それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

河川敷の夏

今日はタマシギ狙いで河川敷を三島江まで往復してきた。
結果からいうと、タマシギには会えなかったんだけど、鳥見的には結構楽しめた。
そんな訳で、まずは草木の緑!雲の白さ!空の青!をコンセプトに撮った、淀川河川敷の夏をば。

淀川河川敷の夏
淀川河川敷の夏
淀川河川敷の夏
淀川河川敷の夏
淀川河川敷の夏
淀川熱中症にご用心

改めて見てみると、代わり映えのない写真ばかりな気が…(;^ω^)
ちなみに今日はデジイチで風景撮って、ミラーレスのV1で鳥撮るっていう2台で撮影。途中からV1がめちゃくちゃ熱くなって壊れないか心配だったけど、なんとか壊れずに頑張ってくれました。

で、こっからが鳥写真。
まずは今日の一番、出発してすぐに出会ったモズっ子。可愛いかったー(*´ω`*)
お気に入りモズのちびっ子も見れたし、暑いしもう帰ろうかなって思ったくらい(;^ω^)
モズっ子
f:id:soremoz:20120716214204j:plain
f:id:soremoz:20120716214322j:plain
母モズ。自分に対して威嚇してたのでしょう、盛んにギチギチ鳴いてました。よく考えたらモズの雌に会えたの、これが初めてですね。
f:id:soremoz:20120716215327j:plain

三島江にはコサギがいっぱい。目元が少し青いのは何なんだろう?
f:id:soremoz:20120716220424j:plain

ケリもいっぱい。
ケリ

コチドリ。そういえば、またあのコチドリの様子見に行かないとね。
コチドリ

ツバメの巣立ち雛。この後、親ツバメに餌もらってました。
f:id:soremoz:20120716222725j:plain

ハクセキレイ。写ってないけど、子供たちもいました。
f:id:soremoz:20120716223128j:plain

帰りの河川敷ではホオジロが。綺麗な声で鳴いて、頑張って帰れよ!と言ってくれてる様でした(;^ω^)
f:id:soremoz:20120716223809j:plain
f:id:soremoz:20120716224553j:plain

ウグイス。風が強かったのでブレブレ…。
ウグイス

最後はセッカ。このところは鳴き声を聞くだけだったけど、やっぱり可愛い。
セッカ

ふぅ、今日見た鳥さんのほとんどを貼ってみた。
帰りは暑さに更に強い向かい風が加わって、自転車漕いでも漕いでも進まずイライライライラ…。かなりキツかったけど、時折姿を見せてくれる鳥たちに癒してもらいつつ、何とか家にたどり着く事が出来ました。
でも今日の経験を踏まえて、次に三島江に行く時は車で行こうと決めたのでありました(;^ω^)

おまけにトンボとチョウも。
タイワンウチワヤンマ。
タイワンウチワヤンマ
ツマグロヒョウモン
ツマグロヒョウモン

写真の合計21枚にもおよぶエントリーもこれにて締め。ふぅ、疲れた(;^ω^)