それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

ハクセキレイ親子

まずは昨日の鳥見から。

昨日の朝、いつもの河川敷に行くとハクセキレイの給餌シーンに遭遇。
口を大きく開けて、はやくちょうだいと必死のアピール。ゴミが…
f:id:soremoz:20120710222235j:plain
ご飯は何かな?…おぉ、シオカラトンボの様です。飲み込める!?(;^ω^)
f:id:soremoz:20120710222850j:plain
咥えているシオカラトンボの頭らしきもので…
f:id:soremoz:20120710224652j:plain
えいっ!と押し込みます(;^ω^)
f:id:soremoz:20120710224703j:plain
親鳥はもう一羽いる子供を探してます。子供の方はもっともっとーと言ってる様です。
f:id:soremoz:20120710223122j:plain
もう一羽の方へ飛んでった親鳥を目で追ってます。
f:id:soremoz:20120710223408j:plain
仕事終わりも河川敷に。兄弟の2ショット。
f:id:soremoz:20120710225928j:plain
一人佇むハクセキレイの子。もこもこしてて可愛い(*´ω`*)
f:id:soremoz:20120710230243j:plain

続いて今日の鳥見。例のコチドリ雛が気になって、仕事終わりに様子を見にいく事に。
コチドリの雛は見つけられなかったものの、コアジサシの子はいてくれました( ^ω^)
頭の色がかなり黒くなってきてます。
f:id:soremoz:20120710232457j:plain
飛んできたツバメに向かってなぜかアピール。
f:id:soremoz:20120710232513j:plain
(やべ、間違った…)
f:id:soremoz:20120710232752j:plain

ツバメを親鳥と間違える?おっちょこちょいな一面を見せてくれたコアジサシの幼鳥が可愛かった(;^ω^)
で、コチドリ雛。いくら探してもいなかったんだけど、どこに行ったんだろう?
ポイントに着いた時、営巣してる敷地に釣り人が入ってくのが見えたので、その時にどっかに隠れちゃったんだろうか。
雛はまだ飛べないだろうし、親鳥らしきコチドリもいたので、さすがにまだ巣立ってはいないはず。ちょっと気になるので、また様子を見に行こうと思う。

最後はトンボの写真をお届け。
昨日の鳥見の際に撮ったチョウトンボ。蝶の様にひらひら飛ぶのでその名がついたらしい。
チョウトンボ
一昨日の北摂のお山で撮ったオニヤンマ。この時のカメラはD5000。
スピードはそんなに速くなかったんだけど、それでも上手く撮れなかった。トンボの飛翔を撮るのはホント難しい><
f:id:soremoz:20120710233703j:plain