それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今日の瓢箪池

昨日とタイトルが同じっていう…(;^ω^)

で、前日にハヤブサがいたみたいなので、瓢箪池に行く前に毛馬へ寄る事に。

まずはハクセキレイ若がお出迎え。
f:id:soremoz:20120714223339j:plain

近くでドバトがいちゃいちゃ。
f:id:soremoz:20120714223942j:plain

その様子を川から眺めるおかしな一団(;^ω^)
撮ってる時は気付いてなかったんだけど、カワウさん、カメに乗っかってたのね…(;^ω^)
畳のイカダ

残念ながら、ハヤブサには会えませんでしたが、畳のイカダに乗ったおかしな一団を見れただけでも寄った価値有りでした(;^ω^)

おかしな一団とお別れした後は瓢箪池へ。
今日こそ近くのササゴイ、あわよくばカワセミも!と結構粘ってはみたもののササゴイさんは現れず。どうもササゴイさんとは相性がイマイチの様です。
これといった鳥さんには会えなかったものの、瓢箪池と藤田邸で色んな虫を撮ったので虫さんの写真を何枚か。

シオカラトンボ
シオカラトンボ

コフキトンボ。蓮の蕾にとまってくれました。
コフキトンボ

ツマグロヒョウモンシロツメクサの蜜をちゅうちゅう。
ツマグロヒョウモン

ムギワラトンボ(シオカラトンボの♀)。小首をかしげて笑ってる様に見えます。
ムギワラトンボ

シオヤアブ。髭にサングラスのお爺さんって感じ。
シオヤアブ

暑いので今日は半パンはいてたんだけど、藤田邸の藪みたいなとこに入った時、少し立ち止まっただけであっという間に足を蚊にくわれまくった><
暑くてもやっぱり長いのはかなきゃ駄目ですね…。

虫撮りばかりのこの頃。そろそろV1+FT1+300mmのなんちゃってマクロを卒業して、ちゃんとしたマクロレンズ買わなきゃですね。

Nikon AF-S  Micro 60mm F2.8G ED AFSMICRO60GED

Nikon AF-S Micro 60mm F2.8G ED AFSMICRO60GED