それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

探鳥地本を買ってみた

以前から探鳥地が紹介されてるいい本がないかなぁと思ってたんですが、先日、古本屋をのぞいた時にこんな本があったので今日買ってみました。
f:id:soremoz:20120719003555j:plain
2004年に出版された本なので、8年前の本です。¥950で購入。
定価は¥1,680なので、古本の割には結構いいお値段。ただ、こういった本はそこそこ需要がある割に部数もさほど刷られてないとかで、比較的高価に中古品が取引されてるのかもしれませんね。程度は悪くないので納得です*1

肝心の内容はというと、岐阜・静岡・愛知・三重*2の東海4県と、近畿、中国、四国の主な探鳥地が紹介されてます。
各探鳥地の鳥見コースの解説はもちろんの事、

  • 鳥見におすすめな月
  • 必要な装備*3
  • 見られる鳥
  • 特筆すべき鳥
  • アクセス、交通機関
  • 施設*4
  • After Birding*5
  • 探鳥会情報

などが紹介されてます。まだまだ読み切れてないですが、遠征に行ってみたいけど、どこに行ったらいいんだろう…みたいな時に結構役に立ちそうです。

決定版 日本の探鳥地 東海・西日本編 (BIRDER SPECIAL)

決定版 日本の探鳥地 東海・西日本編 (BIRDER SPECIAL)


自分の買った東海・西日本編以外にも各地方編がある様です。
決定版 日本の探鳥地 北海道編 (BIRDER SPECIAL)

決定版 日本の探鳥地 北海道編 (BIRDER SPECIAL)

決定版 日本の探鳥地 東北編 (BIRDER SPECIAL)

決定版 日本の探鳥地 東北編 (BIRDER SPECIAL)

決定版 日本の探鳥地 関東・甲信越・北陸編 (BIRDER SPECIAL)

決定版 日本の探鳥地 関東・甲信越・北陸編 (BIRDER SPECIAL)

決定版・日本の探鳥地 首都圏編 BIRDER SPECIAL

決定版・日本の探鳥地 首都圏編 BIRDER SPECIAL

決定版 日本の探鳥地 九州・沖縄編 (BIRDER SPECIAL)

決定版 日本の探鳥地 九州・沖縄編 (BIRDER SPECIAL)


これまでは、あてもなく出発し、更にはろくに鳥見ポイントもわからないままに突撃しては撃沈…なんて事が結構あったけど、まずはこの本で紹介されてる探鳥地にでも行ってみようと思います。

最後に今日撮った写真も。
鳥枯れで何にも撮るものが…。なもんで、下手っぴだけど、蓮の花とかも撮ってみたり。
蓮

他にも今日は蜘蛛の写真まで撮ったりしたんだけど、キモくてちょっと載せられそうにないのでボツに…(;^ω^)

*1:持ち主のメモと思しき鉛筆書きが一箇所ありましたが…(;^ω^)

*2:どうでもいいけど、三重って近畿なのか、東海なのかどっちなんでしょうね。自分が小学校の時は、近畿地方って習った気がするんだけど…。

*3:車の方がアクセスに便利だとか、軽装でも問題無いとか、そういう情報をアイコンで表記してくれています。

*4:地元の観光協会だとか

*5:探鳥地以外の見所やおすすめのレストランなど。