それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

チョウゲンボウの立派なお腹

今日も微妙なお天気なので、近場で済ますべく河川敷へ。

今日はいつもより少し遅め*1の出勤だったので、今日も高校裏へ直行。
既にホオアカ出てるかな!?と思ってましたが、鳥さんはさっぱり。
それでもしばらく待ってると、出てきてくれました。という訳で、今日もホオアカ。
f:id:soremoz2nd:20131104075743j:plain
f:id:soremoz2nd:20131104075903j:plain
不意に4mくらいの距離に出てきてくれました。
ススキに邪魔されて
ホオアカ
せっかく近くに出てきてくれたのに、どうしてもとまってる草が被ってしまう形に。残念。

ホオアカの出が悪くなって、手持ち無沙汰にしてるとチョウゲンボウが。
f:id:soremoz:20131104195346j:plain
タイミングよく、翼を広げてるところを撮れました。
少しトリミングしてみました。
チョウゲンボウ
チョウゲンボウ、もっとシュッとした印象をもってたですが、なかなかどうして、立派なお腹してますね。って、人の事言えたもんじゃないですが…(;^ω^)
ハトやムクドリの群れに突っ込んでましたが、狩りは成功してなさそうでした。

この後、現地で会った鳥友さんとぶらぶら。何気にベニマシコでもいないか!?と思ってたんですが、遠い鳥さんばかりでした…(;^ω^)
遠くのノビタキ
f:id:soremoz2nd:20131104112722j:plain
遠くのジョウビタキ♂。
f:id:soremoz2nd:20131104113132j:plain
遠くのムシクイ。
f:id:soremoz:20131104201012j:plain
ホント、どれもこれも遠いですよね(;^ω^)

ムシクイを600x400で切り出してみました。
f:id:soremoz2nd:20131104201715j:plain
お腹の真ん中と両脇辺りが黄色味を帯びてますね。なんだろう!?メボソムシクイ!?この子が先日撮ったパーツの子かもしれませんね(;^ω^)

雨が降るかと思ってたのに、逆に昼前から晴れてきました。が、雨が降ると思ってたので、予備のバッテリーを持ってきておらず、取りに戻ろうかとも思いましたが、少し早めの撤収とする事に。


このところ探してるベニマシコ。
去年の初認は11/1だったので、そろそろ到着してても良さそうなんですが、今日も姿はもちろん、声を聞く事もありませんでした。
ベニマシコは自分のブログで最多出場回数を誇る鳥さん。寒い間、ずっと相手してもらわないといけないので、そろそろ挨拶させて欲しいんですけどねぇ(;^ω^)
今週中には到着するだろうと予想してますが、さて…!?

*1:といっても、7時過ぎには河川敷でしたが(;^ω^)