それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

コチドリを探せ!

今日は昼から先週のコアジサシポイントへ。

まずは先週のコアジサシ。これは2倍にトリミング。
f:id:soremoz:20120708001918j:plain

羽繕いしてます。
f:id:soremoz:20120708000823j:plain
f:id:soremoz:20120708002354j:plain

先週とおんなじポーズをしてくれました。脇*1をこちょこちょしてやりたい(;^ω^)
f:id:soremoz:20120708000110j:plain

翼を広げてみたり。
f:id:soremoz:20120708004612j:plain

で、この日の本命はコアジサシではなく、タイトルにもある様にコチドリ
単にコチドリを撮るだけなら、むしろこんな写真映えしないとこには来ないんだろうけど、ここでないといけない理由は、そう、コチドリの雛。先週抱卵してるのがわかったので、今週はどんな感じかな?と様子を見に来たら既に孵ってた様で。孵化はもう少し先かな?と思ってたのでラッキーでした。という訳で…

コチドリを探せ!

さぁ、コチドリの雛はどこにいるでしょう?(;^ω^)
f:id:soremoz:20120708010259j:plain





正解はここでした(;^ω^)
砂利と同じ様な色してるわちっちゃいわで、一旦、見失うと見つけるのが大変…。
f:id:soremoz:20120708012938j:plain

ふわふわしてて可愛い(*´ω`*)
コチドリ雛
コチドリ雛
雛を探してる時、足元からコチドリが飛び出してきたので、何かと思ったらコチドリの赤ちゃんが!まだ孵って間もない個体なのか、じっとしてました。この子を撮ってる間、親鳥はしきりに擬傷行動してました。驚かせてゴメンよ…(;^ω^)
コチドリの赤ちゃん
赤ちゃんのお父さん?お母さん?盛んに威嚇してました。子育ての邪魔してごめんなさい(;^ω^)
コチドリ

見つけるのにも一苦労、見つけてもちょこまか速い動きでピント合わせに大苦戦と、なかなか手強いコチドリの雛だったけど、可愛い姿にホント癒されました(*´ω`*)
3羽ほど確認出来たけど、無事に育ってくれる事を祈るばかりです。
コアジサシの方はもうそろそろ巣立ちっぽい感じで、無事に大きくなってて何よりでした。

*1:鳥の場合も脇というのかわからないけど(;^ω^)