダルは、その名の通り遠いし、っていうか、そもそも雨も降ってきそうだし、結局、行くとこなんて河川敷しか…

今季二度目のホオアカ

昨日も書いた様に、初認の日から撮れてないホオアカを撮りたくて、今日もいそいそと河川敷へ。ホオアカを…とは言いながらも、もしかしてにかけて、念のためカッコウポイントはチェック。が、いるのはモズとジョウビタキだけ。 それでもウロウロしてると、す…

タイミング

今朝も河川敷へ。ここ数日、ずっと風もなくいいお天気が続いてるので、今日こそはホオアカを何とかしてやろう、なんて考えながら、まず向かったのはアオジの里。 なんでここに来たかというと、昨日聞いたツリスガラらしき声が気になったから。春にはここでよ…

今日も会えず

今日は仕事で帰りが遅くなったのでサラッとお届け。今朝の鳥見も河川敷。 見た、撮った子を貼ってきます。そうそう、タイトルの通り、カッコウには今日も会えず。嫌われちゃいましたかねぇ…(;^ω^)まずはアリスイ。高校裏で。 朝は比較的見やすいです。ただ…