それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちびっ子まとめ その2

今日はなぜか生駒山で朝の4時(;^ω^)からランニング。 生駒山へ向かう道中、真っ暗な山道を車で走るのはめちゃくちゃ怖かった。到着して走り始めてからも、さすがにまだ暗いせいで鳥の鳴き声は聞こえてこず。聞こえてくるのはヒグラシの鳴き声ばかり。ゲーム…

近くのササゴイ

この子に会うために何回瓢箪池に通った事だろう。 カラスとアオサギのケンカを気にしてました。 枝どまりも見せてくれました。 ササゴイ、意外に小さい!そして意外に可愛い!(;^ω^)今まで仕事前、仕事帰りには一度も会えなくて、きっとこの時間帯に会うの…

ちびっ子まとめ その1

タイトルとは関係無いけど、今日は天神祭の本宮でした。で、この前のエントリーでも書いた様に、花火を撮ってみた訳ですが、これがまぁ、ひどい写真のオンパレードで…。 さすがにブログに貼る気はしなかったんですが、それでもハイクではつぶやいてみたので…

天神祭準備中

今日はちびっ子まとめをアップしようと思ってたんだけど、明日明後日は天神祭という事で、いつもの大川沿いはすっかりお祭りモード。仕事帰り、そんな様子を撮ってみたので、今日はその写真をお届けしてみます。中之島の中央公会堂。明日明後日はこの辺りも…

ちびっこまとめ、その前に

時期的に繁殖シーズンだった事もあるんだろうけど、先月辺りから、やたら目にした色んな鳥の雛や幼鳥。 可愛いのでついつい撮っちゃた訳ですが、せっかくなので、今まで撮った雛や幼鳥をまとめてお届けしてみます。 その前に これまでの自分のエントリーでは…

行く気が失せる…

このところ、瓢箪池ばかりに行ってたので、たまにはと今日は久しぶりにいつもの河川敷に行ってみたけど、高い気温に更に草いきれのモワッとした熱気がプラスされて強烈な暑さ。着いてすぐダイサギと思しき姿が目に入るも、チョウトンボを撮って*1る間にどこ…

探鳥地本を買ってみた

以前から探鳥地が紹介されてるいい本がないかなぁと思ってたんですが、先日、古本屋をのぞいた時にこんな本があったので今日買ってみました。 2004年に出版された本なので、8年前の本です。¥950で購入。 定価は¥1,680なので、古本の割には結構いいお値段。た…

河川敷の夏

今日はタマシギ狙いで河川敷を三島江まで往復してきた。 結果からいうと、タマシギには会えなかったんだけど、鳥見的には結構楽しめた。 そんな訳で、まずは草木の緑!雲の白さ!空の青!をコンセプトに撮った、淀川河川敷の夏をば。 改めて見てみると、代わ…

今日の瓢箪池

昨日とタイトルが同じっていう…(;^ω^)で、前日にハヤブサがいたみたいなので、瓢箪池に行く前に毛馬へ寄る事に。まずはハクセキレイ若がお出迎え。 近くでドバトがいちゃいちゃ。 その様子を川から眺めるおかしな一団(;^ω^) 撮ってる時は気付いてなかった…

今日の瓢箪池

この前のエントリーでも書いたけど、カワセミに会えればと、しばらくは瓢箪池に通う事に。という訳で今朝の瓢箪池の鳥さん。今日は朝からコサギがいてくれました( ^ω^) 真っ白できれいです。 魚を見つけたのか、小走りでそっちへ向かいます。 水鏡でお顔をチ…

瓢箪池

今日ははてなブログの事から。 いつぞやから、記事を書く画面の左ペインのカテゴリー選択がスクロールしなくなってたんだけど、やっと直ったみたい。不便だったので助かる。 編集サイドバーのカテゴリー機能で、カテゴリー数が多いときに下の方のカテゴリー…

ハクセキレイ親子

まずは昨日の鳥見から。昨日の朝、いつもの河川敷に行くとハクセキレイの給餌シーンに遭遇。 口を大きく開けて、はやくちょうだいと必死のアピール。ゴミが… ご飯は何かな?…おぉ、シオカラトンボの様です。飲み込める!?(;^ω^) 咥えているシオカラトンボ…

山登り

1日遅れのエントリー。 昨日は昔*1住んでた北摂の方へ、鳥見がてら山登りってな感じでふらっと行ってみた。山登りを始めるとすぐに国蝶のオオムラサキがお出迎え。そばにスズメバチがいたのでちょっとドキドキ(;^ω^) ずんずん登っていくも、あまり鳥の声は…

コチドリを探せ!

今日は昼から先週のコアジサシポイントへ。まずは先週のコアジサシ。これは2倍にトリミング。 羽繕いしてます。 先週とおんなじポーズをしてくれました。脇*1をこちょこちょしてやりたい(;^ω^) 翼を広げてみたり。 で、この日の本命はコアジサシではなく、…

はてなスターをプロフィールアイコンにする方法

最初に、今日のエントリーは鳥とは関係無いです。以下をサイドバーに貼れば、はてなスターをプロフィールアイコンに変換して表示*1してくれます。 誰がスターくれたかが分かりやすくなってすごくいいと思うので、みんなで導入しようよ!(;^ω^) <script type="text/javascript">//

今日撮った写真

今日こそちゃちゃっと更新(;^ω^) という事で、今日、撮った写真を何枚か貼ってきます。最初は河川敷で撮った、カモとカメのコラボ写真。正確には、カルガモとアカミミガメですね。 こっからは瓢箪池。 まずはショウジョウトンボ。遠かったので2倍にトリミン…

遠いササゴイ

またこんな時間なので、ちゃちゃっと更新で。今朝は大阪城。大将案内のもと、ようやく念願のササゴイに。 超絶トリミングでこの大きさ…。魚を探してるんだと思うけど、器用に石垣にとまってる。 思いの外小さい印象。これまでもきっといるのに気付かずスルー…

コアジサシの赤ちゃん

今回も赤ちゃんシリーズという事で、今日は雨の中、コアジサシの赤ちゃんを見に行く事に。ポイントに着くとコアジサシが低空飛行でお出迎え。というか、自分を威嚇してたんだと思う(;^ω^) ちょっとだけごめんよと、雛を探すも見つからない。ちょこまか動い…

アオバズク

嫁がなぜかフクロウを撮れと言ってくる。 アオバズクなら撮れるよというと、それで構わないというので、それじゃあとリクエストに応えて撮りに行く事に。車で向かう事小一時間。少し迷いながらもポイントに到着。 いきなり撮り始めたり不躾な事はしてはいけ…