それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

冬の鶲と言えば

ここ数日忙しくて更新出来てなかったけど、朝のお勤めには出てます。と言っても、鳥影は薄く写真はほとんど撮れてませんが…。という訳で、ここ数日の河川敷…と言っても、実質今日だけですが(;^ω^)

今日の写真から今季初のジョウビタキ♂。
f:id:soremoz:20161020014017j:plain
f:id:soremoz:20161020014018j:plain
f:id:soremoz:20161020014019j:plain
f:id:soremoz:20161020014020j:plain
野良猫池の野球グラウンドで。ふと見ると地べたにオレンジの鳥。一目見てジョウビタキだとわかりました。♀も可愛いんだけど、オレンジ色が好きなので、自分は♂の方が好きかなぁ。
例年、♀から見てた気のするジョウビタキだけど、今年は♂を最初に見る事が出来ました。同じ場所に2羽居て、2羽とも♂でした。写真は全部同じ個体だと思われます。

ジョウビタキの写真だけじゃ寂しいので、10/16(日)の写真から。
ムシクイ。
f:id:soremoz:20161020014929j:plain
f:id:soremoz:20161020014930j:plain
地鳴きはコヨシキリに似たジッ、ジッみたいな感じでした。オオムシクイかなぁ!?って気はするけど、わからないのでタグはムシクイとしておきます(;^ω^)
もう少しひいて撮りたかったんだけど、後ろに下がれない場所だったので超でっかく撮れちゃいました(;^ω^)


そろそろホオアカが来てもいい頃…と、高校裏の葦原を毎日チェックしてんですが、いまだ声すら聞けず。日曜日はシロハラを見たし、エンベリザの地鳴きも聞いてるし、今日はジョウビタキも見たんだけどなぁ。ホオアカは好きな鳥さんなので、明日辺り見られないかなぁ。
あとはベニマシコ。拙ブログ最多登場の鳥さん。先月は声を聞いたし、こちらもそろそろ…って、ベニマシコはまだ10月中に見た事無いんだけど。
いずれにせよ、河川敷の冬鳥代表格の二種、到着が待ち遠しいです。